※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

離婚するにあたっての質問です。子供は6ヶ月の女の子で私は専業主婦です…

離婚するにあたっての質問です。

子供は6ヶ月の女の子で私は専業主婦です。
離婚の理由は義母が子供がまだお腹にいる頃、私に暴言を発言したことがあり、私にも悪いところがあったにせよ酷いことをしたのに旦那が私の味方を一切しないのが1つと、2つ目は育児に積極的ではない、3つ目は教育方針の違いからです。
ちなみに教育方針の内容は言ってわからないから叩いて教えると旦那は言いますが、私は叩くのはやめてほしいという内容です。

離婚話をしたら旦那はオムツ替えもできないし娘が泣いてても一切起きないのに親権取る気満々です。その事を言ったら俺の親がやってくれるからだそうです。笑

仕事をしていないと親権は取れないのでしょうか?
世帯収入は私が今働いていないので現状で計算すると旦那の世帯の方が少し上か似たようなものだと思います。

もし旦那が親権を取ったら義母が仕事を辞めて保育園には預けないらしいのです。
娘を預けたい保育園が10ヶ月からでしか預けられず、待機児童もいるということで私が4月から働いてそれと同時に預けるというのは親権取る時に不利ですか?

乳児はほぼ母親に親権が行くといいますが、万が一もあるので…

コメント

りんりあ

調停とかになれば分かりません。
話し合いでなら、譲らなきゃいいですが。
弁護士とか相手がたててくると分からないですね。
小さいほど母親にはいきますが、
調停とか裁判とかになれば仕事や収入も関係してきます

  • ちゃん

    ちゃん

    わかりました。
    ありがとうございます。

    • 9月18日
るなち

仕事してないと親権がとれないということではないですよ。ご主人も離婚には合意しているのでしょうか?実家は仕事を見つけるまでとか頼れますか?
あと貯金はあるかとか…いろいろと環境を整える必要はありますよ。

  • ちゃん

    ちゃん

    旦那は検討中です。
    実家は仕事が見つかるまで頼れます。

    • 9月18日
  • るなち

    るなち

    相手が離婚したくないとか言ってきたら、離婚自体が難しそうではありますが…
    さっさと別居して仕事探しした方がよさそうですね。子供の生活スタイルを変えないほうがいいという考え方なので、別に暮らしてて生活成り立たせた方が有利です。
    それで子供連れ去られると逆に不利になるかもです。。

    • 9月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    わかりました!
    別居を始めたのですぐ行動に移してみます!ありがとうございました😣

    • 9月18日
りんご

まず母親に行きます。たたくなどの発言を録音したりしておくとなお一層取りやすいと思います。後はご実家が支援してくれるとか。

  • ちゃん

    ちゃん

    叩くなどの発言は録音しています。
    支援の方は問題ないかと思います。

    • 9月18日
Kumagawooo

シングルです
虚偽の申請で親権争いして、お陰で早くに親権も監護権も勝ち取りました
私は離婚話が出た時、すでに別居がスタートしていたので、市役所のやさしさ支援課という女性のモワハラなどで離婚したい人の相談窓口を案内され行きました
そこでは早めに働いて早めに保育園に預けた方がいいと言われ、離婚が決まってなかったのですが
ひとり親という形ですぐに保育園に入れてもらい求職活動をしました
弁護士さんもついて、その時の私はこんなに小さい子を保育園に入れるなんてと後ろ髪を引かれる思いを伝えたら、少しでも働いていた方がいいですよといわれました
(結果、保育園は子供にとってプラス面が多くて今では良かったなと思ってます)
もし市役所に無料相談や県で女性相談という窓口があったら詳しく教えてもらえると思いますよ

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    市役所にそういう課があるので相談してみます。
    保育園の件、私も後ろめたい気持ちがあったので励まされました。
    ありがとうございました!

    • 9月18日
ひまわり☀︎

ただの私の感覚なので、もし嫌な思いをされたらすみません。
また受け流してください...

離婚はご自身が考えての事なので、いいとおもいますが、
その離婚理由は、程度も、ありますがどこの家庭でもある問題かと...
お互いどうせ他人ですから、、、その他人同士が色んな問題を解決したり、または目を瞑ったり、ほっておく人もいると思いますけど、そうして乗り越えていくのがそもそも夫婦生活かなーと思います。
育児参加しない旦那はまだまだたくさんいます😏
私も先輩ママたちのように、尻に敷けるように裏で手で転がせるようにがんばってます。笑
ATMだと思ってるってゆってるママたちもいます。笑

不倫で離婚すらアホらしいと私は思ってしまうことですが、不倫や、お金を家に入れない、暴力奮ってくる旦那とかなら一刻も早く離婚しよーーー!
とはなりますが!

