※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
家族・旦那

非常識な義母や義理姉についてもともと合わないのですが、我慢して我慢…

非常識な義母や義理姉について

もともと合わないのですが、我慢して我慢して今まで週に何度かお会いしていましたが、今回次のような事がありブチ切れしちゃいました。間違っているでしょうか?またこの先もう良好な関係を築くのは無理でしょうか?

今まで溜まっていたストレス
・鍵が空いているとチャイムなしに勝手に入る
・当たり前のように冷蔵庫を開ける
・外食、コンビニ(義理家族のタバコ代)全て私持ち
・息子を外に連れていきたがる
・生活が困るとお金を貸してとひつこい
(今までざっと80~100万程かしていますが返済はなし)
その割に義母と住んでいる34の姉はニート独身
・勝手にうちのお米をばれないようもって帰る

など、書ききれないほど日ごろから我慢してたのですが、

私たち夫婦は共働き(夕方から深夜)で仕事の日はお泊まりで私の実家の方に息子を預けています。
お休みの日は家にいるのですが「会いたいから行くね!」と義母は勝手に息子に逢いに来ます。
ある日実母からLINEのスクリーンショットが送られてきて
影で「自覚がない」「休みの日も私(義母)が見ないと1人で見れないらしい。毎週疲れる」「子どもが可哀想」「失格」など言われてるのを知り爆発しちゃいました。

働いても働いてもお金を貸してと言われ
散々貸してきて、仕事で息子と居れないだけで
自覚がないと。
勝手に見に来といて疲れる?
来られる度に息子の育児(義母と義理姉はソファーでゴロゴロ)義母と義理姉の夕飯の支度や片付けまでして疲れるのは私なのに作り話にも程がある!!!

可哀想だというならば、もう私達にお金を貸してなんていわないでほしい。もちろん義母はお金の事は実母には言っていません。
息子のために仕事をしているのに、何かと理由をつけてお金を貸してといってくるのは義母なのに。。
イラッとして今までの事を全部言っちゃいました。。
許してください!と連絡が来ましたが無視しています。
これからどうすればいいでしょうか。。。

コメント

あお

必要ですか、その義母?
というか、まずは許すどうこうの前に貸した金を返してからの話で、それまでは家に来ないで下さい。
って強気に言っても良いくらい…旦那はなんて言ってるんですか?💦

• mami

mami

必要ではないのですが、旦那が夜の飲食店経営、私は仕事してまして、、どうしても深夜私の親が見えない時に頼む時も今まであったのでこれからのことを考えると…って感じです。
    お金は貸すならあげたつもりでといいますし、帰ってこなくてもいいのですが…態度や非常識さに腹が立つんです😢私は24ですが、月40万、旦那27で、60~70万程あります。
    私も旦那も貧乏育ちのため仕事には真剣ですし息子に同じ思いをさせないために貯めています、、が
    それをあてにされてるというか…生活が困れば30いくつかの義理姉がだすのではなく私達ってなってるのが許せなくて。、
    さんざん助けてきたのに恩を仇で返されたのが許せないというか。

旦那はあいつらは頭おかしいからほっといていいよと言っています。
    でもどうしても仕事も抜けれず、子供を見なければならない時(深夜)頼んでいたので必要はないけれど居ないと困るというか…できれば、一瞬で素敵な義母様、素敵な義理姉に変身していただけたら一番いいのですが。そんな世の中うまくいきませよね💦

ちなみに深夜24時間保育を頼まないのは家の近くに3件ほどあるのですが、どこも死亡事故があった不認可だからです💦

• 9月20日
  • あお

あお

うむむむ…難しいですね💦
    相手が変わるのは現実的ではないので、こちらが考え方やら対応を変えた方が早いです。

24時間保育とは別にファミサポで家に来てもらうとかはどうでしょう…?
    私のところは24時間保育がないのでファミサポを考えているからなんですが!
    後はうーん、思いつかず申し訳ありません…。・(ノД`)・。

お子さんの預け先だけ確保できれば縁切りした方が精神衛生的に良いかと思います。お金は返すとかになると長引くので、勉強代と思って諦めるとかですかね?💦

• 9月20日
  • mami

mami

ほんとに頭が異常すぎて困ります…

ファミサポいいのでしょうか?
    はじめてききました!!
    親ばかなので、息子が愛しくて仕方なく…ケガ一つさせたくない程なので他人に預けるのが怖くて。。

ちなみに義母には20分頼んだだけで頭にたんこぶつけてるので、義母よりかはましだとおもいますが😭

家に不在時にあがられるのも不信感ありませんか💦?
    調べて検討してみようと思います!!

