※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

再就職か2人目か、経済的にも働く必要があるが、2人目を作るのが不安。産後の選択や後悔について相談あります。

再就職か2人目か。

夫婦ともに今年30歳になります、1歳の息子がおります。

夫は会社員、私は看護師をしていましたが、妊娠中に夫の転勤で退職し、現在無職です。

新しい転勤先での生活も慣れてきたため、経済的にもそろそろ働かなければと思い、求職活動をしたところ一つの病院から内定をいただきました。しかも、夜勤ができないのに、常勤としての採用(託児所もあり)。とても有り難いと思っています。(ちなみに転勤はこの地が最後になる可能性が高いです)

もともと夫婦で2歳または3歳差で2人目が欲しいと話していました。
しかし、前職で育休手当てももらえないまま退職になり、少しずつ貯金をくずしながら生活してきたため、無職のまま2人目を作るのが不安でたまらなくなりました。
毎月の生活が苦しいわけではないですが、奨学金の返済や冠婚葬祭などの特別出費が多く、なかなか貯金できません。

頭では働かないといけないと思っているのに、新しい職場で働くとなれば、少なくとも1〜2年は妊活はできません、、だんだんこれでよかったのかわからなくなって落ち込んできました。

妊娠中、出産後、何らかの形で退職された方、産後はどのような選択をされましたか、後悔はありませんでしたか?

コメント

Soa

同じく看護師です!
新しい職場って不安ですよね💦

一応退職はしてないですが、妊娠する前に強く退職を考えて、転職を考えました。
不妊体質で不妊治療もしていたため果たして転職をしてもよいのか悩み、看護師の転職サイトにも登録し、色々相談しました。
やはり転職してから1年経たないと育休はもらえないとのことで、転職は止めましたが復帰後のことを考えると今の職場は常勤であれば夜勤必須、託児所なし、希望部署には欠員がない限り行けない、といった子育てをする人には優しくない病院なので辞めてもよかったかなーと後悔してます...

ひろこさんの病院は子育てをするのに適したところだと思うので、1年頑張ってみてもいいのではないでしょうか?
二人目ができたあとの復帰後のことを考えると新しい職場の環境はいいと思います!
働いてみて合わなければ辞めて、妊活に専念することもひとつの選択肢かと...

質問と違う返答になってしまいすみません💦