まして、ご自身がお仕事されてないとすると、親権が取れたにせよ、それ以上に大変かとおもいます。
どちらかというと母親優先だと思いますけど。

世帯収入とは、旦那さんと主様それぞれの家族てということですよね??
主様のご両親の収入はそんなに関係ないとはおもいますか...
あくまでご自身の収入で、経済的能力があるかの判断かと思います...(詳しくはわからないです、ごめんなさい😭)


とてもお辛く、頭にきているかと思うのですが、
賢く転がしたら簡単そうな旦那さんだと思ってみたらもしかしたら楽になるかなーと思ってコメントさせて頂きましたm(__)m
少なくとも、親権とりたい思うくらい子どもは大事なパパなんだと!
ただ、男性は自覚や実行ができない、お子ちゃまというか、ヘボというか...マザコンというか😏
パパとして行動の仕方が本当に、分からないのかもしれないです!

その義理母ほっておきましょう!
こちらも子離れできない、ダメ母だと思えば、楽勝な障害物です!!👍

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます。

    ひまわりさんがおっしゃってることもわかります。私の両親も似たようなものなので(笑)

    しかし、私が義母にされた事は私は一生許せません。質問には内容を一言で済ませてしまいましたが、私はつわりが酷くほとんど食べ物も食べれず7キロ痩せました。飲み物が飲めていたので入院とまではいきませんでしたが、安定期に入ってやっと落ち着いてきた頃に義母に「あんたなんか可愛いともなんとも思わない」「(義家族とは別々に住んでますが)こっちの姓にしたんだからこっちの言うこと聞くのが当たり前でしょ?」「(私は人見知りしてるだけなのに)本性隠してるんだね」私の家族の悪口を言うなど、このような事を義母は酒を飲みながら1時間程私を睨みつけ怒鳴りながら説教。その場には義家族全員と私たち夫婦で義家族に囲まれるように言われました。ご飯所だったのでご飯を食べるように勧められましたが、ショックで中々食べられなかったところ、「なに?たべないの?」とまた怒りながら言われたりと恐怖を味わいました。
    家に帰ってからも「言いたいことの半分も言えなかった!でも〇〇(私)の体調を気にして言わなかったけど〜」と言っていたそうです。その後私はまた3日ほどご飯も食べられなくなり、常に涙は止まらず、夜も眠れなくなってしまいました。ずっとストレスや栄養を取れなかった為、お腹の子供のことが心配で心配で仕方ありませんでした。しかしそれを旦那からきいた義母は心配するどころかざまあみろぐらいにしか言っていませんでした。その前にも私が旦那といる日に(その時は結婚前で別々に暮らしていました)旦那を無理に呼び出して私に早く私の息子を家に帰らせろ的なのを遠回しに言われたり、私にあまり話をさせてくれないのに話さなければ話さないで睨みつけられたり、話したら話したで否定的なことを言われたり、物はひったくってきたりされていました。それまではずっと義母のすることに耐えていました。
    私たちは授かり婚でずっと義家族には付き合っていることを隠していました。なぜかと言うと旦那から「紹介したくないとかそんな理由ではなく、俺の母親は俺と彼女が遊ぶのをよく思わなくて、彼女が俺のこと連れ回してるって思うからあまり遊びに行かせてくれなくなるから」と言われて、突然結婚、妊娠報告になってしまいました。
    なので義家族と過ごした時間はほんの少しです。私も義両親はちょっと難しい人と聞いていたので発言と行動等は気をつけていましたが、そのほんの少しの時間でこんなに言われるほどなにかした覚えもないし、してしまったとしてもそこまで怒らせてしまうことはしてないと思います。旦那に義母が私を怒った理由を聞いてもわからないだけです。

    長くなりましたが、産後1ヶ月の里帰り中も義家族にあまりこちらの家に行くなと旦那は言われ、全然来てくれませんでした。とても寂しかったです。
    それなら2人で暮らしているアパートに帰ると言っても止められました。
    そんなの子供の為に会ってもらいたいからじゃなくて自分が寂しいだけじゃん。とも言われました。

    辛くても子供に癒されてここまで来れましたが、もうこの件と旦那が育児を手伝ってくれなくなった事でもう私は限界です。
    こんな事でとみなさん思うかもしれません。しかし一番寄り添っててほしい人に寄り添ってもらえないのが辛いです。
    子供はとてつもなく可愛いですし大好きですが、たまにの休息も旦那は許してくれません。一人で子供の面倒が見れないからです。でも旦那は自分の時間をほしがります。うちに自由な時間をくれないのに自分だけほしいってどういう事だと喧嘩になったこともあり、旦那は私に文句言われるのが嫌だし土日の休みが楽しくないとまで言われました。

    長くなってしまい、すみませんでした。
    でも私はきっとこれからも義母をはじめとした義家族と旦那のことは許せないです。
    そんな人達に親権は絶対に取られたくないです。
    わたしは忍耐力が自分でも低く、もっと我慢すべきなのだとも思いますが、子供の育っていく環境など考えに考え出した結果です。

    • 9月18日

「家族・旦那」に関する質問