※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbs
ココロ・悩み

3歳の息子がトイレでうんちができない悩み。便秘ぎみで毎日出ない。オシッコは問題ないが、うんちが難しい。何かいい方法はありますか?

3歳に先週なったばかりの息子ですが、うんちがトイレで出来ません😭


オシッコはちゃんと出来るのですが、あまり自分から教えてくれません。
こちらが聞くと行きたい時は『行く!』行きたくないと『行かない!出ない!』と言います…

問題はうんちです💦
1度だけちゃんとトイレで気張って成功したのですが続かず😩
プレッシャーからか毎日出てた子が2、3日に1回の便秘ぎみになってしまいました😭

オシッコほど1日に何度もタイミングがある訳でもないしなかなか難しいです💦
なにかいい方法ないでしょうか?
皆さんちはどうですか?

コメント

ゆい

うちの子はおしっこは完璧で、リズムも掴めてますが、ウンチは一切成功したことは無いです。
元々がウンチ自体、オムツになっている状態で、ウロウロ…?バタバタ…?しないとでないほど、便秘気味ではあるので、食生活の改善が必要なのかなぁ…と私は思いつつ、実行してないです😱

おーちゃん*

うちもそうでしたよ!

3歳4ヶ月くらいからトイレでできるようになりました!
ある日突然です😄😄

はじめてのママリ🔰

うちの今3歳はヘラヘラしちゃうタイプだったので、ちょっとビシッと言ったらできるようになりました😅
やっぱり3歳過ぎてもうんちだけ出来てなかったので本腰入れて、「ヘラヘラしない!頑張れ!出来ないと幼稚園で恥ずかしいよ!ほんとは出来るでしょ⁈」って喝入れて泣いたんですけど「うんっ…」って言ってそれ以来自分から声掛けてくれるようになって成功です。

上の子はめちゃくちゃ気が強い子だったので、「トイレ行く‼︎そこでまっててね‼︎」っていつも怒ってる子だったんですけど、とにかく向こうから暇さえあれば誘ってきて永遠とお喋りを聞かせてくるタイプでした…笑
そのお陰でオムツ卒業が2歳1ヶ月と早かったのですが、なにせ気が強くひどい天邪鬼なので、こちらから誘った時は断固拒否してくるのでした…、向こうが「イヤ!大丈夫なの‼︎出ないの!!」と言う時は、「そっかぁ、〇〇ちゃんは出来ないよねぇ〜、しってるいいよ〜しなくて、絶対出来ないから!」ってカマかけると「できるもん!!」ってめっちゃプンプンしながら単純過ぎるほど動かせました笑

性格によって扱い方違うなぁ〜って思いました。

幼稚園でも保育園でも、パンツにしちゃって実際漏らさせるのも結構効果的ですね、おしっこはやっぱりうちもお漏らし経験して出来るようになったって感じでした。
うんちもおむつじゃなくて綿パンツに漏らさせる方がいいですよね、多分。
うちは綿パンツにさせてよく公園行ってました、漏らしたら漏らしたパンツのまま家まで歩かせて帰りました。