※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

生後1ヶ月の息子のうんち事情です😞この1ヶ月、自力でうんちをしたのがほ…

生後1ヶ月の息子のうんち事情です😞
この1ヶ月、自力でうんちをしたのがほんの数回で、ここのとこはほぼ毎日綿棒浣腸しないと出て来ません(・_・;
クセにならないとの事なので綿棒浣腸で夕方まで出なかったら出す感じです🙁本人も気張ってる感じなので…
そこで、出てくる最初のうんちが赤ちゃんにしては固そうなうんちで、母乳のカスみたいなのがたくさん含まれてます。息子の出す力が弱いから便秘なのかなーと思ってましたが、最近母乳の質を疑い始めました😭
食べるものが悪いと赤ちゃんの便秘に繋がるんですかね?
なんせ今はワンオペなのでバランスの良い食事を作ってる暇がありません(・_・; 簡単に取れるものを食べてしまいます☹️ みなさんどんなものを食べてますか?

コメント

めくま

1ヶ月前後はそれこさ身体もまだキツくて。コンビニのご飯かってきてもらったり、する事が多かったです。
あと昼とかは生協の冷凍のお弁当とか。

  • まめ

    まめ

    私もコンビニ弁当ばっかです😭
    作ろう、食べようとすると見計らってるかのようにぐずるのです…😩

    • 9月20日
  • めくま

    めくま

    あ、便秘は、1ヶ月半くらいで、
    自力で遊べるバウンサー買ったら、嘘みたいに出るようになったので、
    バウンサーオススメですよ。
    他の方も、バウンサーはウンチ製造機とも言ってましたし。笑
    ビョルンとかの畳めるやつは首すわりからになると思うので、
    カトージやマテルの寝かせて使えるタイプのがいいと思います。
    うちは、マテル フィッシャープライスのインファントトドラーロッカーっていうやつ使ってます。

    • 9月20日
ナッキー

私は時間がない日は納豆卵ご飯ですね(笑)トマトも毎日食べてます~❗私は母乳が足りなかったので、ミルクと混合でした~❗
確かに食べ物は影響するみたいですが、度によると思います~❗
混合でも便秘気味の時期があり、ミルクをかえたり、ベビーマッサージしたりしてました❗離乳食が始まってからは毎日1、2回出てます。
カスが出るのはよくわからないですが、心配なら支援センターや助産師さんに聞いてみてもいいかもしれませんね❗

  • まめ

    まめ

    納豆わたしも常備してます!
    トマトいいんですか?🙁生野菜は体を冷やすとの事なので倦厭してましたが良いなら摂らないと💦

    • 9月20日
  • ナッキー

    ナッキー

    生野菜は確かに体が冷えます❗私は面倒くさくてトマトをそのまま食べることが多いですが、たまにトマトのシチューやトマトのチーズ焼きとかしますよ❗トマトは火を通した方が栄養価が高いみたいです🎵

    • 9月21日
うさこ

1か月くらいなら毎日でなくても心配しなくていいと思います。
毎日やってたら後々癖になって、自力で出せなくなってしまいます。

  • まめ

    まめ

    クセにはならないとの事なので最低2日に一回は綿棒浣腸してます!😣固いうんちを出してあげないと辛そうなので…😢

    • 9月20日
hotaru

食べた物で多少影響あると思いますが、
食事気にしていられないですよね(><)
私も簡単なものかコンビニもけっこうあります!!
うんちが硬い時はオリゴ糖いいみたいですよ!
ベビー用のものが売ってて、母乳やミルクにも含まれる成分らしく白湯などに混ぜて飲ませられます!!

うちの子も出にくいのですが、
とりあえずなんとか毎日出ている感じで(´ヮ`;)
マッサージや足の運動させてます。
産まれたばかりはまだどこに力いれていいのかわからず、
うんちするのが下手なんだそうですよ(●´ω`●)
ためとくと尚更固くなりそうだし、
きばってるのにでないと可哀想ですよね(><)

  • まめ

    まめ

    オリゴ糖売ってるんですね!試してみます!✨😳マッサージは毎日気づいたらやってるんですが、踏ん張るものの出てこなくて可哀想です😵おならばっかでてます💦

    • 9月20日
さゆり

うちも便秘気味でしたが、ヤクルトを飲んでから出るようになりました!
気休めかもですが、お試しください★

  • まめ

    まめ

    ヤクルト‼️手軽ですね✨
    早速試してみます☺️

    • 9月20日