※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
妊娠・出産

生後2週間の男の子が授乳後に吐き戻しを繰り返し、夜間は特に酷くて大変な状況。対策は取っているが、神経が擦り減り、息子の苦しみに加え自分もイライラしてしまう。

生後2週間と少しの男の子を育てています。
吐き戻しについてです。

産後入院中から他の子よりも吐き戻しが多いと感じていましたが、現状、授乳の度に吐き戻します。
程度は口の端から漏れるくらいから鼻からも出てしまうくらい勢いの有る時まで様々です。
夜間は特に酷く、一晩で何回も着替えさせる様な状況です。完母なので、産院からは泣いたらいくらでも授乳して良いと言われており、私も胸の張りが痛いのでそうしたいのですが、授乳が吐き戻しに繋がると思うと気が重く(勿論きちんと授乳しますが)それなのに頻繁におっぱいを欲しがられると、どうせキャパオーバーで吐くのに。と苛立ってしまいます。
片乳ずつゲップさせる、授乳後20分前後は縦抱きするなどの対策はしており、産院からは病気などの心配はないと言われています。

吐いた後の片付けや洗濯が面倒という訳ではなく、いつ吐くか分からない状況に神経が擦り減り、吐き戻す度に気が滅入ります。
息子本人が一番辛いはずなのにイライラしてしまう自分にも嫌気がさします。

コメント

さっつん

吐き戻し気になりますよね💦
うちもすごかったので毎回着替えさせて拭いての繰り返しで若干疲れてました(笑)
夜中は何分縦抱きにしてもゲップさせても枕を高くしても吐き戻し率高かったのでもう諦めてソファで縦抱きしながら一緒に寝てました😅
治るのは赤ちゃんそれぞれですがうちは離乳食を始めた5ヶ月から気づいたら吐き戻しなくなってました。
その代わり食欲旺盛すぎてすごかったですが(笑)
吐き戻しで苦しそうだったり、窒息しないかハラハラしたり神経本当すり減りますよね。
でもそれだけ心配してるってことは大事にしてるってことです!
いつか終わるので大丈夫ですよ、気を楽に😊

• ぶんぶん

ぶんぶん

仰る通りで、窒息が一番怖くハラハラしている状況が辛いんですよね><
    そしてさっつんさんも夜間は対策しても吐き戻し率高かったのですね😳
    私も、吐き戻しの処理や吐かないか目を離せない事での睡眠不足もかなりしんどいと思っていたところなので、縦抱きしながら寝ちゃおうと思います💦(笑)
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月20日
  • さっつん

さっつん

本当に寝た気がしないししんどかったです〜😅
    あとは新生児突然死とかもビクビクしてました(笑)
    縦抱きしてれば吐き戻しがなかったので本当腕と腰はやられてましたけど睡眠取れるのが一番なので2、3ヶ月頃まではしてましたね〜
    あとは腕枕で寝かせるとなぜか吐き戻しなかったです😳
    過ぎ去ったらあ〜吐き戻しあったな〜懐かしいな〜と感じるくらい早いので大丈夫です🤗
    頑張りすぎないでくださいね✨

• 9月20日
ちょっぷ

月齢小さいうちは満腹中枢がまだ発達してないとか胃のしまり?力も未発達らしくて吐き戻しよくあるらしいですよ😊
きっと大好きで頑張って飲み過ぎちゃってるとか、母乳ですよね?だったら出が良くて思った以上にたくさん入っちゃってるとかじゃないですかね☺?
後は、泣いたらいくらでもあげていいとは言っても、毎回じゃなくおむつだけ見てみたり、少し抱っこで様子見てみてもいいかもです☺

• ちょっぷ

ちょっぷ

追記→何回か授乳抜くことによってちゃんと量飲めてるかなどもやはり不安になると思うのでベビースケールみたいなのレンタルしたり買ったりして授乳前後の増えを確認もするのもいいかもです😁
    ちゃんと増えてたら少し時間あければ吐き戻し減るかもですし

• 9月20日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます!
    授乳中むせてしまうことが多く原因を調べた際に母乳の出が良すぎるというのを見かけた事があり、実際母乳はかなり出ている方だと思うので、確かに入りすぎてしまっている可能性は有りそうです><
    授乳以外で何とかしようにもできず結局あげてしまうことも反省点なのですが、分数を短くするなど飲みすぎない工夫をしていこうと思います💦

• 9月20日
mnmn

同じく、まだ2週間経っていませんが、吐き戻しに悩んでました。
母乳は吸ってくれないので、ミルクと搾乳した母乳で育ててます。

まず、着替えが滅入ってしまうので、タオル生地のスタイを買って、ずっと付けてます(笑)出た時にサッと拭けるし、洋服まで行かずに済むことがあるので、追加購入もして8枚くらいあります✨ガーゼ生地のもいいです✨
うちは、授乳用スタイも買ってみたのですが、首から後ろに行くのが防げないのでやめました💦

あと、縦抱きは疲れるし嫌がるので、ゲップしたら少し高めの枕で斜面にして15分置いてから、普通の枕にしてます。抱くの疲れるから(笑)

あと、寝かせる時には写真のエリマキトカゲみたいに、スタイの後ろの部分を頭の所で出しておいてます。
これで後ろに行くのを少し防いでます。

スタイは少し上げ気味に付けてます✨吐くことはなかなか防げないので、吐いた時の対策を考えてます‼️少しでも参考になれば( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ぶんぶん

ぶんぶん

返信遅くなりすみません。
    お写真までありがとうございます😭

スタイは月齢が浅いと怖いかなと思いまだ使って居なかったのですが、有効活用できるようなのでトライしてみようと思います!
    吐き戻し大変ですが、お互い頑張りましょう><

• 9月26日