※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

保育園での息子の様子に不安を感じており、保育士の態度に疑問を持っています。今後の対応について意見を求めています。

保育園のことで客観的な意見が聞きたいので、長くなりますがよろしくお願いします!!
元々支援センターとして利用していた保育園に8月から週1日のペースで息子を一時保育に預けています。
理由は
①私のお腹の張りが酷い為たまにはゆっくりしたいから
②後期悪阻で吐き気が酷くまともに寝られないから
③旦那は休日でも当てにならないからです。
今日で5日目の保育園です。初日はいつもの先生(A先生とします)が夏休みだった為、初めての先生(B先生とします)が対応してくださり、まだ会ったことが無い先生(C先生とします)も一緒に見てくださったらしく、何事も無く夕方迎えに行ったらB先生が1日の息子の様子をとても丁寧に教えてくださったのでホットしました。2日目はA先生とC先生が見てくださったようですが、夕方迎えに行くとA先生にとにかく大変だったとばかり言われました。3日目はA先生から息子が38.5℃の熱があるので迎えに来て欲しいと連絡があり、昼過ぎに迎えに行きましたが家に連れて帰ると熱もなくケロッとしていました。4日目はA先生からずっと泣き止まなくてお昼ご飯も全く食べられないからどうしたらいいかと連絡がきたので、お腹が空いたら食べるはずだからもしおやつも食べなかったら迎えに行くから連絡してほしいと伝え、その時は迎えに行きませんでした。夕方迎えに行くと、お昼ご飯は7割食べておやつは完食したとのことでした。私の中では???と思うことが多く、A先生に対して不信感しかありません。今朝も保育園に連れて行くとA先生は挨拶のみで、全く息子と関わろうとせずに私がよろしくお願いしますと言うと今日は何時頃お迎えに来ますか?と聞かれたので16:30頃来ますと言うと何も言わずにドアを閉められました。私からすると、息子が厄介だから早く迎えに来て欲しいと言っているようにしか聞こえず、気分が悪いです。ちなみに息子は抱っこマンで自宅では家事もまともにできないくらい抱っこしていないとすぐぐずるので、毎日家事をこなす間はずっとおんぶしています。誰か遊んでくれる人がいれば大丈夫ですが、保育園にはまだ慣れていないので連れて行くと毎回大泣きしています。大変なのはわかりますが、さすがにA先生の態度は酷いなと思っています。先日支援センターの方に行った時C先生と初めて話し、早く慣れてくれればいいねと言いながら息子とたくさん遊んでくれたので、いつも大変みたいで申し訳ないですと言うとそれが私の仕事ですからねと答えてくださいました。A先生は一時保育に預ける前は可愛い可愛いと息子と遊んでくれていたのにその時は一切息子とは関わろうとしませんでした。毎回大変で疲れるからきっともう関わりたくないんだろうなとは思いますが、それは保育士としてどうなの?と思います。他の子はいい子だから可愛いけど息子は大変な子だから可愛くない?何それ?って思います。せっかく息子を預けてたまにはゆっくりしようと思っているのに、毎回いつ電話かかってくるんだろう?と気になってしまい、体は休めても気分的に休めていない気がします。今後あと2日間一時保育を予定していますが、キャンセルしようか悩むレベルでA先生に対して気分が悪いです。
言いたいことを言って一時保育もキャンセルしてもう二度と今の保育園を利用しないか、今後また支援センターを利用する為にも何事も無いかのようにしておくか、、、支援センターで顔見知りになったママさんも多いので今後も利用したいとは思っていますが、産後しばらくは利用できそうにもないのと引っ越す予定もあるので他の支援センターを利用するかも悩んでいます。
これは私のわがままでしょうか?保育士さんに対していろいろ求めすぎでしょうか?
長くなり、まとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんならどう思うか意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

おゆちゃん

A先生の態度は嫌ですね😭
ただてさえ、慣れてない場なので
色々伝えてくださったり
あたたかく対応してくれると
よいのですが💦
お母様も妊娠中でお辛いのに、
そんな態度だと気持ちが沈みますよね💦

連絡はお子さんが発熱、食べない、泣き止まないとなると万が一の場合もありますので連絡をしたのだと思います。けいれんや脱水症状、泣きすぎて呼吸が停止してしまう子も中にはいるので、先生方色々と、考えてお母様にお電話したかと思います💦どうしようもならないから、お子さんの気持ちや状態を考えて、お母様に電話したのだと思います。

これからお引越しするそうですが、引越しの準備や色々な場面で一時保育を利用したり、支援センターを利用することが、必ずしもないとは言い切れないので園長先生にご相談してみたらいかがでしょうか?

• しあ

しあ

コメントありがとうございます!!
    息子の心配をして報告のような電話なら全然いいのですが、遠回しに大変だから迎えに来て欲しいと言っているようにしか聞こえず、気分が悪くなりました。私は仕事をしているわけでもないのですぐ迎えに行くことができますが、仕事をしていたり大事な用事があって一時保育を利用していた場合も同じことをするのかな?と疑問に思いました。
    やっぱり園長先生に相談するのが1番いいですよね。
    ありがとうございます!!

• 9月20日
はじめてのママリ

保育士してましたが、有りえないと思います💦
何してもご飯食べない水分取れないとかならお子様のためにお迎えお願いすることもあるかと思いますが、、

お熱は保育園では何回測っても発熱してるのに、自宅に帰ると下がる子はいました💦
一時保育は特に泣いて当たり前ですからね!
ただ、1人の先生独断で電話することは普通は考えられないので他の先生も了承してたと思うと私ならそこ自体ちょっと不信感持っちゃいます😢

• しあ

しあ

コメントありがとうございます!!
    熱の件はしょうがないと思いましたが、お昼ご飯全然食べられないのでどうしますか?には驚きました笑後々話を聞いたら皆が食べ終わってから食べたそうで、A先生から電話がきた時間は明らかにそれより後だったので???でした。
    保育園選びって難しいですね。保護者の前だけいい人ぶる先生もいるでしょうし、A先生だけが酷いわけでもないかもしれないですね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしますか?って聞いてくるって迎えに行きますって言われるのを待ってるみたいで嫌ですね😢
    保育士してても保育園選ぶ側になると不安になっちゃうので、ほんと難しいですね、、。

私がいた保育園の場合は保護者の前になると偉そうになる先生とかいました💦
    年齢的には保護者より全然上なのですが、そんな威圧的にいかなくても!みたいな先生とかおばあちゃん世代の先生はそれが普通なのか子どものお尻叩いたりとか、、
    人手不足なのでそれでも辞めさせられないのも現実ですし😢
    お子様のことをほんとに思ってくれる保育園が早く見つかると良いですね><💕

• 9月20日