※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❤︎
ココロ・悩み

5歳の男の子が癇癪を起こし、暴言を吐くようになりました。妹が生まれたことも関係しているかもしれず、子育てに悩んでいます。成長過程でよくあることなのか、アドバイスや経験談を求めています。

もうすぐ5歳の男の子につい質問です。
最近、癇癪がひどく自分の思い通りにならなければ、大泣きし「ばかやろー」などと暴言を吐くようになりました。
5ヶ月前に妹が生まれたことも関係しているかもしれませんが、とても扱いにくくご機嫌をいかに損ねないか気にしながら子育てしています。

理解ができるようになってきて、はっきりしてきた分、1~2歳のときのイヤイヤ期とはまた違った大変さがあります。うちの子だけでしょうか?また、成長過程でよくあることなのでしょうか?悩んでます。
アドバイスや経験談教えて頂けたらと思います。

コメント

まま

ご機嫌取りをしてるから、増長してる様に思えます。
もう5歳なのだから、駄目な事は駄目と強めに叱るべきだと思います。
5歳って親の顔色伺える歳です。
親が怒らせない様に接してるから暴れても良いんだと思っている可能性がありますよ。

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

返信ありがとうございます。
    そうですよね、ご機嫌とりしてるから舐められてるかもしれません。
    しかし、一度スイッチが入ると戻るまでに時間がかかりかなり家の雰囲気が悪くなります。下の子のお世話があるので正直ずっと付き合うわけにはいきません。赤ちゃん返りかもしれないので、しばらく様子をみてみます。

• 9月20日
so

こんにちは😃

うちの上の子も今年5歳になった娘と、産まれて2ヶ月の妹がいるので同じ環境だなぁ〜と思いコメントさせて頂きます💡

うちも上の子が同じ感じです😣
口の利き方もそうですが、気に入らないと最近は私と旦那の事を叩きます💦幸い、赤ちゃんは可愛いがってくれてはいるのですが。

日中は保育園に預けてるんですが、お友達には叩いたりしてないそうですが、私たちには叩いたり、直ぐにご機嫌損ねます😭

アドバイスにはなってないですが、私も同じ感じで悩んでいます😢

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

返信ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がおられて安心しました。男の子だからかなと思ってましたが女の子でも癇癪あるのですね。
    やはり下の子が生まれて甘えたくても甘えられないので、我慢してるのが癇癪として出てるんですかね。
    お互い頑張りましょう😂

• 9月20日
  • so

so

ちなみに、この前娘に
    「どうして叩くの?」
    と聞いたら
    「だって直ぐに怒るから」
    と言われました😭確かに私もまだ2人の育児に慣れず、ついつい上の子に直ぐに怒ってしまったりしていて💦

でも上の子からそんな事言われた瞬間に、5歳で相当なストレスを抱えさせてたんだなぁ〜と思いました😢
    なるべく、うちも上の子の機嫌損ねないように接しています😅

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

その言葉たしかにグサッときますね。私も最近息子に「母ちゃん、早くしてって言わないで」と言われてハッとしました。もぅ5歳だから自分で出来ると思って早く早くと急かしてた自分に気づきショックを受けました。
    5歳なりの寂しさの表現が癇癪に出てるのでしょうね。親も一緒に成長しないとダメですね😭

• 9月20日
  • so

so

はい😭とてもグサッときました💦
    それから直ぐに怒るのはやめよう。と思い、自分自身も反省しました😅💡と言ってもまだたった2日程ですが…笑

分かります、分かります✋
    私もついつい早くしてと急かしてしまい、またそれが余計に機嫌損ねる1つになります💦

そりゃそうですよね。5年間、パパとママの愛情を1人で感じてたのが、赤ちゃんが産まれて自分にだけ注がれてた愛情が半分になったと娘なりに思ってます。
    こっちとしては決して半分になったつもりはないけど、子供にはそれが分かりませんからね😢
    そうなると怒らずに接してあげたいんですがね…😂

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

上の子の気持ちもわかる分、できていない自分にも苛立つんですよね。
    本当に悪循環です。
    いつか、そんな事で悩んでたなと笑えるように頑張らないとですね😅

• 9月20日
  • so

so

本当にそうですね!
    いつか、笑って懐かしく思える日が来るでしょうし、頑張りましょうね😊✌️

• 9月20日
ririharuru

私も5歳の息子がいてつい最近娘が生まれました(^^)うちも一緒で自分の思い通りにならないと大泣きしたり手を出すこともあり困っています(O_O)赤ちゃん返りもあるからあんまり怒ったらいかんと自分に言い聞かせてますがついつい怒ってしまって毎日反省の日々です(>_<)

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

返信ありがとうございます。
    わたしだけではないのだと分かり安心しました。やはり、赤ちゃん返りなのですかね、できるだけ上の子にも関わらないとダメですね。わかっているけどできなくて悩む毎日です。
    お互い頑張りましょうー😂

• 9月20日
いくみ

いちど息子さんとふたりきりで目一杯遊ぶ時間をつくってみたらいかがでしょうか⁉もしかしたら、少しは落ち着くかもしれません。

もう試していたらごめんなさい。

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

週末は主人、私と交代しながら息子と2人の時間を作っています。なかなかうまくいかないです。

• 9月20日
  • いくみ

いくみ

どんな風にしてますか?

普段は行かない公園などに行くと、大人も開放的になれるし、そのなかでお子さんの意思を尊重した遊び方をしてみたことはありますか?

