※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が落ち着きがなくて走り回ることが増えて困っている母親です。多動症なのかどうか心配しています。注意方法について相談しています。

多動症とか落ち着きがないとは
どんな基準で診断されるんでしょうか?

3歳の息子ですが
とにか元気いっぱいです。

それはいいのですが
たとえば私とお出掛けしたり、教室とか児童館とか同じような小さい子たくさんいる場所とか行ったり、人がたくさん集まったりしてると
本当にずっと走り回ってたり
狂ったみたいにふざけたりって感じで。

たぶん慣れない場所だったり、広い場所だったり、お友達がたくさんいる場所だったりで
いつもと違うからかテンションあがって楽しくなっちゃうんだと思います。

でも走り回ってばかりで危ないし注意しますが、聞いてないしゲラゲラしてまた走り回っちゃいます。

最近なってこういうのかなり増えた感じで
本当外出しても聞かないからイライラというか疲れるしで困ってます。

私が怒鳴ったり大声でかなり強く叱ったら
しょんぼりしてさすがに落ち着きます。
でも普通にきつく注意するだけでは効かないし
私も公共の場でこんな声荒げて怒鳴りたくないし。

たとえば昨日、西松屋行ったんですが
お菓子ひとつ持って
店内端から端まで猛ダッシュばかりしてるし、、、
注意してもやめないし店員さんに注意され
周り迷惑にもなるし
私も下の子いたら構えないしついイライラしてなにも買わず店内出ました。

それで車内でかなり強く叱ったらようやくしょんぼりしてましたが。

また児童館や教室などもうちの子ばかり落ち着きなく走り回ってるしなんだか恥ずかしくなっちゃいます。
それに他の子も一緒になって走り回ってしまうから申し訳なくて。

周りからは
元気だねぇ~すごい体力だね~とか言われますが。

まだ保育園とか行ってなく家に私といること多々ですが、家にいるときや
たまに実母に預け二人きりなときありますがそのときは実母や私の注意ちゃんと聞けてるし。

まだ保育園みたいに
『私がいない小さい子だけの場所』ってのがないから様子わかりませんが、、、

また散歩が好きで
そのときはちゃんと手つないで歩くってわかってるのか一人走ったりはしません。

こんなお子さんいますか?
やはり多動なんですかね?
周りの目がいたくて、、、😓
どう注意したらいいでしょうか、、、

コメント

エリーサ

年中組くらいになると、多動の子はすぐわかります!
3歳でまだ集団生活をした事がないからと言うのもあると思いますが、幼稚園に行くようになれば、少しは落ち着くかなと思います。
これで落ち着かなければ、多動の疑いがありそうな行動だと感じました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😣
    たしかに私がいない場で集団に入ったことないから、どんな様子なのか読めません😳💦

• 9月19日
ぷくぷく

教員してた頃に研修で聞いた内容ですが、多動は大きく分けて3種類あります。
不注意、多動、衝動です。
ぴのちゃん。さんは、多動を疑ってらっしゃるそうですが、多動は行動だけでなく、言語にも現れます。
少しも黙ってない、考える前に体が動く、少しもじっとしていられないなどです。
ぴのちゃん。さんのお子さんは、お散歩の時に手を繋いできちんと歩けているし、怒られたら落ち込んで落ち着くんですよね?
それなら違うと思います。

たぶん、ものすごーく元気の良い体力のある男の子ですよ😃

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵

お散歩はしたいけどちゃんと言うこと聞かないと(走らない、手つなぐとか)行けないとかわかってるからか
    たまに走りそうなっても注意したらすんなり聞きます。

でも、初めての場所や外出先や楽しい場所?だとテンション高くなってるからか注意じゃなかなか聞かず。

はい、きつく怒鳴れば?落ち込みます(笑)

• 9月19日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

頭で分かっていても制御できないレベルなのがADHDなので、言うこと聞かないとお散歩できなくなるとわかっていて、お約束を守ったり注意を聞いたりできるなら、全然心配ないと思います😃
    本当に多動なら、すごい力で手を振り払って走って行ってしまいますよ!

