※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YuKiKa☆
子育て・グッズ

3歳になったら幼稚園に行きたいけど、いつから準備すればいいかわからない。未就園児教室はいつから参加できる?

3歳になったら幼稚園にと思ってるのですが、いつ頃から動いたらいいのでしょうか❓調べたりはしてるのですがイマイチよくわからなくて💦あと未就園児教室はいつから参加できるのでしょうか❓

コメント

ayapyn

今年で2歳ですか?
だいたい入園する前の歳の4月からプレ、未就園児教室はやっていると思います!
HPあればそこで確認出来ると思います!

• ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

2月で2歳になります。
    てことは、来年の4月から参加できるんですね。
    HPも見てみます。
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

• 9月20日
  • ayapyn

ayapyn

そうですね!
    3歳になる歳に未就園児クラス入れるとこほが多いです!
    園によっては2歳になる歳の子も受け付けてますよ⑅◡̈*

• 9月20日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

そうなんですね。
    一度HPを見たことのある幼稚園では来年入園予定の子供と書いてあったのでまだ無理なんだなと思っていつからなのか気になって💦
    他のところも見てみます。

• 9月20日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは希望してる園が10月半ばに見学会があるので見学に行きます(他の日は不可)

1カ所は11月にプレの説明会、12月に募集開始(集まり次第終了)なので説明会にも参加予定です

もう1カ所は来年の2月から随時募集になるので、2月になった時点で募集します

プレは説明会参加してないとダメな所とかもあるので園によって色々違うので希望するところのHPをまずは確認することだと思いますよ♪

うちが希望してる園は願書提出も試験日も同日なので(そういう場合が多い)最終的にはどちらにするか選ばないとですが。。。

• ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

もうそんなに動かれてるんですね💦
    同じ1歳7ヶ月なので自分は遅すぎなんだと焦ってしまいました😅
    見学会とかも予約が必要なんでしょうか❓
    早速調べてみようと思います。
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

• 9月20日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私が希望してる園が動きだしが早いからって言う理由が一番です(笑)
    あとは元職業柄ですね(・ω・)ノ

私が見学行こうとしてる園は1個は予約制・もう1つは必要なしでした☆
    でも対象が来年度入園向けの子の場合もあるかもと思い、電話で一応確認はとりました☆
    服装とか持ち物とかも含めて聞いちゃいました(笑)

• 9月20日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

そうなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    希望しているところの幼稚園はHP見る限りでは来年度入園向けと書いてあるので今は無理なんだなと思って…募集についてはいつからとか書いてなかったので電話して聞いてみようかなぁ

なんか説明会も服装をちゃんとしたのじゃないとって書いてるのも見たことあるんですがやっぱりそうなんですね💦

• 9月20日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

てか元保育士さんなんですね⑅︎◡̈︎*
    詳しそうでいいですね
    私全くわからなくて😅
    子供さんの誕生日もうちの子と近いです꒰◟̆_◞̆⑅꒱ ♡

• 9月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私が見てるHPも同じです(笑)
    なので来年度向けかな?って思ったら見学は何歳でも大丈夫だそうです!

募集や説明会についてはまだ詳細出てないですが、今年度分のプレ募集見て逆算してだいたい同じ日付らへんだろうなと思ってます(笑)
    電話でも日程等は随時更新していくのでお待ちくださいって言われました(^_^;
    説明会の服装も見学時に聞いてみようと思ってます!

でも見学の服装はどちらもラフな普段着で大丈夫ですよーって言っていただけましたよ☆
    厳しいお受験幼稚園とかでなければ、見学はラフで大丈夫っぽいです!

見学が普段から出来るかとかをまずは電話で聞いてみたらどうでしょうか?

• 9月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

若干畑違いなのでそこまで詳しくはないですが・・・
    動いて早すぎるっていうのは無いかな?的な感じです(笑)

おーそうなんですね☆
    月齢同じなので近いのかな?とは思いましたが・・・
    親近感わいちゃいます(*´∇`)ノ

• 9月20日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

すみません😅
    返信が下になっちゃいました💦

• 9月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

2カ所行く予定です☆

それ以外は遠いし、ある程度近いと思った園は、通園は歩きじゃないとダメ!とか訳分からない規定があり・・・やめちゃいました(笑)

そうですね!
    それが手っ取り早いし、興味持ってくれてるんだなって印象に繋がると思います!

試験があるところもありますし、プレに入ってた子は優先的に入園ってのもあります☆
    私が希望している園は1カ所は願書提出で定員超えたら抽選と5分ほどの面談がありその場で合格発表です(ここが第1希望なんですが。。)
    もう1つは願書提出日に面接試験があるみたいです(まだ詳しくは出てないっぽいですが。。)

本当数日違い☆
    なんだかうれしいです!

• 9月20日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

歩きじゃないとっていうところもあるんですか💦通園バスもないってことなんですかね…そんなところもあるなんて初めて聞きました(°_°)

面談や面接あるんですね!
    やっぱりその時はパパも一緒になんですかね?

いろいろ知らないことだらけです😅

女の子で誕生日が近い子は初めてなのでなおさら嬉しいです✩︎⡱

• 9月20日
ママりん

娘は1歳11ヶ月で幼稚園に入園しました。

園によって入園できる年齢が異なります。
私の地域で最も人気のある幼稚園の英才教育クラスは、0歳の認可外保育園のような、仕事している方向けの0〜2歳迄の施設に通っていないと、その英才教育クラスは入りにくいと言われています。

ですが、娘が通っていた1歳クラス、2歳クラスのある幼稚園も少ないですがあります。

お子さんが来年2月に3歳になるなら
2歳クラス(来年の2月に途中入園)
3歳クラス(3歳になる年の4月からのところを2月にしから途中入園)
満3歳までクラス(3歳になる2月か翌3月から)
3歳クラス(4歳になる年の4月から)
この4パターンの幼稚園が考えられます。

地域の市役所で幼稚園の事聞くと教えてくれる可能性あります。
相談してみると条件似合うところがいいと思います

• ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

詳しくありがとうございます😊
    私が希望しているところも0歳から預けることができるようですが3歳から預けようと思っているのでその場合のことをここでお聞きしました。
    市役所や希望の幼稚園にも聞いてみようかと思います。

• 9月20日
☆YuKiKa☆

いくつか見学に行かれる予定ですか?
見学に行った時にプレや未就園児教室のことも聞いてみたらいいですね。
あと気になったのですがお受験幼稚園とかじゃなくても試験ってあるんですか?

うちは15日が誕生日です。
親近感わいちゃいますよね⑅︎◡̈︎*