※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加について不安です。4ヶ月検診までの判断方法を教えてください。

1ヶ月と1週間ほど経ちました。授乳回数なんですがおっぱい10~12回、ミルク2回(80×2)普通ですか?

昼間は一時間に一回ぐらいのペースです。

1ヶ月検診では問題なかったのですが、今後順調に体重が増えていってるかと言うのはどうやって判断したらいいですか?
次が4ヶ月検診とかなので、それまで長いと不安です😖💧

コメント

ma*

うちも最初はそんな感じでした💦
授乳間隔が全然あかなくて大変でしたが、3ヶ月くらいからだんだんと間隔があいてきて、回数も減っていきました💡
体重はショッピングモール内の赤ちゃんルームとかに置いてあるスケールではかったり、市の乳児相談ではかってもらったりしてますよ😊

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね😢いつになったら抜け出せるんだろうとネガティブなことばかり考えてしまいます。一日中授乳と起きてるときはほぼ泣いていて辛いです。いつか楽になる日は来ますよね。きっと😢がんばらなくてはと頭ではわかってるんですが

いろんなところにはかりにいってみます😺

• 9月19日
  • ma*

ma*

うちの娘も泣くか、寝るか、おっぱいか!みたいな感じで、ゆっくりごはんも食べられないし、お風呂も慌ただしくて、本当に大変でしたよ💦
    もちろん今も大変なことはありますが、月齢があがるごとに、本当に楽になっていきます!
    私は3ヶ月くらいから、少し楽になったな~と感じました😊
    ひとり遊びができるようになるし、あやすとたくさん笑うようにもなります💡
    上手に息抜きしながら、頑張ってくださいね🙋

• 9月19日
くま

うちもおっぱいは10回くらいあげてますよ!完母なのでミルクはありませんが!

体重は家の体重計でまず大人が乗って、次に赤ちゃんを抱っこした状態で乗って、差し引くと大体の赤ちゃんの体重が分かりますよ!💓

• ブルーノ

ブルーノ

1ヶ月一緒ですね😺
    産院の先生に一日15回ぐらいあげてることを言うと、できたら二時間は開けた方がいいといわれ。でも大泣きしてひきつけ起こしそうだし時間をあけるなんて無理だって思っておかしくなりそうでした😢

わざと授乳感覚を伸ばすのも難しいです。できないです泣

スケールレンタルも検討しましたが大体でよければ音なのでもいいですね

• 9月19日
  • くま

くま

大泣きしてるとあげたくなっちゃいますよね😅
    うちは飲みすぎでよく吐き戻しもあるので間隔を少しでもあけるようにしてます!
    もう抱っこで動いて動いて騙し騙しです😭😭

スケール結構場所取るので大人ので大丈夫ですよ!大体1週間おきに見れば増えてるかはわかるので!😊

• 9月20日
めぇ

その頃で10回くらいあげれてるなら、大変ですが理想的な授乳回数やと思います♪
うちは最初体重の増えが少し遅かったので、1ヶ月だけダスキンでスケールレンタルしてました♪
そのあとは、大人の体重計で抱っこして測って差し引きで大体の体重を測ってましたよ♪

• ブルーノ

ブルーノ

そういってもらえてありがたいです😢
    わたしも生まれてから二週間は体重が68gしか増えていませんでした。そのときもノイローゼになりそうで…ミルクを足してなんとか増えてきました。

毎日毎日心配事が変わりますよね😅

• 9月19日
  • めぇ

めぇ

気にしすぎはあかんと思っても、めっちゃ気になりますよね😅💦
    毎日の増加率はあてにならないので、1週間ごとくらいで増えてるかみていけばいいですよ♪

• 9月19日