※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食を床に散らかすので悩んでいます。遊び食べなのか、どう対応すればいいか悩んでいます。

あと数日で9カ月になります。最近、離乳食のとき、お皿に手をつっこみます。がっちりつかんで引っ張っても離さず、食べ物を触りたがります。
つかみ食べに興味が出てきたのかなと思って、やりたようにさせると、つかんだ食べ物を口には入れず、全部床に落として散らかします。
これは遊び食べなんでしょうか?

まだ2回食なのに、離乳食作りが負担でしょうがないです。それでも一生懸命作ったのに、毎回大量に床に落とされるのを見ると本当に悲しくて、イライラしてつい「食べてよ!!」って怒ってしまいました。赤ちゃんだからしょうがないのに、頭ではわかるけど、心がついていきません。

触らせないようにお皿を遠ざけるのもかわいそうかなと思ったり。でも、ぐちゃぐちゃ捨てられるのも悲しい。
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

好き放題させたいならお風呂場とかで食事するのがいいかもですね!
うちは部屋汚されたくないので好き放題させてませんが(^^; つかみ食べはパン、ニンジン、バナナとかさっと回収できるものにしています。

• ひむこ

ひむこ

お返事ありがとうございます。
    あーお風呂場ならさっと洗い流せますね😅つかみ食べ用のものを別で用意するんですね!やってみます!

• 9月20日
みぃ♪

遊び食べではありませんよ😊
ママが持ってるのなに?見せて🎵触らせて😊と思ってるのだと思いますよ😊

私は、食べさせる用とは別に離乳食を少量入れたお皿を置いてました😊

あと、スティックにした人参とかを置いてました😃
あと、スプーンを持たせたり、空のプラスチックの容器を持たせたりしてました😃

グチャグチャ時期は、本当に大変ですよね💦
分かります😭
娘の時も大変でした💦息子も少しお皿に興味を持ってきたのでそろそろかもしれません😁

• ひむこ

ひむこ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、今はそういう時期なんですね。なんでそんなことをするのかわからなくてストレスでした。
    食べさせる用と触らせる用をつくるといいんですね!やってみます😊

• 9月20日
どんぐりどん

そんな時期に成長したんですね(^^)
遊び食べというか、食べ物の感触を確かめてるんだと思います⭐️未知の触感ですよねー…
食べられるものかどうか、口に運んで確認するようになるまではもう少しかかるかも?うちの子は慎重派なのか、いじくりまわしてポイ!!ポイポイ!ビューン!壁にまで😵そして頭をさわります🗯笑。

私が食べて見せると食べたりしますが、「やりよった!ついにこの日が来ましたよー😂😭」と、下着姿の娘と机の上から床まで飛び散る食事風景の惨状を旦那に写メしました💦夏でよかったと思うばかりです。

1人目の時は、怒り心頭で、イライラ!ダメ!やめて!もうおしまい!などと対応していて、子供も泣きわめく…心底疲れてました…。

2人目になり、少しは余裕があるのか、重力の実験してるわ〜かしこいな!笑。といってます💦でも度がすぎる時は、ポイしたらぶぶーよ!と注意します💦毎食前に床を拭き、そして、床に落ちたものはまた食べさせてしまいます😂
これ、根気よく注意しつつ、ブームが過ぎるの待つしかないかもしれません…
心が折れますが、みんなそうなので、頑張りましょう😥

• ひむこ

ひむこ

そうなんです!今まさに怒り心頭でイライラしながら食べさせてしまってます😢

壁や頭にまでは大変ですね😅
    でも、うちだけじゃないとわかって安心しました。みんなそうなんだと思えば少し頑張れるかもしれません。ブームが過ぎるのを待ってみます💦

• 9月20日
えみり

まだ遊び食べじゃないかなぁって思います´д` ;私は絶対お皿を近くには置きませんo(・x・)/必ずひっくり返すので!手が届かないところ遠くにお皿を置いてますよ^_^
最近、パンを食べれるようになったので、お皿にひと切れだけ入れて自分で取らせ食べさせてます。
まだ赤ちゃんだから近くにある物はぐちゃぐちゃにしちゃいますよ〜
時々スプーンを持たせて食べさせます^ ^

• ひむこ

ひむこ

食べさせる用と触らせる用を作ってるんですね☺️
    遠くにお皿を置いてもいいんですね😌触りたいのに遠ざけたらかわいそうだからダメかなぁって思ってました💦触っていいものだけ手が届くところに置こうと思います!

• 9月20日