※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴー
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間に悩んでいます。時短勤務で16時まで働いていますが、17時や18時まで働きたい気持ちもあります。子供にとっては大丈夫なのか悩んでいます。

保育園のお迎えの時間について。時短勤務ができる職場のため現在16時までの時短をしておりますが、キャリアや職場への負担のことを考えると、本当は17時や18時まで働きたい気持ちはあります。
その時間まで保育園に預けるのが、気が引けてしまい決心がつかないのですが、子供にはやはり酷なことでしょうか?
毎朝ギャン泣きされるし、16時にお迎えいっても家ではべったりだし、本当はもっと母親と一緒にいたいのかなー無理してるのかなーと感じています。
それとも意外と大丈夫なものでしょうか?

コメント

うちはフルタイムでお迎えは18時半くらいです。
毎日のことなので子供たちもサイクルはできていて、平気そうですが、でも家に帰ってからはご飯にお風呂にってバタバタで遊んであげることなんかほとんどできないまま、寝る時間です。

私としてはやっぱり罪悪感とか、これでいいのかなと考えることが多々あります💦

わたろう

産前産後で保育所に預けている間でしたが、16時にお迎えに行っていたのを、臨月になり17時お迎えに変更したところ、子供の精神的に負担になった様で周りの子への他害がありました。2週間程で16時お迎えに戻すと、他害がなくなり、保育所の先生に色々小言を言われた事があります😂

こういった事もあるので、、、、

私も仕事復帰で勤務時間に悩んでおり、沢山の保育所の先生に相談しているのですが、なるようになるけど、周りの子が帰っていくのを見ている子供たちは次は自分かな?とソワソワはしているね、、、と言われました。

お母さんが頑張っている姿を子供はちゃんと見てくれると思いますし、子供との時間を大切にもしたい気持ちもあるし、、、
今フルタイムで頑張っておられるお母さん方も沢山いらっしゃるので、案外保育所にお友達も沢山残っていて楽しく過ごしてくれるかもしれないし、、、

まとまっていないですが、ママとお子さんにベストな選択が出来ればいいですね!!

はるひ0111

子どもは慣れますよ。とても順応性があります。ホントにすごいなと思います。
うちは上の子は1歳3カ月で保育園行き始めましたが、慣らし保育なしで初日から7時半~18時くらいまで保育園でした。今となっては申し訳ないですが、当時は仕事復帰してがんばらなきゃ!と必死でした。その反省を生かして下の子は10カ月で入園してしばらくは早めに帰ってましたが、1歳過ぎてからは7時半~18時半で預けてます。子どもはすごいです。こちらの心配をよそに、楽しんでくれてます。今年の3月まで片道1時間ちょっとの距離を高速通勤してましたが、3月の卒園式の時に上の子から「毎日遠くまでお仕事がんばってくれてありがとう」の言葉をもらいました。子どもはママががんばってるのをしっかり見てくれてますよ。長々と失礼しました。