※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんを連れて夜遅くまで忘年会に出かけるのは悩ましいです。友人たちとの大切な集まりですが、子供のことや空気を気にする必要もあります。皆さんはどうされますか?

いつもお世話になっています
5〜6ヶ月の赤ちゃんを連れて夜遅くまで出歩くってどう思われますか?

旦那の18年程の付き合いのある友達同士で毎年忘年会を行なっています。
主に男性20〜30人、女性2〜3人集まっており、大体集合19時で終わるのが日付けが変わる頃です。

忘年会の頃、娘は6ヶ月近い5ヶ月です。生活のリズムがある程度しっかりできてると思いますし、すごく騒がしい場なので正直連れていくのはちょっと躊躇しています。(今のところですが、騒がしい場所でも眠い時は寝る子のようです)

旦那は連れて行くつもりらしく、また今年は来年転勤で県外に行く友達も参加するとのことで、かなり行きたいそうです。
私は最初は一人で行っておいで、と言っていたのですがそうすると何だか気が乗らないらしく「じゃあ参加しない」と言います。でもきっとすごく行きたいのを我慢してそう言っているし、そうなるとあまり空気が良くないです。
また、旦那は私から見ても結構育児を頑張ってくれています。お風呂や食事中みててくれたり、たまに寝かしつけも。普段頑張ってくれているのであまりやりたいことに文句はつけたくはないです…

忘年会に毎年参加していた子供がいる夫婦も、いつの間にか来ても旦那さんだけになりました。奥さんに話しを聞くと、やはり夜遅くに子供を連れ出すのが嫌だと。

皆さんはこういう場合どうされますか?
年に一度しか会えない友人も大勢いるので、私自身も行きたいは行きたいのですが…
元々大人の集まりですし、子供が泣いたりグズったりしても気を使わせるかな…とかも気にしています。文章まとまらなくてすみません

コメント

ネガ

私やったら
行かないか、
いっても21時くらいには帰ります!

• うさもも🍓

うさもも🍓

やはり夜遅くはよくないですよね。。
    ありがとうございます!

• 9月21日
yuki

わたしは日付変わるまでは連れまわせません(T_T)あり得ないです🤭
一人で行ってもらうか、最初だけ一緒に顔出して連れて帰ります!!その後は残ってもらっていいし、それが嫌なら一緒に帰る💧
会場までの距離にもよりますが、長くても1時間が限度ですね💦

• うさもも🍓

うさもも🍓

会場までの待ち合わせ場所が車で40分くらいかかるところにあります…
    旦那に話したところ、娘によくないとのことで了承得ました!
    やっぱりこんな小さな赤ちゃん、夜中まで連れまわすのよくないですよね。ありがとうございました

• 9月21日
☆*゚

うーん😓
忘年会とかとなると居酒屋とかですよね?💧
煙草などが気になりますね…

そのへんがちゃんとしてる所なら1日ぐらい参加しますがさすがに9時までには抜けて帰りますね😂💕

• うさもも🍓

うさもも🍓

今年はどうなるかわからないのですが、おそらく毎年恒例の焼肉かと…。。
    どっちにしろ煙やら匂いやらありますのでいい環境とは言えません。
    まだどうなるかはわかりませんが、旦那と話して遅くても9時までには帰るようにします!!ありがとうございました✨

• 9月21日
みいこ

私なら行ったとしても
1時間位顔出して帰りますかね😊💦
ガヤガヤうるさいとこだと遅くまでは嫌ですね😅

• うさもも🍓

うさもも🍓

そうですよね…行ったとしても多分そう遅くない内には帰ります!赤ちゃんがいる環境ではないですよね💦
    ありがとうございました!

• 9月21日
母娘でキティラー

ご夫婦どちらかのご実家が近いなら赤ちゃん預けていけそうですがいかがでしょうか?

近くなら赤ちゃん預かってあげたいですよ。

• うさもも🍓

うさもも🍓

お優しいお言葉、ありがとうございます…
    私側の実家が片道5時間、旦那側は近いのですが年末ということで実家も忙しいため、頼みにくく…。
    もし連れて行っても遅くまではいないことに旦那と話して決まりました!

• 9月21日
ママリ

私なら連れていきませんし、行きません。その頃は人見知りも始まってくるので、ただただ泣くと思いますし、子供は見世物じゃありません。連れていくにしても、集合時間に旦那と一緒に行って、子供と私は帰ります。生活リズムが出来ているならなおさら、19時過ぎなら寝かしつける時間です。親のワガママで子供がヘトヘトになるのはかわいそうです💦感染症も流行る時期です。私なら絶対連れて歩きたくありません😱

• うさもも🍓

うさもも🍓

子供にとって良い時間帯でも環境でもないですしね…。まだどうなるかわかりませんが、旦那に話して行ったとしても遅くまではいないことになりました。感染症が流行る時期ですが、絶対連れて歩かないことは今回以外でも出来ないですが、なるべく子供優先で考えてあげたいと思います。ありがとうございました

• 9月21日

そのくらいだと人見知りする可能性もあるのでその時人見知りひどかったりしたら行かないですが、一緒に行って早めに子供と2人で帰ってきます!

