※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

月曜から里帰りをしています!私は実姉が嫌いです。36歳にして実家を出た…

月曜から里帰りをしています!
カテはここでいーのかわかりませんが(..)

私は実姉が嫌いです。
36歳にして
実家を出たことが一度もない、
生活費も出したことがない、
掃除も親任せ、
とにかくだらしないです。

これから出産で
不安定になってて
元気に産まれてくるかな?
って、今ナイーブになってるところに

大きなお世話かもしれないけどさ
元気な赤ちゃん産むんだよ!
って…
友達や両親も同じようなこと
言ってくれますが
お腹の赤ちゃんに向かって
元気に産まれておいでー!
って、感じで言います。

姉は昔から空気読めず
気にさわる発言のしかたが多くて
その度に話しかけないで!
って、言ったり
注意したりしても治りません。

昨日は洗濯物を
畳んでくれたのですが
自分のもの以外は
両親、私のは全部ごちゃごちゃに畳む。
挙げ句のはてには
私の靴下、服を
自分のものにする。
もー頭来てうなっちゃいました(..)
自分のものと人のもの、
区別つかないわけないじゃないですか?
趣味が同じ訳じゃないのに。

昔からこんな姉で
何回言っても治らないし
切実に大嫌いです。

朝も足音バタバタ煩くて
このまま里帰りしてたら
ストレスやばそーです(..)💨

赤ちゃん産まれたら
こんな姉に頼れるわけないし
正直だっこもさせたくないです。

実姉と仲悪いかたいますか?
どーしてますかね?

コメント

アヤねえ

失礼なことだったらすみません。

お姉さんADHDじゃないですか?
発達障害の注意欠陥多動症です。

うちの娘にそっくりな行動なので…。
それだと、人からいくら言われても自覚してても治ったり、直せたり出来ません。
自分で、やりたくてもやり方が分からなかったりするのでやって貰える事に違和感感じなかったり。

今は大人でも多くいる病気なのでちょっと気になりました。

周りからしたら空気読めない人って親族でも腹が立ってしょうがないのでお気持ちわかります。
出産終わったらご両親に相談してみてはどうでしょう。

うちは、自分の子なので受け入れて治療してますが、やっぱりしんどいですよ。

• M

M

調べてみましたが
    大人のADHDに
    凄く当てはまっていて
    びっくりしました!

気づかないで大人になるってこと
    本当にあるんですかね?

産まれてこうゆう状況が
    続くようなら両親に相談してみます。

• 12月23日
  • アヤねえ

アヤねえ

ADHDの診断は今でこそ普通にされますが、昔じゃなかなかないですね。
    発達障害=異常児ってみかたで、認めない親も多いです。

しかも、ADHD自体は大人になれば成長ホルモンのバランスが取れてきて落ち着く人も多いので、発達障害でも軽い人は軽いです。
    あとは、周りの認識も『変わってる子』だと本人も気付きません。

本人は空気読めてないと思ってないので、なんで仲間外れになるかも気づかなかったりしますから、家から出れないのは、何となく周りと上手く生活出来ないであろうと分かってるのかも知れないです。
    でも、何でって理由がわかりません(笑)

多分、お薬とか飲まない限りは変わらないので、もしかしたらmiiさんには、ちょっと辛いかも知れないです。
    辛いなと思ったらここに吐き出したらいいですよ(^-^)

• 12月23日
  • M

M

その人の性格と思ったら
    それで納得できるような
    感じですもんね😭✋

子供と違っていー大人なんで
    腹立たしくなっちゃいます(..)

そーします🔶
    お話し聞いてくれて
    ありがとうございました😭✋

• 12月23日
ぴーちゃん

お姉さん発達障害じゃないですか??

里帰りってしなきゃいけないっていうことでもないですし、すると決めたなら住んでる兄弟や親に文句言えないと思いますよ😅
実家を出たことなくても生活費を入れてなくても親がいいならあなたが口出すことでもないと思いますし、嫌なら里帰りしなきゃいいだけかなと😅

• M

M

それはわかってます。
    我慢するとこは我慢してますよ!
    できることはやってますし!

旦那がこれから出張なので
    里帰りしてる感じです。

ですがこのまま
    ストレスになるなら
    アパート帰ろうかどうかも
    ちゃんと検討してます😓

• 12月23日
みーママ

うちも2つ上の姉と仲が悪いです。

幼少期髪の毛をむしられる、おばーちゃんとのケンカで首を絞め、1メートルくらいの壺を割る
窓ガラスを手で割る、包丁を使って脅しケンカをする、夜な夜なお財布からお金を盗み続け何度注意しても治らない、発狂、万引きで逮捕3回、私の一番大切な人を傷付けようと親友の家に夜中電話で火を付けるぞと脅迫。
もっとありますがここに書ききれません。小学低学年〜20代前半の頃、たくさんの嫌がらせをされてきました。

実家は母子家庭で3人住まいでした。お母さんと姉はそっくりです。
上記にある言動と全く同じことをします。

耐えきれず中学生からお金を貯め、20歳の誕生日に家出し一人暮らしを始めました。
以来、何度か和解をする機会を設け短期間ですが距離が縮まったこともありましたが、信用しては裏切られを繰り返し、今でも向こうは何事もなかったかのように笑いながら「許してよー」と言いますが、もう一生信用しないと決めて拒否し、1年に1回くらい最低限しかメールをしません。本当に軽蔑しています。
この先、母親と姉のお葬式にも出たくありません。
あと、何されるかこわいので、2人には私が出産したことも知らせていません。

帰る実家があるというだけで羨ましいです。
お母さんはどんな方なのでしょうか?お父さんは娘さんと良好なのでしょうか?

もうその年齢になったら注意指摘されたくらいじゃ治りませんよ。
ADHDだとしてもそうじゃなかったとしても、Miiさんはお子さんを守るため、お姉さん本人ではなく周りに相談して協力してもらった方がいいと思います。
「周りの協力が十分でないようだったら自分の家に戻る」ということを初めにご両親に伝えておいた方がいいかもしれません。ADHD等へのご両親の理解がない場合、もしかしたらMiiさんが責められてしまうかもしれないので。

私は里帰りせずに過ごしましたが、誰かがいると必要以上に食べ物を薦められたり話しかけられたりして自分のペースで寝られなくなるので、誰もいない方1人のほうが楽だと思いました。
トイレとお風呂以外は一切動かず、食事(ヘルシーを売りにした宅配弁当1食約350円)も敷布団で過ごしましたが快適でしたよ(^_^)v