※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。またアドバイスお願いします。

ただいま、生後5ヶ月半の娘を育児中です。

最近、寒くなってきたので、暖房をつけているのですが、夜9時頃になると頭痛がします。
朝は8時頃設定温度は18度で運転し始めて基本的には自動運転で夜7時頃までつけています。

部屋の温度も設定温度通りに保たれており、加湿器も60%で稼働しております。

赤ちゃんがちょうど活発に動きたくなる時期でありあまり着させすぎ、かぶせすぎると寝返りの練習などに支障があると思い、暖房をつけております。赤ちゃんに頭痛の症状はなさそうですが、機械にあまり頼らず育てた方がいいのでしょうか。
またはホットカーペットなどの方がよかったりしますか?

みなさんは部屋の温度設定や服装など、冬の赤ちゃん時期をどう過ごされていましたか?

また、まだ寝返りはたまたま出来た一度のみで、うつ伏せも好きでないようなので、ずっと上向きで過ごしていますが、やはり嫌がってもうつ伏せ体操はさせた方がいいのでしょうか。

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

しずなっち

温度も湿度もしっかり管理されていて素晴らしいと思いました


上の娘が10月生まれだったので、その時のことを書きます。

私が寒くないように暖房をつけ、加湿器で湿度を保っていました。カーペットは大人だけ使いました。カーペットの上に寝かせると赤ちゃんが暑くなり嫌がります。

育児書には赤ちゃんの服は大人より1枚少なくと書いてありましたが、私は三枚着せていました。
赤ちゃんが起きているときはそのままで、寝たら何かを掛けたらいいのではないでしょうか。

うちの娘は、寝返りは6ヵ月、はいはいは10ヵ月とちょっとのんびり赤ちゃんでした。

たまにうつ伏せの練習もいいかなと思いますが、嫌がるのなら無理にしなくてもいいのではと思います。

  • もこきち

    もこきち

    アドバイスありがとうございます^ ^
    部屋の温度と湿度はこのくらいでこのまま、行こうと思います!

    私が寒がりなので、その感じで娘にも着させると暑がって泣いたことが何度かあり、寒くないのかハラハラする程度で今は様子を見ています。。お腹にブランケットはかけるのですが、足つかみをしたいらしく邪魔なようなので、もう一枚着せて寝たら被せる方式を試してみますね^ ^
    ありがとうございます!

    寝返り遅いのか、とか、ズリバイしてる子いるので焦っても仕方ないのに気になってしまいますね^_^;
    せっかちよりはのんびり屋さんの娘になってほしいので、ゆったり見守ります。これまたありがとうございます^ ^

    • 12月23日
rye

ママさんが頭痛ですか?
もし、そうなら換気不足ではないですか?
室温などしっかりしてても換気をしないと酸素不足で頭痛は起こりやすいです。
後、寒い日など冷えて頭痛って事もあります。寒くて頭痛なら帽子を被ってるといいそうです。
お子さんには、腹巻などを活用するといいです。

  • もこきち

    もこきち

    アドバイスありがとうございます!
    頭痛は母親の私です!

    換気不足ですか!
    確かにそうかもしれません…。天気が悪かったので、換気してなかったんです、最近。。
    明日は意識してみます!

    赤ちゃん用の腹巻も検討してみます^ ^
    つけてる姿可愛いのが、想像できますねー。

    ありがとうございます。

    • 12月24日