• 9月19日
ぺけぽん

うちは2歳10カ月の娘がいます。

女の子にしては、激しめってよく言われます。

走りまったりして、注意されると怒って叫んでます😹

周りと比べて落ち着きないし
乱暴で、私も心配して

育児相談に電話してみましたが、そういう時期だと言われました😥

怒る時は、なぜ走ったらいけないかとか諭すように説明しながら怒ってみたらどうかな?と言われました。

ママに構って欲しくてやる場合もあるみたいです。

辛抱強くお互い頑張りましょうね🤗

• ママリ。

ママリ。

そうなんですか😳

たしかに私の目を気にしながら?走り回ってる気もします。

うちも落ち着けばいいのですが、、、
    ありがとうございます

• 9月19日
むんち

うちと一緒です、しかもうちは女の子でして、、。お店にいくとキャーーーっと走っていき私がついてきてないとわかると、ままどこーーー!って探し出します。 児童館にはもう行ってないですね、、一部屋とかの場所であれば大丈夫なんですが、大きいところだとあっちこっちいくので💦
食事の時とかはどうですか?テレビの時など、、私も保健師さんに相談した事がありますが、食事のときに座れ、たとえば車いっぱいの道路にピューっとでたり、数秒も目が話せないわけじゃないなら好奇心が強いタイプだろう。食事や、その他でも座れているならそこまで気にしなくて大丈夫。っと言われました。専門医ではないのですが、小児科の先生にも相談しましたが、子供はそんなものだよ。日常生活が送れてるなら大丈夫。との事なので、日常生活でずーっとうろちょろしてるわけでないのなら時期に落ち着くのではないかとおもいます、、一応幼稚園に入園するので、先生には相談して、集団行動がもしできなかったら教えてほしいとは言ってます。お互いがんばりましょう😭💦

• ママリ。

ママリ。

わかります😵
    児童館とか狭いおもちゃあるだけの部屋ならいいんですが、遊戯室みたいなところいったら
    普通に小学生にまじってキャッキャと行ってしまったり、、

食事は毎日のことだからか、普通です。
    それにちゃんと座って食べないとあたらないってわかってるのか、、、

1歳半くらいのときは道路ピューっと出ていきそうになったりありましたが最近は特にそこは大丈夫です。
    たとえばアパートに住んでて車のるとき駐車場内はキャッキャと行ったり来たりするときありますが(もちろん注意しますが)道路とかまでは行かないみたいな、、、

たしかに日常生活は普通だけど
    非日常的というか初めての場所や慣れない場所、楽しい広い場所、みんなわいわいしてる場所に入るとテンションおかしくなっちゃって😣

• 9月19日
  • むんち

むんち

ああ、、全く一緒ですね😅 どうしても買い物しないといけない時は泣いてもわめいてもカートです💦 カートなら乗ってしまえば諦めるので。幼稚園の先生には年少さんでも席にずっとってのは全員は難しくて年中さんからやっとだよ。と言われたので、4歳ぐらいに落ち着くのかなっと。
    好奇心いっぱいで本当は長所なんですよね、なんですけど買い物は疲れますね😂 お互いがんばりましょう😭💦 ちなみに、多動症のお子さんが知り合いにも3人ほどかな。いますが、1人の子は教室からも出ちゃうタイプで(これは多動だからってより自閉症だからかもしれませんが)、もう1人は机の上にも登り一緒に食事は難しいです。後の一人は診断されてはないみたいですが、ずーっと走り回ってます。そして走り方がクネクネしてますね、、💦 娘もチョロチョロしますが、そこは当てはまらないので、4歳までは様子見してます

• 9月19日
  • ママリ。

ママリ。

強制的にカートですよね😵
    でも最近は自分でカート抜け出すしもう構えないから、
    買い物とかそうゆう場所なるべく行かないようにするしかないです😣

そうなんですね!
    はい、元気いっぱいだねいいことだね!って周りはいい風にいいますが
    こっちからしたらもう大変です。

多動だとそんな感じなんですね!
    うちも1~2歳くらいは
    教室みたいなとこから出たり
    すぐ上ったりありましたが
    だんだんやらなくなったり注意したらそこは聞くようにはなりました。

でも他の普通の子?よりははるかに落ち着きなく見えるから
    つい気になっちゃって。うちも様子みてみます😵

• 9月20日
あや

息子3才半です
2才まで落ち着きないし騒ぐし言うこと聞かないし乱暴だし悲惨でした
ご飯も同じものしか食べないし

今はかなり落ち着いてますがお友達が多かったりするとたまに興奮して全く注意も聞いてもらえないです

• ママリ。

ママリ。

似てますね😵
    たしかに同じくらいの子たくさんいたりしたら、興奮してきかないです😵

自然に落ち着きましたか?

• 9月19日
  • あや

あや

息子は早生まれなので今年から幼稚園に入って初日からすごいおとなしくきちんと挨拶して座ってお話が聞けてて猫かぶりかな?と思ってましたがもう9月なので猫かぶりではくて息子には幼稚園があっていたようです(*^^*)

• 9月19日
  • ママリ。

ママリ。

すごいですね😵うちもそうならいいんですが、、(笑)
    ありがとうございます❗

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!過去の質問にすみません💦
息子さんは、あれから落ち着きましたか?今、同じ事で悩んでいます...