• うさもも🍓

うさもも🍓

人見知り始まってたら、知らない大勢の大人に囲まれるのはきっとストレスになりますよね💦
    旦那と話して行ったとしても、遅くまではいさせないことに決めました!というより、私がさせません!
    コメントありがとうございました✨

• 9月21日
らん

うさももさんが、行きたくなければ無理しなくていいと思いますが、私だったら行きます!
場所が近ければ早めに帰るとか☺️

• らん

らん

気になるのは、それだけの人数だとタバコとかかなって思います💦

• 9月19日
  • うさもも🍓

うさもも🍓

場所が車で40分くらいかかってしまうところで…。
    運転は旦那なので、帰るときは乗せて行ってもらわないといけないのですが、行ったとしても短時間で帰ることに決めました!
    煙草は吸う人は友人達では少人数ですが、それでもゼロじゃないので…環境としてはあまりよくないです💦
    コメントありがとうございました✨

• 9月21日
スイッチ

最初行って21時頃いっしょに帰るか、私と子供だけ帰りますかね( ^ω^ )
それが1番当たり障りないかと( ^ω^ )笑笑

• うさもも🍓

うさもも🍓

それが良さそうです💦
    その時の子供の様子とかにもよりますが、行っても短時間で帰らせてもらうようにしました!

• 9月21日
ママたん

うちが今6カ月ですがもうこの時間には爆睡です。
でも旅行とかディズニーとか行く時とかは遅い日もありました。
1日ぐらいなら仕方ないかなって時もあります(><)二人目なので適当な部分もありますが(><)

ただ、飲みの席だとタバコ吸う人も居る事を考えると控えた方が良いですよね(><)

もし私が同じ立場ならやめますが
どうしてもなら
一緒に19時から参加して21時ぐらいで先に帰ります^_^

• うさもも🍓

うさもも🍓

確かにお子さん二人いると、夜遅くても仕方ない場合もありますね💦
    環境としてもよくはないので、もし行ったとしても早くに帰らせてもらうことにします!ありがとうございました✨

• 9月21日
な

もちろん旦那一人に行ってもらいます(o^^o)
うさももさんが、気持ちよく送り出しているなら、旦那さんは甘えて一人で行ったらいいのに!
人にどうこう思われるとか、旦那との空気が悪くなるってことより、娘さんのことを考えると可哀相かなと思うので😣
うるさくても寝るから大丈夫ってことはないかと、、、
大人でも、眠たいのに夜中の2時や3時にうるさいところに連れ回されたら苦痛じゃないですか?(´;ω;`)

• うさもも🍓

うさもも🍓

騒がしくても外では寝ちゃうから…と思っていましたが、そうですよね眠いのに騒がしいのは嫌ですよね💦
    もし行ったとしても早くに帰らせてもらうことにしました!
    本当は一人で行ってきてくれても全然いいのですが…💦

• 9月21日
♡

連れて行かないし行かないです💦
忘年会シーズンって寒いですし、お酒やタバコ吸う人もいるだろうし、そんな場に連れて行きたくないです。

• うさもも🍓

うさもも🍓

赤ちゃんがいる環境としはいいものでは決してないですよね…。
    確かに友人達はほぼどちらも嗜む人は少ないですが、少数ながら喫煙する方もいらっしゃるので、あまり置いておきたくないです

• 9月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら子供は連れていきません。居酒屋みたいなとこですよね?リズム崩すし、タバコ吸ったりする人いますよね…自分の欲より赤ちゃん第一に考えてあげましょ。

• うさもも🍓

うさもも🍓

場所は知らされてないですが、おそらく居酒屋のようなところになると思います。
    迷ってるのは今年の忘年会で会えないと、もうほとんど会えないかもしない友人がいることです。私も旦那もとてもお世話になった方で遠方になるのでもう会えることがないかも、ということで悩んでいました。お互い今住んでいるところも遠く、忘年会でしか会える機会がもうないので

• 9月21日
honey bunny

酒タバコのある場所はその月齢ではいかないです。
あり得ないですが、もし自分の旦那が連れて行くって言ったら相当喧嘩になると思います😂

• うさもも🍓

うさもも🍓

旦那は特に何も考えずに連れていくつもりのようでした…私も安易に大丈夫かなと思ってしまいましたが、考えれば考えるほど、よくないよなって考えの方が強くて。今年の忘年会を最後に県外に引っ越してしまう、とてもお世話になった友人がいるので私も悩んでいました

• 9月21日

子供さんをご両親に預ける等出来ないのでしょうか? 参加したい気持ちもわかりますが、子供が産まれたら一番は子供の事を考えるべきかと😓少し顔を出してすぐ帰る等なら全然大丈夫だと思いますが😌ご主人の気持ちを汲むより先に、お母さんなら子供優先にしてあげてほしいです。
偉そうな事言ってすいません。

• うさもも🍓

うさもも🍓

不可能ではないですが、私実家は県外で遠方、旦那実家は自営業で年末は多忙で預けるのが難しくて…。
    今年の忘年会を最後に県外に引っ越してしまう、とてもお世話になった友人がいるので悩んでいました。
    ですがやはり子供優先で考えるべきですね。コメントありがとうございました✨

• 9月21日
チビパンダ

車で旦那乗っけて集合時間に行って、挨拶出して旦那下ろして車で帰ってくる❗くらいですかね😱w 行っても❗ 店の中には入りたくないので店の外に出てきてもらって挨拶ですかね🍀

• うさもも🍓

うさもも🍓

免許がないので、行くとしたら乗せてってもらうしかないですが、行ったとしてもかなり早めに帰らせてもらうつもりです。正直、一人で行ってきてもらったら一番穏便に済むのですが、会えるのが今年最後になりそうな友人がいるのでちょっと悩んでしまいました…。

• 9月21日