※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CMC
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が下痢とオムツかぶれで悩んでいます。対策としてシャワー、保湿、薬の使用、こまめなオムツ替えをしていますが、他に何か助言はありますか?

生後6ヶ月の男の子おっかさんです。
最近下痢気味で今まで無かったオムツかぶれ発症。
タマタマの裏が特に赤い。
シャワーで流す、保湿する、(一応皮膚科でもらった薬も塗ってます)、うんちのたびこまめにオムツ替える、
あと、なんかこれやればいいよ!!ってゆーのありますか?

コメント

やちゃん

かぶれた時に
おしりふきでふいたあと
手でかるくパンパンしたり
ティッシュでパタパタして
乾かしたらいいと教えてもらいました!

はっち

うちの子もお腹下した時に
ただれるくらいおむつかぶれしてしまった事ありますが、
アカチャンホンポで
売ってたおむつかぶれ用のおしりふきで
拭いて乾かして薬たっぷり塗ってたら
3日くらいで治りましたよー!🤔❤️

mama

湿ったままが一番よくないので娘の時は
おむつ変えのたびに綺麗にふいてから
ベビーパウダーをはたくようにしたら
自然と治ってました😊

とくめい

皮膚科ではなんと言う薬をもらいましたか??
亜鉛化軟膏なら真っ白になるまであつーくたっーぷり塗るのがコツですよ。
ほかはサニーナというものが薬局にあります。
病院にいって薬もらう前はよく使ってました。
おしり拭きに吹き付けて使う、うんちを片付けたらおしりに直接吹くといいですよ。

あと最近ではうんちの度にしっかり水で流すのは皮膚のバリアを壊してしまうためアウトだそうです。
洗い方注意です~

とら

うちも拭き取った後、パタパタ乾かしたり赤くなってる所に軟膏たっぷり塗ってます。ベビーパウダーは発ガン性物質があるようなので使わない方が良さそうです。

眞ちゃんママ

オムツかぶれも小児科の先生に相談されると💊だしてもらえますよ。