• 9月20日
はじめてのママリ

え?😱
そんな人いるんですね…
しかも義母と義姉2人って💦
言い方悪いかもだけど、たかられてませんか??泣
あたしだったら縁切りたいです!
旦那さんは何と言ってるんですかね?

• mami

mami

めちゃくちゃ集られてます!!
    義理姉ニートの時点で完全にたかられてます💦
    ほんとに、非常識の限度超えてます💦

• 9月20日
ママリ

義母たちの常識はずれに驚愕です。
そして本当によく我慢出来ましたね😢

関わりを辞めることも選択の一つだと思いますが、今後どうしてもってこともあると思うので、『許してください』とゆう反省がどれ程のものかを
聞く。 今後義母たちがどうゆう関わりかたをしていくつもりかを細かく確認することも必要かなと思いました。

旦那さんの考えはどんな感じなのか気になります!💨

• mami

mami

一度妊娠中に数十万貸してと言われ
    旦那がキレて
    「これから子供もできてお金も必要になるし、妊娠中の嫁(私)に俺(旦那)に内緒で金を借りようとしてるのはおかしいだろ!自分たちで働け!暫く家にも来るな。産まれるまでに返せ!返せなかったら孫には会わせない」と言っていましたが結局返済は1割のみ。

出産した日息子は小さく大きい病院に運ばれましたが、気も遣うことなくその日にコンビニのジュース1本買ってきて「なんで運ばれたの?」「どうしたの?」「母親(私)に原因があったんじゃないの?!」と病院で騒ぎ立て…

もう頭がおかしくなりそうです。😔
    旦那が言えばしばらく来なくなりますが、しばらく経つと旦那の不在をねらってまたき始めます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

聞けば聞くだけおかしいです。
    普通ではありませんね…(>_<)💦

旦那さんの居ない間ってゆうことは
    完全にmamiさんの立場狙ってきてますよね。卑怯にも程かある。

お金を貸した分、きっちり全額返して貰うまでは会わない❗とゆうルールを旦那さんに強く伝えて貰うのも良いかもしれませんね!

そして旦那さんがいない時には絶対家に上がらさない、来るな!って言ってもらうべきですね!!

旦那さんにお願いするしかなさそうですね(>_<)💦

• 9月20日
ぐるぐるバタコ

え~!それは酷すぎるし、許してっていうなら、耳揃えて貸したお金を用意して返してください!生活困るなら34才で働ける方いますよね?!とぶちギレます。お金が出来るまでは孫にも会わせないし家にも入れない、分割でも返せないなら、いくら義親でも被害届←民事不介入になるので民事訴訟します。と伝えます。←本当に裁判は最終的はんだんですが、いい年して娘と一緒に嫁にたかってる時点で異常ですから、義母が反省しても義姉が反省して働けと言っても34までそれなら無理かもですが(ToT)

私なら全部旦那に話してお金を取り戻して義母と義姉の連絡を夫婦でシカトじゃないと無理!!一応親や姉だからって言うなら生活保護申請の申請の仕方を教えれば?!とぶちギレます。

なんで旦那さんやnamiさんが一生懸命子供のために夫婦の時間けずってはたらいたのを親や姉が持っていけるのか…切れていいしあなたは間違ってないです!!
許しちゃダメですよ。繰り返しますよ。

• mami

mami

お金の件は上の方の返事を見ていただければ幸です。
    34才の働ける方は何故か働きません。たまにバイト?したりしてますが、ネイルや化粧品買って全て遊び費に使い生活費は入れてないようです。

34が、24の私に「喉乾いた~タバコもないしmamiちゃん買って〜」なんて言ってくる時点でもう普通の感覚を失ってます…

返すどころか、返済もせず、ないと言えばキャッシングしろとまで、いってきます。もちろん旦那には言うな!と一言つけ足して、旦那(義母の息子)にはバレないように借りようとしてきます。。

• 9月20日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

わぁお~。キャッシングしろって言ってくるの録音しましょ!!脅迫、名義かしが罪だとしらないんですかね。しかも返せないんだから詐欺じゃないですか(笑)そんなんにかしたらダメですよ!!旦那さんに包み隠さずいわれたらすぐに報告しましょ!!その分、お子さんや旦那さんとご自身のために使うなり貯めるなりしましょ(*^^*)

• 9月20日

許す許さないの話の前にお金返してもらいましょう。話はそれからではないでしょうか。
私ならそんな常識のかけらもない家族はいらないです。二度と会いません。

rkt

どんなに身内でも自分の人生をマイナスにさせていく人は切り捨てて良いと思います。
さすがに両親でも旦那さんもおかしいことくらいわかりますよね!
理解してくれるはずです!

無視して何か言ってきたら
人が変わったような態度を出しても
良いと思います!

むに

無理です、無理無理!
今すぐお金返してもらった上で、縁切りですね!

ありえないです!!