※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

仕事を休む理由を息子の病院へ連れて行きたいからと上司に伝えたが、電話中に焦って切ってしまい、別の上司にも同様の理由を伝えた。次の出勤に不安を感じている。

やってしまいました。
今日しんどくて仕事休もうと思って電話しました。
いつも休みの電話をするとき緊張してしまいます😖
理解ある会社で休んでも特に何も言われません。
ただ自分がしんどいと言って休むより、息子理由の方が休みやすいかなと思って
理由としては息子を病院に連れて行きたいからと伝えました💦

会社の上司に電話して電話を切って旦那に「はい!はい!はい」しか言われへんかったー!
とちょっと安心したって意味合いで伝えました。
そしたら旦那が「なにそれ」的な事を言ったので、
「だからわかりました!はい!はい!だけやったわ」と伝えました。このやり取りで少し笑いはありました。
多分私の言い方だと思います。
そして歯磨きをしながら携帯を触ったら通話中で17秒となってました😱
焦ってそのまま切ってしまいました、、、

やってしまったと思い、違う上司に電話して理由を伝えると笑いながら、大丈夫やろ。もしなんか思っててもいちいち言わへん人やから大丈夫。と言われましたが、やってしましました、、、
電話した上司には息子が押してしまい焦ってしまってそのまま切ってしまいました。すみません!と送りましたが、、、

次の出勤は来週の水曜日で、相談した上司には普段通りになにもない感じで出勤しても大丈夫と言われたんですが、
どうしたらいいかわからず、、、

電話した上司からしたら気が悪いですよね💦

コメント

お肉が好き

多分、もし万が一上司の方が聞いてたとしても、特に何も思わないと思いますよ…笑

おやすみの電話して家族でする、よくある話だと思うので微笑ましいくらいです。
休みの電話って緊張しますからね!
そのくらいお気持ち察してくださると思いますよ!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    旦那にもそんなんでいちいち怒る人おらんやろと言われたのですが無言で切ってしまったのが失礼だったかなと思ってしまって💦

そう言っていただけると救われます😫✨

• 9月20日
たこ焼きマントマン

上司の方は優しいみたいですし、何度も大丈夫と言ってくださってるので、そんなに気にしなくていいと思います。

おそらく文面から見て心の広い方だとお見受けするので、それくらいで気を悪くされたりはしないと思いますよ。

ただ、少し気になったのがしんどくて仕事を休むというのは体調を崩されたり(病気もしくは風邪で発熱など)したのですよね?

そうであれば普通に「すみません、体調を崩してしまい熱が出て…」など話したらどんな会社でも理解してくださると思いますが…。

• はじめてママリ

はじめてママリ

昨日から偏頭痛が少しあったんです、、
    それは私の気持ちの問題ですね、、💦
    すみません、、

• 9月20日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

でしたら普通に「頭痛がひどくて治らないので病院に行って今日は休ませて頂いてよろしいですか?」とかで大丈夫だと思いますよ!

「子どもを病院に連れて行くので〜」みたいな理由は本当のときだけ使いましょう!

実際、子どもは元気なのに、そういう理由作ってたら「またか…」と煙たがられたり、「本当かな?」と思われたりすることもあるみたいです!
    (私の友人がそうでした)

別に仮病やズル休みじゃないんだし、頭痛なんて気持ち次第で治るものでないし、堂々と本当の理由言えばいいと思いますよ!

ズレた回答すみません😅💦
    お大事にされてください✨

• 9月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね。
    これからはそうします💦
    実際息子よく熱出て休む事が本当に多くて息子理由にした方が休みやすいのはありました😫
    ダメダメです、、、

とんでもないです!
    ありがとうございます😊

• 9月20日

気まづい!!笑
以前息子が旦那の携帯を朝の5時に触ってて、あかんでーと注意してたらなんか声が聞こえて焦って見たら、旦那の会社の人に電話してて🤣
仕事休みの日の朝5時に電話で起こしてしまいパニックになって何も言わずに切りましたww
そして数時間後にLINEで「子供が勝手に触ってたみたいです今気付きましたすみません」と旦那のフリして勝手に送っておきました🤣
翌日直接謝ったら「いいよ〜」って言われたそうです🙏🙏🙏

• はじめてママリ

はじめてママリ

相談した上司より休む電話をした上司の方が立場は上なんですが、付き合いが長そうなのでその方が大丈夫だと言ってくれてるので大丈夫だと思いますが、やはり気まずすぎて💦
    来週の水曜日まで会わないのがさらにどんな感じで挨拶すればいいかわからなくなります😩笑

• 9月20日
mochi

あー、分かります😫💦気まずいですよね💦私も気にしぃなので😭
私が上司の立場なら何も思いませんが、
私がぷーさんさんの立場なら、やはり次顔合わせたタイミングで、慌てて切ってしまいすみません、と一言言うと思います。
でも、切ってしまったこと自体は全く気にしなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

気にしいなので気にしてしまいます💦
    ほんと他に余計な事を言わなくてよかったです😩
    来週の水曜日でも遅くはないですよね😖?
    それだけ開いてしまうので余計にどうしたらいいかわからなくて、、、

• 9月20日
  • mochi

mochi

来週の水曜日でしたら、わざわざ蒸し返さなくていいかな?とも思いますね😂💦
    他の上司の方が、そんなんで怒る人じゃないって言ってますし、実際上司の方にもメール?で謝ってるんですよね?
    直属の上司で頻繁にやり取りがあるなら、さりげなく謝りますが、席が離れていてあまり関わりがないなら、謝らなくて良いような気もしてきました💦
    出勤する当日の朝、まだモヤモヤが残ってるなら謝ればいいと思います^_^ぷーさんさんご自身も、その頃には気持ち晴れてるかもしれませんよ☀️

• 9月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

たしかにそうですよね💦
    介護なので常に動き回ってるのでそんなに話したりって普段からないので😅
    既読スルーでしたが謝りました。
    普段から既読スルーする人やから大丈夫って別の人から言われましたが💦
    気持ちがすっきり晴れるように三連休楽しみます😂

• 9月20日