※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
ココロ・悩み

オープンスペースで同年齢の子供と触れ合わせたいが、人見知りで苦手。友達のアドバイスもうまくいかず、行きたくないけど改善したい。アドバイスをお願いします。

来月で1歳になる息子がいるのでオープンスペースや解放庭園などに行って同じくらいの子と触れ合わせたいと思うのですが、私が人見知りで特に多くの人がいる場所がとても苦手で悩んでいます。
友達はそういう場所に行って自身も楽しんでいるので羨ましく思ってしまいます。
息子が4~5ヵ月の時に1度だけ、オープンスペースに行ったのですが、どうしていぃか分からず、人の目や何を思っているのかが気になって、心がしんどくなって30分程で帰ってしまいました。

友達にお母さん達と何を話したらいぃか聞きましたが、子どもの話とかしてそこから話が広がるとアドバイスをもらいました。
そんなことは頭では分かっているけど、思うようになりません。
本当はできることなら行きたくありませんが、それは自分都合だと思うのでどうにかしたいとは思っています。

何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。
心がしんどくて苦しいので助けて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

たまごまご

私もかなり人見知りですが、無理にほかのお母さんと喋ったりせず子供が楽しんでくれればいいやって思って行きます😊
挨拶したり何ヶ月ですか?ぐらいしか話しません😂

• ともみん

ともみん

ありがとうございます。
    そぅですよね…

前に行ったところがそれとなくお母さんのグループができている様子でその場に居づらく感じていたのもありました。
    気にしないようにと思えば思うほど、しんどくなるので少しずつ行く回数が増えたらと思います。

人見知りとか周りを気にするのって厄介な性格なので、嫌になりますよね。
    もう少し、楽になれたらと思います。
    頑張って直せたら苦労しないですよね…😭
    とりあえず、頑張ります😣

• 9月20日
なな

とくに話さなくていいし、こんにちはって挨拶する程度でいいんじゃないですか?もし向こうがなにが話してくれば答えるだけでいいし!多分何ヶ月ですか?とかだと思いますが。
というか子供が遊ぶ場なのでなんでお母さんがそんなに人の目を気にしてるのかわかりません、、、

• なな

なな

しかもお子さんが寝んねの時期だと手持ち無沙汰感があるのはわかりますが、もう10ヶ月で寝てるだけじゃなくてもうハイハイとか動いたり出来る時期だと思うので子供を見たり一緒に遊んだりすれば自然と1、2時間たってるんではないでしょうか?!

• 9月20日