※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

歯の生え方や歯ぎしりについて心配です。歯医者に相談した方が良いでしょうか?

子供の歯ぎしり、歯並びが心配です!

1歳1ヶ月の男の子です。
歯が生えるのが遅く、1歳前に上の歯が生え始め、現在は上下2本ずつです。

下の歯は小さくキッチリ隣り合わせ、上の歯はハの字になり大きめのすきっ歯…
下の歯が邪魔で上の歯が斜めに生えたのかな?と思いますが、噛んだ状態のとき下の歯が上の歯の前に出てる気がします。
いずれ永久歯になるから歯の心配はあまりしていませんが、このままシャクレてもらっては困ります…
なかなか子供でシャクレは見たことないですが、まだ行ったことないので歯医者さんに連れて行こうかな?とも思います。

そして、歯ぎしりをするようにもなりました。
言葉も理解できないし、どうしようもなく…
気を紛らわすために遊んだりしても、歯ぎしりは継続します。
唯一しないのは指しゃぶりの時と泣いてる時です。

歯並びはどうしようもありませんが、似たような状態のお子さんいらっしゃいますか?
歯ぎしり、何か対策などありますか?

よろしくお願いします。

コメント

MaLi

歯ぎしりはストレスだよと言われました😰
1歳の頃は起きてる時、寝てる時、
ギシギシ……とものすごい力でしてました。

よく話しかけたりニコニコしたり
とにかく会話をしてたら歯ぎしりは
なくなりました♩

• まおにゃん

まおにゃん

旦那のことで毎日イライラしてしまって…
    そう言われてみれば、お昼はしてないのに、旦那が休みだったり帰宅後に歯ぎしりしてます。

出来るだけ意識して会話してみます!
    ありがとうございます☆

• 9月18日
ちい

うちもそのくらいの時歯ぎしりうるさくて悩んでたんですけど、そういえばいつのまにか辞めてました!そのときは歯が痒いのかなー?と思ってました!

受け口だなとも思ってましたが、たまにわざと?やってるときはあるけど(スネた時とか)普段は普通になりました😊
たまにスネてしゃくれてますが、シャクレ!って言うと直すのもかわいいです😍
歯並びの事はよくわかりませんが、歯ぎしりとか受け口は今だけかなと思うので、もう少し様子見でもいいかもですね😳

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます☆

今もしますが、上の歯が生え始めの頃は爪でカリカリしてしまってて、爪が欠けてしまって…
    マシになったと思えば、今度は歯ぎしり…

歯ぎしりをするときに前後にガリガリしてるのか、その流れででシャクレた状態になってるのかな?と思います。

いけないことをしたとき『あ!それしていいの?』って言ったら止めるようになったので、注意するのは続けていこうと思います!

• 9月19日
ことら

うちもはえ始めのころは歯ぎしりしてました!
何かで聞いた話だと、高校生くらいまではする人はするものらしいです😳💡
今は噛み合わせが少ないからしてるのかなー何て思ってました😅
乳歯の歯並びはそれほど気にしなくてもとも言われましたが、気になるなら歯医者さんへ行くのも手かもしれませんね😊

うちの子もよくシャクレますが、真似をしたりして遊んじゃってます😅

• まおにゃん

まおにゃん

遊びの1つなんでしょうね…
    新しい発見をしたと喜ぶべきなのかな?とも思いますが、もともと小さい歯が欠けたり削れたりしたらと思うと心配で…

上下4本ずつくらいになったら歯医者さんに行こうかな?とも思ってるので、相談してみます。
    1歳半の健康診断で歯も見ていただけるので、そこでも聞いてみます!

シャクレで遊べるように、気軽に頑張ります!
    ありがとうございます☆

• 9月19日
あゆさん

うちは今合計6本生えています。

以前、同じようなことで歯科衛生士さんに相談しました。
歯ぎしりは歯の生え始めによくあるそうで、歯で遊ぶので受け口のようにすることがあるそうです。私は抱っこしたりすると噛まれていたのですがそれも無くなりました。
歯並びは奥歯が生えそろってから噛み合わせが決まるので、2、3才になってみないと分からないそうです。永久歯の方が大きいので、すきっ歯でも大丈夫だそうです。

• まおにゃん

まおにゃん

コメント感謝します!

ほんと何をしてても歯ぎしりで…
    すきっ歯はどうせ抜けるし、そこまで気にしていませんが、受け口はそのまま癖になってしまったらと心配になります。

私もよく子供に噛まれます。
    服を噛んでるつもりなんでしょうが、抱っこすると肩を、遊んでいるとお腹や太ももに顔を押し当て噛まれます。
    下の歯が生えた頃から始まりました。
    今では本当に痛いです(泣)

とりあえず様子を見て、合計8本くらいになったら歯医者さんに行ってみようと思います!
    フッ素のことも相談したいので☆

• 9月19日
  • あゆさん

あゆさん

噛まれますよね!服と一緒に💦アザになるくらいの強さで...
    共感してくださる方がいて嬉しいです。
    恐らくそろそろ終わります!!笑

• 9月19日
  • まおにゃん

まおにゃん

ほんと痛いですよね!
    前歯2本なのでピンポイントだから尚更です…

終わることを願うばかりです(笑)

• 9月19日