※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたほん
子育て・グッズ

おむつサイズとトイレトレーニングについての相談です。①おむつのサイズが合わず、トイレトレーニングはまだ難しい状況。②言葉が少ない2歳児の場合、トイレトレーニングは難しいかもしれません。

先輩ママさん教えてください!😭おむつのサイズとトイレトレーニングについて。①②どちらかでもお願いします!
①2才で体重12キロくらい男の子。ガッシリしていてお腹ぷっくり、太もも太いです。マミーポコパンツのビッグサイズがぴっちりで、お腹に赤く跡がついたり、半ケツなったり、お股からウンチもれたりします。
マミーポコパンツのビッグより大きいサイズにするか、
他メーカーにするべきか‥。
ビッグサイズでも大きめの作りのもの、もしくは
ビッグより大きいでも小さめの作りのもの、あったら教えてください!

②9月生まれ、2才なったばかりです。
ママ、ばば、ブーブー、イヤ、おいちぃ 等 は言いますが、それ以外言葉はまだあまり話せません。 お茶飲みたいとか、身振り手振りで意思表示はします。
ウンチしても、おしっこしても、気にせず遊んでいるので、動き回って漏れます。もっと話せるようになってからじゃないとトイレトレーニングは難しいですよね?
トイレトレーニング始めるまでは、このままオムツを
続けていくともうビッグサイズが小さくて、、😅
トレパンマンとか急に履かせると ダメですか?
ウンチ出た!とか気づいて教えてくれるようになりますか?

コメント

みなと

オムツに安心パッドをつけてはかせたらいかがでしょうか?

• ゆたほん

ゆたほん

パッドがあるんですね! キツくなったりはしませんか?

• 9月19日
  • みなと

みなと

マミーポコなら大丈夫です。

• 9月19日
みなと

言葉は2歳だと男の子はそれくらいですよ。うちの子もそうでしたから

• ゆたほん

ゆたほん

そうなんですね! 周りに男の子がいなくて、同い年くらいの子もいないので無知でした😅 ありがとうございます。

• 9月19日
ガオガオ

息子は2歳9ヶ月14キロでむっちりめですが高い方のパンパースビッグはまだ余裕で履けてます^ ^

トイトレは2歳6ヶ月で始めて2週間程で完了しました。

親の頑張り次第もありますが、なんとなく話を聞いていると月齢が低い子の方がトイトレに時間がかかっているような気がするので気長にゆるく頑張る〜くらいでいいのかもしれません✨
トイレはなにをするところなのかの意識を植えさせつつ、最終的には来年夏に完全に外せるようになればいいのかなぁと思いました☺︎

• ゆたほん

ゆたほん

パンパースは大きめなんですね!
    ちょっとお高めなので、今まで選択肢になかった💦 でもオムツしないとだし、試してみます!!
    トイトレ2週間で出来たなんてスゴイです!
    朝起きてから、オムツ替えたいのに、替えようとすると怒ってしまい、
    牛乳飲ませろー!と暴れます😭 結果、量が多すぎて漏れてしまう‥。
    朝起きたら すぐオムツ替えるにはどうしたらいいですかね?😅

• 9月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

トイトレすると完了しなくてもオムツの消費減りますよ♡(洗濯は増えますが…笑)

寝る直前にオムツ替えても漏れちゃいますか👀?
    夜中おしっこは出ても2〜3回だと思うのですが(息子の場合は寝る前にトイレ行くので0〜1回)、、漏れるのは量が多くてって事ですか?

• 9月19日
  • ゆたほん

ゆたほん

お返事遅くなりました😖
    量が多いのか、あとはお風呂上がりにオムツ替えてから朝ごはん食べ終わるまでの間に替えてないからだと思います‥。

• 9月20日
  • ガオガオ

ガオガオ

12時間近く替えてないって事ですよね👀❓💦それはどんなオムツにしても漏れちゃうと思います〜💦
    寝る直前にオムツ替えてあげる(トイトレ始めたらトイレ)といいですよ^ ^

• 9月20日
ひな

同じく2歳12キロです!
ムーニーマンのビッグ履いてます🙋
お腹は出てますがお尻とかはまだ余裕で履けてますよ〜!
履かせ方間違えると半けつになりますが😂😂

うちも同じく💩しても、おしっこしても気にせず遊びまわってます。
トレパン履かせましたが意味なく😭
でもお母さんの根気ですかね〜…
私はその濡れたトレパンでクッションの上に座られるのが怖くてあまり出来ずにいるのですが毎日続けてたらいけそうな気もします……

• ゆたほん

ゆたほん

ムーニーマンも大きめなんですか!トレパンマンは、濡れた感じが分かると書いてあるのに、あまり意味 ないんですかね😵💦 もう、トレパンマン履かせてしまおうかと思っていました。
    朝起きてすぐオムツ替えしたいのですが、寝起きってどうしてますか?
    起きたらトイレ、とか、起きたらオムツ替えの習慣ついてますか?
    おしっこ出た?オムツ替えようね〜 と言ってやろうとしても、ごはん先に食べたいらしく暴れて暴れて😵😵
    で、結局 オムツパンパンになり、漏れたりします😱

• 9月19日
ゆたほん

いや、朝起きるの早いので、8〜9時間くらいしか経ってないですね💦
そしてお風呂上がりから寝るまで すぐなんです😱 色々やってみます