※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

三連休を利用して、5ヶ月半の息子の添い乳をやめて寝んねする練習を考えています。具体的な方法やパパの協力について相談したいです。

今週末の三連休、パパがいるときに軽くネントレというか添い乳やめて寝んねする練習をしたいと考えてます!

5ヶ月半の息子、ここ3週間くらい毎晩1時間おきとかで起きます!すぐ前みたいに寝るよね〜と甘く見てましたが起きる!笑
もう頻度が高すぎて、添い乳頼りです。

息子も寝る=添い乳になってるので、お乳加えるまで泣きます😭😭
それに負けて毎晩添い乳しちゃってましたが、あまりにも起きるので!起きすぎじゃないか⁈と…

この三連休がチャンスかなと思ってます。
今考えてる私のネントレは下記です。
ちなみに月齢的にまだ夜間断乳は考えていません。

①寝る前に暗くした寝る部屋でおっぱいを飲みたいだけ飲ます!

②ゲップさせて布団に置く
この時点でギャン泣きますw

③泣いても乳あげずひたすら横で寝たフリとかトントンとかする

なかなか根性があるので泣き続けることでしょう(笑)
ここで私が諦めないことが大事ですよね!😂

疲れて寝てくれる…といいな。

④夜中起きても、起き上がっておっぱい飲ませてまた置いて泣いても乳あげない!

を繰り返したらどうでしょうか。

ちなみにパパはどこで活躍してもらったらいいですかね?笑
じゃっかんパパ見知りし出してるので、おそらく寝かしつけはギャン泣きヒートアップ間違いなしですw

まぁお休みの日だから仕事に支障なく泣かせられるという点で良しとしましょうか?笑

こうやって添い乳寝かしつけやめました!とか、ネントレしました!とかアドバイスあれば教えてください!

ホントは断乳まで添い乳でいいかなと思ってたんですが、最近本当に起きすぎなので、息子も満足に寝れていないのではないかと心配です😢

コメント

ママ

お昼寝も添い乳ですか?うちは夜は添い乳でお昼寝は抱っこで背中スイッチ発動って感じだったのでお昼寝からネントレしました☺️やり方は同じ感じです💡ひたすら声かけながらトントンです👮

• りい

りい

コメントありがとうございます😊
    お昼寝も添い乳です!というか、お昼寝は添い乳だと長く寝てくれます😅
    うちも背中スイッチ酷くて置いたらすぐ起きます💧
    夜からやってみて、うまくいけばお昼寝も…と思ってましたがお昼寝から始めた方がいいですかね?
    それとも両方同時にスタートすべきですかね?

• 9月20日
  • ママ

ママ

あ、同時です😼お昼寝で今日からこう寝るんだよ~って教えてそのまま夜もそのやり方でやりました💡お昼寝で試してるので、夜泣いてる時間も短く済みました👮

• 9月20日
  • りい

りい

なるほど同時ですね!!
    ということは、明日の夜からと思ってたので明日のお昼からトライしてみたらいいですかね♡
    ちなみにどれくらい泣きましたか?
    うちの子なかなか泣き続ける根性だけはあるみたいでチャイルドシートも永遠に泣きます😂大丈夫かな…不安です😂

• 9月20日
  • ママ

ママ

3ヶ月の頃ですが、1回目は1時間くらい泣いてましたね😅2回目は40分くらいで、3回目は20分くらいで、4回目は夜で10分で寝ました👮それからは、3日くらいは30分ギャン泣きしたり、5分で寝たり安定しなかったですが、今は、泣かずにすっと寝ることがほとんどです☺️

• 9月20日
  • りい

りい

なるほど!当分は泣くと覚悟してた方が良さそうですね🤔
    私の覚悟がいりますねー!抱っこするのはまだいいかなと思ってます!添い乳してしまいそう…頑張ろう…!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 9月20日
  • ママ

ママ

頑張ってください😊

• 9月20日
まい

最近ゆるくネントレしたら1日目から効果あり!でした(^^)

お昼寝は今までリビングでしたが、寝室で寝かせるように変えました!

今までは飲みながら寝る事もありましたが、お昼は飲ませるのはリビングで、寝る時間になったら寝室に連れて行くってしてます!

夜の寝る前だけ寝室で飲ませます。添え乳はしません。

朝寝からネントレ開始して、初日は10分くらい泣きましたが、それ以降は泣いても5分、全く泣かずに寝てくれる事もあります(*^^*)!

• りい

りい

回答ありがとうございます!

なんと!それはステキですね😭
    羨ましいです!
    まいさんの投稿を見て、今日から寝室でお昼寝始めました。と言っても、昼寝は特に添い乳でないと寝ないので添い乳ですが😅

優秀ですねー!うちの子は何度かトライしましたがずっと泣いてます😭どうしたらいいものか、笑

• 9月21日
Arata

仕事復帰に向けて断乳について見てました◎
添い乳に慣れてると夜間断乳が辛いってわかってたんですけど…私は寝かしつけの寝不足に負けて添い乳に移行しました笑
質問の回答ではないんですけど、パパさんの活躍は朝起きてから!じゃないでしょうか👍
添い乳じゃない寝かしつけをしてた頃、私は寝不足だったのでパパさんには寝ててもらって朝起きたら交代して私はそこからお昼寝(朝寝?)しました😆🌟
2人で起きてたら共倒れなのでw
断乳がんばってください😭✨✨

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    どうやって添い乳やめられましたかー?教えてください🙏
    パパはその時ではなくて、翌日朝からですね!了解です😆
    ほんとに、二人共倒れたら意味ないですよね😂頑張りたいですー!

• 9月21日
  • Arata

Arata

あ、わかりにくくてすみません💦
    まだ添い乳なんです🙄笑
    なので断乳で調べてここにたどり着いたかんじです😅
    パパが横ですやすや寝てるの見るとむかつきますけど笑 夫婦交代でがんばってください😊👍🌈

• 9月21日
  • りい

りい

なるほどそういうこですね!すみません、私も勘違いしてました😅
    私もあと半年で仕事復帰ですー!それまでになんとか卒乳せねば…✨
    頑張りましょうね💓

• 9月21日