※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

双子の子育てで悩んでいます。一人でいるときに子どもたちが泣きやすく、イライラしてしまうことがあります。他の人がいるときは大人しいので、私の対応が問題なのか悩んでいます。眠りが浅いことも原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月の男女の双子を育てています♪

平日の昼間、私だけで双子を見ている時にだけ態度がひどいのですが…そんなものでしょうか?😅

他の人がいると猫をかぶる?のか、いい子ちゃんになります。先日、産後はじめて、パパとパパのお母さん、お姉さんの3人に二人を見てもらって半日遊びに行ったのですが、とてもいい子だったようです。パパに対する猫かぶり度は他の人より低いので、パパはだいたい状況を把握してくれていますが「びっくりした」とのことでした。

私だけの時は寝るときもグズグズ、遊んでても突然グズグズ、私の顔を見てはわざとのようにグズグズ…特に息子は寝る前のグズグズがひどく、娘は癇癪がすごいです。本人も途中でなんで泣いていたかわからなくなってるんじゃないかと思うくらい泣き叫びます。日によって波がありますが、ひどい日ではグズグズ言わないのはNHKを見ている時とイタズラしているとき、抱っこしているだけでは?と思うくらいです。後追いって後をついてくるものだと思いますが、うちでは私がいなければ泣かず、私の顔を見ると泣きます。

二人一緒に抱っこは嫌らしく、でも一人しかいないから一人抱っこするともう一人は泣かせっぱなしで…私までイライラすると余計によくないと頑張りますが、落ち込みますし、疲れると涙が出てきます💦

一見、いい子ちゃんに見えるので相談しても「お母さんに甘えてるだけ」とか「かわいい」とか言われるだけです。私の対応がよくないんでしょうか?もっとうまくやれば、こんなに泣かせないで済むのでしょうか??

もしかしたら寝ぐずりがひどく、眠りが浅いのも関係あるのかなと思いますが、他の人がいると大人しいってことは違いますかね…

どうしたらいいか途方にくれておりますので、アドバイスいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

mino㌰

お母さんにだから甘えているは当たってると思いますよ😊
赤ちゃんは生きていくための本能で、ママやパパには泣いても駄々こねても絶対的な愛情が自分達にあるのを分かっているので甘えたり泣いたりします。
たまにしか合わない人に大人しくなるのは、その人のことを様子見だからです。
大人と同じで緊張もしますし、初めて会った人には自分を全部さらけ出したりワガママ言ったりできませんよね?
それと同じです😊

• とも

とも

コメントいただき、ありがとうございます♪
    甘えているんだとすると…甘んじて受け入れる他ないでしょうか💦二人いるので両方のワガママを同時に聞いてあげることができず、泣かせてしまうのが可哀想で😭「君たちは双子なんだよー💦」って感じです🤣

• 9月19日
ミッチーママ

1人育てるだけでも可愛いけど、大変と思ってるので、2人一度に相手するって、心も体も疲れやすそうですね。
誰かお手伝いにきてもらう日が何日かあるといいですね。お母さん以外がいると少しいい子ならと思いまして。お金かかるけど、ファミサポ利用するとか。

• とも

とも

コメントいただき、ありがとうございます😆このままだと泣く時間が長くて可哀想なのでファミサポもいいですね!時々人見知りするのですが、試してみたいです♪

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

上の方が言われてる通り、お母さんだから甘えてるんだと思います☺️
うちは2歳半ですが、私と2人だとわがままばかり言いますが母や妹に預けた時は、全くわがまま言わなくて良い子だそうです🙂
9ヶ月でそれが出来るのは逆に、理解してて賢いなと思います☺️
ですが、日中1人で2人のお世話はとても大変だと思います💦
これから涼しくなるので、時間があれば近所をベビーカーでお散歩するなどして子どもも母親もリフレッシュすると寝つきも良くなるかもしれないですね🤔
市の保健師さんに相談したりすると心も楽になるので、利用する事もおススメします🙆‍♀️

• とも

とも

コメントありがとうございます😊リフレッシュですか…児童館には時々行けるようにしていますが、お散歩もいいですね♪私も子供もストレス発散できること、考えてみます!

• 9月19日