※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が牛乳を飲まず、フォローアップミルクを飲んでいます。牛乳に移行したいが心配。牛乳嫌いの克服方法を知りたいです。

1歳4ヶ月なんですが、牛乳が好きじゃないようでほぼ飲んでくれません😢

1歳過ぎてから色々な牛乳を買って飲ませてみたのですが、どれも一口ほどしか飲まず…
私や旦那もほとんど飲まないので料理に使ったりと頑張ってはみたのですが、もう飲まないのだったら…と牛乳を購入することも躊躇ってしまっています😔
そして未だに寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます😢

1歳児健診のときにもらったプリントには1歳3ヶ月にはフォローアップミルクも卒業させて牛乳に!と書いてあるのですが、牛乳が飲めないので心配でフォローアップミルクを飲ませてしまっています😭💦💦

牛乳よりフォローアップミルクの方が栄養があるみたいだし、日持ちもするので決心がつかずなくなるとフォローアップミルクを買ってきてしまい今だに卒業させれていません😔😔

頑張って牛乳を飲ませる方がいいのでしょうか😭
牛乳嫌いだったお子さんはどうやって克服しましたか😭

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

無理に飲ませなくてもいいと思います、ヨーグルトやチーズなどが食べられるならそれで補えばいいですよ!
うちの子も牛乳飲めません、アレルギーではないけど飲んだら嫌だったらしく吐き出します💦
給食で出る頃には飲めるようになってたらいいなぁと気長に考えてますよ〜

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

よかったです!便秘予防に毎日ヨーグルトは食べてます🙋‍♀️

気長に気が向いたときに飲ませてみようかなと思います😂
    いつか飲めるようになれればいいなと…そのくらいの気持ちでいようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月20日
kn

うちもまだ寝る前にフォローアップミルク飲んでいます💦牛乳は飲むのですが、お腹が弱く、飲ませ過ぎたくないので朝だけにしています。
牛乳に少しお砂糖とか入れて甘くしてもダメですかね😥?大人でも牛乳苦手な人はいるし、今無理に飲ませなくても大丈夫な気がします。カルシウムは必要だと思うので、小魚とかで補えば栄養面は心配ないと思いますよ〜!
また、しばらくしたら飲んでくれるかもしれないし、今は無理に進めなくてもいいんじゃないでしょうか😊

• ねお

ねお

お砂糖ですね!?考えてもなかったです🙇‍♀️
    やっぱり飲まない理由は味ですよね😔
    私自身、料理に使うくらいで牛乳をそのまま飲むかって言われたら飲まないし、開けると2〜3日で消費しなきゃいけないしフォローアップじゃダメなのかなとずっと悩んでまいました😔

今から寒くなってくるので料理などで使う機会が増えるし、そのときについでに飲ませてみようと思います😊

• 9月20日

うち、長女はヨーグルトも牛乳も拒否してます!笑 母乳も1歳半で断乳しました!無理に飲ませなくてもいいと思いますよ(^-^)

• ねお

ねお

母乳、ミルクからすんなりフォローアップミルクに移行できたので牛乳も気にせずに飲むかなと思っていたのが甘かったです😂💦💦

牛乳を娘の為に買ってくると飲ませなきゃ!って、気持ちが強くなるので逆に料理などに使うのに買ったとき、ついでに娘にも飲ませてみようと思います😂

• 9月20日