※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が寝つきが悪くて困っています。寝かしつけアイテムのおすすめや方法を教えてください。

寝かしつけ、どうしてますか〜?
1歳5ヶ月になる娘がなかなか寝てくれません。。
生活リズムはだいぶ整ってきてるんですが(;o;)
何かいい方法、おすすめの寝かしつけアイテムあったら教えてください!

コメント

絵本などはどうですか?😊

• わん

わん

絵本読んでたこともあって、今でも試しのローテーションにはあるんですけど
    上手く読み聞かせられてないからかなかなか寝てくれなくて(;o;)
    絵本で寝てくれるのって理想的ですよね!
    寝かしつけの最終落ち着くとこが絵本になるといいなー(;o;)

• 9月21日
くま。

アイテムではないんですが、マッサージとか背中カキカキしたりするのはどうですか?😊

• わん

わん

今日マッサージしてみました!
    つかまり立ち前まではよくしてたので、久しぶりに(^^)
    気持ち良さそうにしながら、ニコニコ、わーわー、楽しそうに起きてました(笑)
    体が温かくなってくる感じがしたので、引き続き試してみます!

• 9月21日
Y's母

オルゴールとかどうですかー?
あとうちは寝る時腹巻着けるのですが、それが寝る前のお約束ごとになってます。
1つの入眠儀式になってるかなと思います🙌
あんまり寝つきが良くない時、髪の毛タオルでわしゃわしゃすると寝たりします。

• わん

わん

オルゴールの音楽は部屋のスピーカーでよく聴かせるんですが、、
    いつも寝るまでには至らず(;o;)
    寝る前の約束いいですね!
    うちはなんとなく寝室に行く感じなだけなので、今からでもやってみたいと思います!

• 9月21日
ママり

寝かしつけというか、寝たふり❗️です。
寝かせようとするとイヤーとなるので、母はお手本になり(笑)寝たふりを続けてます。そうすると周りを寝転がってコロコロ…気づいたら寝てくれてます❗️
抱っこトントンより時間かかりますが、だんだんセルフねんね慣れてくれたらなーという思いで😂

• わん

わん

うちも寝たふりすると、あ?あ?と何か話しかけてきながらもゴロゴロ転がってます(^^)
    眠そうになってくると、泣いちゃって。。
    時間かかりますよね(;o;)
    とっても疲れた日には寝てくれることとあったので、昼間の過ごし方見ながらセルフねんね目標にまたやってみます!

• 9月21日
こしあん

うちは、とりあえず昼寝あとがっつり遊ばせます!あと寝る時は、あまり喋りません。怒ろうが泣こうが一定のテンションで、ねんねとか寝る事に関係する短い発言しかしません笑

あとおしゃぶり必須です笑

• わん

わん

お子さまどれくらい遊びますか?
    うちは昼寝後1時間の外遊びと、毎日車でスーパーに買い物で1時間程外出です。
    きっともっと疲れさせた方がいいのかな(;o;)
    あまり喋らずねんねに集中させる作戦やってみたいと思います(^^)
    おしゃぶり便利ですよね!!
    うちは9ヶ月頃に勝手に卒業されちゃいました(;o;)

• 9月21日
  • こしあん

こしあん

お外遊びは、朝寝したら朝寝後1時間強、そのあとお昼寝したら、また1時間強プラス帰り道歩かせたりしてます^ ^
    帰宅後は、お風呂遊び含めて30分強です(´∀`*)

会話しちゃうと遊んでもらえるとかのノリになっちゃうので一定のテンション、言葉は、おススメです^ ^

うちも卒業一回して、数ヶ月後口に入れたらまたハマりました笑

• 9月21日
なな

電気をけしてひと遊びして寝たふり作戦します(^^)
ほんとにたまに私が先に寝てしまい起きたら寝てる時あります笑
時間は早い時で10分、遅くても40分ぐらいで寝てくれます(^^)

• わん

わん

寝たふり作戦のアドバイス、多くいただきました!
    ままとしては一番いい寝かしつけ方だなーと思います(^^)♡
    10分!!!羨ましいーー!
    目標に頑張ります!ありがとうございます!

• 9月21日
ママ子

うちの子は、日中の運動量で寝付くまでの時間が結構変わります!
お散歩とか、室内遊びでも結構動いたなーと思う日は、寝る時間になったらテレビと電気消して寝室へ行って一緒に横になるといつの間にか寝ています😲
今日は朝からずっと雨で、お散歩行けなかったので、寝る前にお布団の上でしっかり遊ばせて疲れさせてから寝ようと思います😭💦
うちも、とにかく必殺寝たフリです!
というか、親の方が疲れて動きたくなくなってると言った方が合ってます(笑)

• わん

わん

昼間の過ごし方は本当に大事というか、夜のねんねに影響しますよねー(;o;)
    寝たふり作戦、今まで親が諦めてしまっていたので、また実行してみます!
    横になるだけでも少し休憩に(^^)♡
    ありがとうございます!

• 9月21日
Mao

お昼の過ごし方が夜の寝かしつけの時に大きく影響すると思います。
昼食前に40分から1時間ほど寝た時は、夜19時ごろにすんなり寝ます。
でも、昼食前の昼寝に失敗して、昼食後に昼寝をした場合は、19時に寝かしつけを始めても、20時半頃までぐだぐだと遊んだり動き回ったりでなかなか寝かしつけがうまくいかないです。

寝かしつける時は、毎日同じパターンで 動いています。この順番は厳守しています。
ご飯⇨お風呂⇨暗い部屋で着替え⇨お休み前の絵本⇨フォローアップミルク⇨ゴロン
あと、入眠アイテムがあるととても便利です。 我が家はもふもふのタオルです。 これがどうやら落ち着くようです。

• わん

わん

昼間の過ごし方はたしかに大事ですよね!
    うちの子は外遊び大好きなんですが、今日は雨だし下の子もなかなか寝れず1日引きこもっちゃいました(^-^;
    寝かしつけパターン、参考になります!
    フォローアップミルク様様なんですが、哺乳瓶で飲むのが辞められなて(;o;)
    虫歯の心配があると聞いたので哺乳瓶は卒業したいんですが、何であげてますか??(^^)
    入眠アイテムになりそうなものはあるので今日は試してみたら握りしめて寝ました♡

• 9月22日