※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ☆
家族・旦那

実家への帰省について悩んでます。今は旦那さんの実家からも私の実家か…

実家への帰省について悩んでます。

今は旦那さんの実家からも私の実家からも新幹線を使っても半日かかるくらいの距離に住んでいます。

結婚して初めてのお盆はお義母さんからのお気遣いもあって私の実家に帰らせてもらいました。
旦那さんはお盆も仕事なので私と息子だけ。
そのときは一週間の予定でしたが色々と不都合が起こり二週間に延びてしまい、旦那さんからは散々小言を言われました。

実家の家族は、なかなか帰れないんだから帰るときはゆっくり帰りなさいと言ってくれますし、実家のそばには姉2人の家族もおり、息子にとっては従兄弟がたくさんいてとても刺激になります。
私も普段は誰も知り合いのいない土地で子育てをしているので、実家に帰るとほっとします。

お正月は元旦から旦那さんの実家へ行く予定で、旦那さんの仕事の都合で2泊で帰ることになってます。

私の実家の家族も年が明けたら一度帰っておいでと言ってくれてるので、旦那さんに相談したところ、いいよとは言ってくれましたが、いつからいつまで?何日間?と言われ、一週間かなと言ったところ、やはり長いという反応が返ってきました。

私が一週間と言ったのも、新幹線の駅から実家までは車で県をまたいで約2時間かかり、高速バスに赤ちゃんと2人で乗るのは不安なのでいつも家族に車で駅まで迎えに来てもらっていて、家族の仕事の休みが土日なので、土日を使えば帰りも送ってもらえることからその間の一週間という理由です。

それでも旦那さんはもうバスで帰れるでしょ。と。そうすれば一週間も帰らなくていいでしょ。と。

半年に一回実家でゆっくりしたいって思うのはそんなに悪い嫁ですか?
旦那さんからは旦那をほっといてそんなに帰るのはどうなの、という感じで言われました。

今は育児中ですがいつか仕事をするようになればそれこそゆっくり帰れる機会はなくなりますし、近い将来旦那さんの地元へ帰る予定になっているのでますます私の実家からは離れます。

姉たちに相談するとそんなのほっといて帰っておいでと言われます。子どもじゃないんだから、と。

もやもやして長くなってしまいました(u_u)
すみません。

コメント

ハイジ714

うちは車で3時間、混んでいると4時間かかるので私は年二回しか実家には帰りません。しかもお正月は旦那の実家にも行くので一泊でトンボ帰りです。
なので夏休みに一週間帰ります。
今年はいつもより長く帰りたくて、二週間帰りました。それを決めた時、長くない??と言われましたがお盆休みもない旦那。幼稚園も休みなのに暇過ぎて耐えられない!と強行突破しました笑
ころころさんの旦那さんきっと寂しいんでしょうね。。。
うちも一週間過ぎた頃から毎日、明日帰ってくる?とメールが来ていました笑
でも、実家で親に甘えてゆっくり友達と会ったりするのが私の一年のご褒美なんだから邪魔しないで!と…ほっときました(;´Д`A
二週間はさすがに長いと思いましたが、半年に1度の一週間くらい主婦にも休みが欲しいですよね⁉︎
悪い嫁なんかじゃないです。なかなか帰れないんだからご褒美です!!

  • ころころ☆

    ころころ☆

    そうですよねー!!
    共感してもらえてうれしいしほっとしました(T_T)
    うちはかなりの寂しがりで一人が嫌いなんです。。
    でも結婚前はずっと一人暮らししてたんだから一週間くらい一人でのんびりしてよって思うんですけど、うちも毎日のように明日帰るんだっけ?って言ってきました(u_u)
    私にとっては一週間なんてあっという間で短いくらいなんですけど(´Д` )
    やっぱり小言にめげずに帰ろうかな!!

    • 12月23日
marry

私も悪い嫁なんかじゃないとおもいます!
ゆっくりしたいですよね、心も身体も^^; 気持ちわかります〜
私も知り合いもいない土地で、毎日さみしく1人で、寂しいのとストレス溜まります。

高速バスは逃げ場もないし、周りに迷惑かけたらと思うと、怖いですね。。。
旦那さんもころころ☆さんの気持ちを分かって欲しいところですね、本当に。疲れるとは思いますけどもう少しだけ、頑張って説得してみてくださいね!
検討を祈ります!!

  • ころころ☆

    ころころ☆

    ありがとございます!
    知り合いのいない土地での子育ては本当にさみしかったりストレスが発散できなかったりしますよね(>_<)
    本当は気持ち良く帰らせてほしいですけど、なんとかこっちの気持ちもわかってもらえるように頑張ってみます!!

    • 12月23日
2B2

ちょくちょく帰れるものじゃないのに…いいじゃないですかね!
全然長くないし!
旦那さん寂しいのかな?

でもたまには実家でのんびりしたいですよね。

  • ころころ☆

    ころころ☆

    コメントありがとうございます(*^^*)
    旦那さんは一人になるのが嫌いなんです。
    半年に一回一週間くらいガマンしてよって思うんですけど(´Д` )
    もしかして一週間帰るって長いのかなって不安になってたので、長くないって言ってもらってほっとしました☆

    • 12月23日