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

プールに連れて行ったりミスタードーナツでお茶したり本屋さんで好きな本を買ったり。後は公園で虫取りや逆上がりの練習、自転車の練習をしています。

• 9月20日
  • いくみ

いくみ

いま教えていただいた時間のなかで、いまは好きなように遊んでいいよ、と言って、危険や周りの迷惑などがないように見守りながらいっしょに遊ぶ時間はありますか?もしそういう時間もとっていたらごめんなさい。

子どもは遊びの天才なので、危険がなく、周りに迷惑をかけず、おもちゃや遊具がなくても、遊びを作れたりしますよ🎵その遊びにつき合うこともアリなのかな、と思います。

その時間があると、よりお子さんが満足しやすいかもしれませんね✨

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

アドバイスありがとうございます。一度気がすむまで好きなことで一緒に遊んであげたいと思います😊

• 9月20日
カルガモママ

うちも五歳の娘ですが、今月一歳なる弟がいるのですが、自分の思い道理にならなかったら、もういいって怒って😢影で泣いてます。だから、すごく気持ちがわかります。同じくうちも機嫌を損ねないように気を使うのが大変です。やきもちや嫉妬がメチャメチャつよくて、弟と一緒に仲良く遊んでくれなくて、弟が近づくと雑巾みたいにおされてしまいます。すみませんアドバイスになってなくて、なんかすごく共感してしまって、おなじ悩みだと😢

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうなのですね。やはり上の子なりに寂しいけど甘えられない気持ちを頑張って抑えている分、どうにも処理できない気持ちが癇癪として出てるのでしょうね。こんなにも共感していただける方がたくさんいて少し気が楽になりました!!ありがとうございます、一緒に頑張りましょう😂

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

5歳なので悪い事いい事の分別はついていると思います
妹が産まれた事で自分でもわからない
感情がでてきているのかもしれません
本人もなぜこんなに大泣きするんだろう??何故、癇癪してるんだろう??って思っていると思います
しばらく相手にせず
ほっておきましょう
怒った所で本人は聞く耳を持ちません
落ち着いたら
さっきはどうしたの??
と聞いてみてはいかがでしょう??
もしかしたら思いがけない返答が返ってくるかもしれません😚

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうですよね、癇癪の時はなにをしても泣きやみません。少し親も冷静になってから落ち着いたら聞いてみたいと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんに聞いてみて
    何と返答があるか楽しみですね😚
    癇癪の原因がわかると息子さんへの対応も変わると思います😚

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうですね、癇癪も楽しめるようなキャパが欲しいです😅
    優しいアドバイスありがとうございます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の気持ちを知るのって楽しくないですか😚
    こんな事考えてたんだぁー😽
    って成長を感じる時だと思います😘
    親も考えさせられるし
    子供も親に言えて安心すると思うし😚
    正直、大泣き、癇癪でイラッとする時もありますけどね😭💦
    でも、ほっとくスタンスでいけば
    意外とイラッ💢としないですよ😚
    ただうるさいだけで😭💦

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうですね。子どもの成長はいつもびっくりさせられるし何より嬉しいです。ほっとくスタンスたまにやりますが、かなり長期戦になるんです。
    そばさんのお子さんは長引きませんか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は2人とも10分から15分ぐらいで落ちつきますよ😽
    次女はイヤイヤ期なので😭、
    長女はたまに大泣きがあります😘
    長期戦になったらどうしてるんですか??

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

嵐が治るまで放置するか、主人や祖父母がいる時は変わってもらったりして人を変えたりとかですかね。最悪、好きなテレビを見せちゃったりします。根本的な解決にはなりませんよね。
    でも、こどもって昨日は大丈夫だったことが今日はダメだったりしますよね、、、ほんと疲れます😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭💦
    なかなか大変ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それこそ息子さんが何で泣いていたか
    気になりますね😭💦

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうなんです。日々勉強です😅
    お話できて良かったです。
    ありがとうございました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😘
    こちらこそ、あまり参考になるコメントができなくですいませんでした😭

• 9月20日
マミムメイモムシ

ご機嫌をいかに損ねないか?

だから騒ぎたい放題なのでは!?

うちには4歳になる娘がいますが
下の子もいますけど
暴言を吐いたり暴れたりすれば
叱ります。

それでちゃんと話して理解させます。

4歳でも、ちゃんと話せば理解して改善しますよ!

親がご機嫌とりしていては
何の改善もされないですよ。

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

叱るのは叱っています。それを上回る勢いで泣き叫ぶし食事の時間を最悪な空気にするので、最終手段がご機嫌をとるというか少し親が負けてあげるという形になっているのです。なにも叱りつけて聞くだけなら初めからそうしてます。改善しないから相談してるのです。

• 9月20日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

わかってますよ!それは当然のことです。

その、最終手段にご機嫌をとるって事がどうなの?って話ですよ。

ママが最終的にご機嫌をとってくれるなら
    泣き叫んでればいつかママは優しく話しかけてくれるって思ってしまいますもん。

そうではなくて、
    理解させる方法を考えなくちゃいけないのでは?というアドバイスです。

話して理解させる、それが出来ないなら、放置する。

あなたの思うようにばかりはいかない

ってことを身をもって教えなきゃいけないと思いますよ。

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

きっと癇癪の理由なんてないんだと思います。
    ただ自分にも注目してほしいんだと思います。上の子優先にしてるつもりでも、まだまだ構ってほしいのが上回り困らせることをしているのだと思います。
    それがわかっていてできない私ののキャパが小さいのと、とりあえず癪にさわらないようにする事で予防線をはっているのが機嫌とりにとられてしまったのかもしれません。
    けして甘やかしているとは思っていません。ここからは曲げられないというラインは常にもっています。

• 9月20日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

ただみなさんがどんな風に上のこと関わっておられるのかが、知りたかっただけなのです。

• 9月20日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ただ自分に注目してほしい

は、立派な癇癪の理由です。

大変なのはわかりますが
    なんとか落ち着かせられるといいですよね。。。

• 9月20日