※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

夜間断乳のステップについて相談です。現在10ヶ月の完全母乳で、夜間断乳を考えています。入眠方法や夜中の対応方法を教えてください。夜間断乳時に寝かしつけ方法も変えるべきでしょうか?おしゃぶりの使用も含めたアドバイスをお願いします。

夜間断乳のステップについて相談させてください。

現在、完全母乳の10ヶ月なりたてです。
10ヶ月健診で問題がなければ、来月から夜間断乳を決行しようと思っています!
まず何から始めればいいのかわからないので、経験者様アドバイスお願いします!

入眠方法
基本、寝る前に座って授乳→片乳のみで寝落ち
時々飲んだあと覚醒して遊び始めるが、おしゃぶりをしていると自然にそのまま寝る。
それでもダメなら添い乳で寝かせる。

夜中
大体3〜4回 おっぱいを探すような感じで起きるので、即くわえさせて再度就寝。ふぅ〜んと言うだけで、泣くことはありません。朝方、朝ごはんに影響しそうだと思うときは、おっぱいではなく、おしゃぶりを使っています。

夜間断乳となると、夜中起きてもおっぱいはあげてはいけないと思いますが、寝かしつけ方法自体も同時に変えるべきですか?おっぱいで眠りについたら、夜間断乳の意味ないでしょうか? (T-T)
また、おしゃぶりも一緒に禁止した方がいいですか?それとも夜中おっぱい無し→おしゃぶりも徐々にやめる という風にステップを踏んでもいいのでしょうか?

コメント

ままり😃

わたしは育休明けが生後8ヶ月くらいだったので、明ける一ヶ月前から夜間断乳しましたよー😺昼間ののみっぷりと、体重の増えよかったので。寝る前いつもどおりあげて、夜中に起きたとき、とんとんして、授乳はしませんでした。3日くらいしたら、夜中もずっと寝るようになって、私自身も楽になりました😄