※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を寝かしつける際、授乳のタイミングに悩んでいます。授乳関係なく時間になったら寝かしつけているか、授乳後に寝かしつけているか、どちらが良いか教えてください。

生後2ヶ月になりたての男の子の母ちゃんです🙋

この時期、夜寝かしつける前は授乳してますか?
8時には寝かしつけたいんですがその頃にちょうどよく授乳時間があいません😞💦

なので今は7時から9時くらいで欲しがったらあげて寝かしつけという感じです😞

9時になったらさすがにあげて寝かせてしまってます😗
そうすると7時間ほどまとまって寝てくれます。


・授乳関係なく時間になったら飲ませて(2時間とかあいていなくても)寝かしつけているのか

・授乳せずに時間になったら寝かしつけているのか


みなさんどのようにしているのか教えてください🙇

コメント

えみ

いつも18時〜19時の間にお風呂に入れて授乳してて、そのまま寝る場合と21時〜22時頃まで起きてる場合があります!

寝る時間を決めるというより、お風呂の時間を決めて19時〜21時頃に眠くなるようにしてます🙆‍♀️

  • ふー

    ふー

    お風呂の時間も授乳間隔と合わせるのが難しくて😫💦
    飲んでから30分から1時間は機嫌よく待っててくれるのでそうしたいのですが欲しがるのを待ってると遅くなってしまうんですよね💦
    授乳間隔どれくらい空きますか?😫

    • 9月19日
  • えみ

    えみ


    授乳間隔は2〜4時間です!
    母乳なのであまり授乳間隔を意識してません💦(医師に欲しがるときにいくらでも!と言われたので)

    欲しがらなくても欲しがって泣いてもお風呂に入れます😅

    • 9月19日
  • ふー

    ふー

    私が気にしすぎなんですかねー😩💦

    泣いてもお風呂に入れる!私も強い心で、頑張りたいです😩💕笑

    • 9月19日
真夜中のペヤング

2ヶ月で7時間寝るなんてお利口さんですね!😍
自分のときは寝かしつけたい時間にちょうどお腹すくように、その前の授乳時間を調整してました😂寝る前にたくさん飲んでくれたほうがうちは長く寝るので😅
授乳しなくても寝てくれるのなら、無理に授乳しなくても大丈夫じゃないでしょうか🤔

  • ふー

    ふー

    産まれた時からよく寝る子で助かってます😊💕

    授乳時間の調整とは泣いてなくてもあげたり…っていう感じですか??

    うちも寝る前飲ませたほうが寝ますー!
    飲ませて時間たっているとやっぱり寝てもすぐ起きちゃうんですよね💦

    • 9月19日
  • 真夜中のペヤング

    真夜中のペヤング

    そうです!
    うちはわりと最初の頃から夜以外は泣いてなくても間隔決めてあげてました😁
    やっぱ寝る前に飲んだほう長く寝ますよね😫

    • 9月19日
  • ふー

    ふー

    本当ですかー😂
    うちもわりとそんな感じにしちゃってます💦
    これであってるのか分からなくて不安でしたが同じ方がいて嬉しいです💕
    ありがとうございます♡!

    • 9月19日
🐻

私は16〜17の間にお風呂に入れて
上がったら授乳。
19時頃自分のご飯を食べ
その頃からだいたいグズグズ
しだすので少し泣いて疲れさせて
授乳したら寝てくれます!
あまり時間とか授乳とかきっちり!
こだわってはないです。
こだわりすぎたら自分もきつくなると
思うので私は結構ペースに合わせちゃってます🤣

  • ふー

    ふー

    そうなんですね😊
    私が気にしすぎなんですよね💦
    気楽にやってみます😊💕

    • 9月20日
みい

17時か18時くらいに お風呂に入れて、
出てから 授乳をしたあとは
眠くなって 飲みながら寝るので
だいたい 18時半すぎから 19時には
寝かしてます。
少しぐずるけど、だっこゆらゆらしてると
またうとうとして寝るので
お風呂上がりの授乳で そのまま 寝てくれてます!
あまりにぐずって 飲みたそうな時は
授乳すれば 寝てくれるって感じです😊

  • ふー

    ふー

    お風呂前の授乳からお風呂上がりの授乳は時間そんなにあいてなくてもあげてしまいますか?🙋💦

    • 9月20日
  • みい

    みい

    タイミング合わない時は なるべく30分くらいは空けるようにしてます!
    最近は 入る前と上がる前の間の時間は2~3時間くらいです 🐥

    • 9月20日
  • ふー

    ふー

    そうなんですね😊💕
    ありがとうございます!

    • 9月20日
🎀ミニーちゃん🎀

うちは、他の方より結構遅めです😅
23時、24時台に最後の授乳をしています😅😅
それで朝までぐっすりです😪
先月、区の保健士さんが来たときに、23時や24時過ぎに寝るのが気になったので、聞いたら、この時期は(そのときはまだ2ヶ月になる前ですが...)寝かしつける時間は気にしなくていい、と言われました✋
5,6ヶ月頃から8時9時頃に寝かしつければいい、と教えてもらいました☺

  • ふー

    ふー

    そうですよね💦まだまだ生活リズムつけるには無理のある月齢だよなぁと思いながらも気になってしまって…💦
    焦らずやっていこうとおもいます😊ありがとうございます!

    • 9月20日
ANA

うちは夕方ギャン泣きするので、その時(18時くらい)に少し飲ませてみます。あまり飲みませんが、、授乳というより落ち着かせるために吸わせてる感じです💦
それから19時頃お風呂入れて、19時半過ぎ頃には寝かしつけますが、添え乳して寝かせてます!
時間は気にせず飲ませること多いです😅