年度末で新卒から勤めた会社を辞めようと思ってます。夫にも相談してポ…
年度末で新卒から勤めた会社を辞めようと思ってます。
夫にも相談してポジティブに捉えてくれています。
辞めるのは子供としっかり向き合う時間が欲しいという理由です。
でもやっぱり正社員を辞めることに勇気が必要で金銭的な面で不安もあります。
誰か私の背中を押して欲しいです。
夫850万
私450万
貯蓄2,300万
首都圏、持ち家あり、車あり
小2、年長
正直厳しくなるのはわかってます。
3年間ほど充電したらまた働きます。
その間もお金を増やす方法はいろいろ考えたいです。
実際に正社員を辞めた方生活はどう変わりましたか?
またその他ご意見あればいただきたいです。
- 朝(5歳6ヶ月, 7歳)
nn62yy
わたしは子供が小学校にあがるタイミングで新卒から12年勤めた会社を辞めました。
年末に辞めて3ヶ月ほどゆっくりして4月から公務員、になりましたが、公務員の仕事があまり合わず、結局2年ほど勤めた後、前職と同じ職種の仕事(別の会社ですが)正社員として復帰しました。
辞めてよかった、という思いと、辞めなきゃよかった、という後悔と、今でも2つの感情があり、決着はついてません😅
辞めてよかった、については、とにかく家族との時間が取れるようになったことです。
休日出勤、残業、出張、がなくなったので本当によかったです。
辞めなきゃよかった、は、やはり金銭的なこと(年収ダウン)と自分のキャリアを諦めたこと、です。
周囲がどんどん出世していく話を聞くと、もうその世界にはいられないのかという気持ちが湧いてきます。
これはもうどうしようもなく、どっちが正解か決着はつかないのかなとは思っています。
ただ家族で過ごす時間は大切だし、楽しいです☺️
コメント