※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

1歳の娘がかわいいが、疲れて一人になりたい。昼寝も効果なし。支援機関への相談も難しい状況。消極的ネグレクトを疑っている。どこに相談すればいいか悩んでいます。



娘は1歳になりましま。毎日ニコニコ笑ってキャッキャ言って天使のような笑顔で棚の中身をぶちまける悪魔のような所業の数々…
とてもかわいいと思うのですが最近つかれのせいか一人になりたくて仕方ないです。

日中、ほとんど娘と一緒ですが急にトイレに30分くらい籠ったり台所の娘からみえないところで隠れてスマホいじったりしてしまいます。
娘のことはかわいくて仕方ないですし虐待なんてもっての他です。なのに娘を放置してします…
罪悪感でいっぱいなのにやめられません…

疲れのせいかと思い細切れですが昼寝をするようにしていますが効果はあまりなく…。
旦那が休みの日に代わってもらおうともしましたが無理でした。
まず、私が昼寝すると娘を連れてきて旦那も昼寝します。結局旦那が起きることはなく私が起きて娘のお世話をします。例え旦那がお世話してくれても片付けがされてなかったりで散らかった台所やテーブル、お着替えは私がします。なら娘を連れて公園にでも行ってきてと言っても、とても嫌がります。公演までの徒歩20分が嫌みたいです。

外に出て気分転換でもしたらよいのでしょうが、疲れて外に行く気にもなれません。また、猛暑が去ったら雨続きで外にも満足に行けません…。

どこかへ相談しようにも今すんでいる地域に友達はおらず、掛かり付けの小児科の先生は「みんなそんなかんじだから…」と取り合ってくれず、役所の子育て窓口や保健所も同じようなかんじ。支援センターは混んでおり保育士さんと満足に会話できませんし常連の方ばかりとお話しされていて新入りはなかなか入れません。そのなかに入っていく体力も気力もありません。
認可外保育などを利用しようとも思いましたがお金がなく利用できません。
それ以前に、こうなることは妊娠したときからわかっていたわけだし、働きもせず専業主婦で人に子どもを預けてまで自分の時間がほしいのかという昔ながらの考えが頭をよぎってしまいなかなか踏ん切りがつきません。

なにか趣味でもあればよいのですが毎日の家事に育児に旦那のお守りでそんな時間があれば寝たいくらいです。以前は読書をしていましたが最近はそんな時間もないです。


いわゆる消極的ネグレクトを疑っているのですがどこへ相談に行けばよいのでしょう…?

コメント

deleted user

お世話をちゃんとしているなら虐待ではないとは思いますが😊気持ちが辛いんですよね💦
役所でも駄目なら、民間に相談ではどうですか?森永のエンゼル110番というとこで電話相談してくれますよ😃ネットで調べれば出てきます。結構いいアドバイスくれるので私はちょくちょくかけます。

  • あんみつ

    あんみつ

    おっしゃるとおり気持ちがつらいです
    そのような窓口があるのですね
    ありがとうございます、調べてみます

    • 9月18日
まめぞう

わたしも同じ感じです。
テレビ見せといて、その間にご飯とかスマホとかもしちゃいます。
というか、目の前でもスマホします。
勿論、話しかけてきたら対応しますが…
外行くのも気力体力いるんですよね。

そうそう!なかなか保健師とか保育士とかも取り合ってくれないですよね。
よく、あっという間に大きくなるからとか言われるけど、そういう綺麗事はストレスでしかないですし🙄

回答になってなくてすみません🙇
母親だからって全ての時間を子どもに捧げる必要はないと思っています。

  • あんみつ

    あんみつ

    テレビでもみててくれたらいいのですがテレビみてても退屈そうですしそのうち飽きてひとりで遊んでいるところをみるとなんて酷いことをしてしまったんだろうという後悔でいっぱいで…

    そうなんですよね。なんでも相談してって言っておきながらいざ相談しても何もならない…綺麗事はいいんだよってかんじです…

    ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました

    • 9月18日
  • まめぞう

    まめぞう

    勝手に一人で遊び出すのを見ると、あーまたやっちゃったって思います。
    罪悪感たっぷりですよね😅

    泣きながら相談しても軽く流されたことがあり、もう相談できる気がしません🙄
    結局一時保育勧められたりもしますが、登録したり何ヶ月も先じゃないと使えなかったり、常連さんで埋まるとかでハードルが高いです。

    ただただ思う存分話聞いてもらえる場所知りたいです😭

    • 9月18日
あやまま

私も疲れてると早く寝て欲しくて次の日仕事とかだから早く寝てーと思いながら寝ない娘を一人にして先寝ちゃったりすることもあります。疲れますよね。分かりますよー1歳だとうちと同じくらいですね!!
近くに頼れる人がいればいいけどいないんですよねー。子ども預けるのも勇気いるし、預けたらあずけたで、お礼しないととか思うし(>人<;)負の連鎖