※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
ココロ・悩み

保健センターからの電話は、虐待等の通報以外にもあるのでしょうか?

変な質問なんですが、虐待等を疑って誰かが通報した場合、保健センターから電話があったりしますか?
先ほど保健センターから着信がありましたが、子どもがびっくりしないよういつもマナーモードにしてるので気付きませんでした。以前にも同じ様に着信があったのですが、その時も出れず、何かあればまたかかってくるかなと思いそのままです。

実は昨日、娘の機嫌がすごく悪く、ギャン泣きが続いてました。試行錯誤したのですが無理で、恥ずかしながら私も参ってしまい、物を取りに別の部屋に行った時につい「静かにしてよ!」と口にしてしまいました。窓は閉めていたつもりだったんですが、小窓が開いており、もしかしたら娘の泣き声や私の声を聞いて誰かが通報したのかな?それで保健センターの方が電話して来たのかな?なんて考えてしまいました。

最近自分でも心配になるくらい情緒が不安定です。娘が可愛いのは大前提ですが、ポジティブに考えられる時とネガティブに考えてしまう時の差が激しく、1日の中でも何度もあったりします。原因はよく分からないんですが、私おかしいんでしょうか。。話がそれましたが、保健センターの方が検診以外の案内等で電話してくることってありますか?

静かにしてと口走ってしまった事は反省しているので、批判等はご遠慮頂きたいです。

コメント

R

検診以外では電話きたことないです。
検診のときの問診に悩み事の所に、悩みを書いたらその件で電話きたことはあります。

私もうるさいとか言ってしまいますよ〜🤣🤣
子供と家に2人でいると参りますよね(笑)
家にいると情緒不安定になるので、できるだけ出かけるようにしてます🙋‍♀️

• 🍙

🍙

回答ありがとうございます。
    検診での問診に書いたことはありますが、何ヶ月も前のことなのできっと違いますよね…

私も出掛けたいんですが、娘が下痢と鼻水があるのでお出掛けを極力控えてまして…。かれこれ2週間なのでキツイです😢

• 9月18日
  • R

R

私も今さら?って時にきましたよ😂😂

そうなんですね😭💦
    早く良くなるといいですね😭

• 9月18日
  • 🍙

🍙

そうなんですね!もしその件で電話が来たとしたら、本当今さらな感じですが、可能性はありそうですね💦

ありがとうございます。
    本当早く良くなって欲しいです😭

• 9月18日
ゆき

そんなこと私もしょっちゅうあります。
保健センターからの連絡は、もしかしたら行事か何かのお誘いかもしれませんよ〜!!

• 🍙

🍙

ゆきさんもあるんですね!同じような方々いて安心しました。
    行事のお誘いますとかも電話でくるんですね!それだと良いです💦

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

母親も人間ですからね😵
    今度は出てあげてください(笑)

• 9月18日
(ت)♪︎

最近小児科とかで検診受けましたか?その際に問診票記入すると思いますがそれが私が住んでいる市ではその内容が保健センターにいくようで内容によっては電話がくるとかいてありました!

• 🍙

🍙

小児科で診察はしてもらいましたが、下痢と鼻水なので電話が来る程の事じゃなさそうな気も…。でも、問診内容によっては連絡がくることもありそうですね!

• 9月18日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

本当に疑われてたら保健センターとかではなく施設の人がくるとかだとおもうので大丈夫かと!掛け直してもいいとおもいます!そこで相談してもいいですしね!

• 9月18日
h31a11

うちも虐待してるんじゃないかと思われるくらいの泣き声、うるさい!!!静かにしなさい!!などしょっちゅうですよ😱

私なら気になるので
掛け直します💦

• 🍙

🍙

みなさん同じ様な感じでちょっと安心しました。私の頭がおかしくなってるのかなと心配になりました。

私も気になるんですが、誰からかかって来たかも分かんないんですが、折り返しても何とかなりますかね?

• 9月18日
  • h31a11

h31a11

私なら「先程お電話いただいたみたいなんですけど...」とかけます!!

• 9月18日
  • 🍙

🍙

私もそれで掛け直してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月18日

全然ありますよ✋😅

うるさい、あっちいって、
もぉー邪魔しないで‼️とか怒ってます😓
最近では息子も怒られてるのが分かるので言ったあとにたくさん遊んだり抱っこしたりしていますが、お出掛けに行くときや予定たててるのに邪魔されると怒ってしまいます…😢

そんなんだったらうちの家
電話鳴りっぱなしですよ。笑

私の場合は産後ホルモンのバランスが悪く精神不安定だったので、生後半年の時には電話がありました☝️
その後どうですか~って感じで
一歳になったらかかって来るかなぁと思ったけど来なかったので、一歳半検診で元気に育ってる息子を見せに行きたいと思います😊

うちの息子はギャーとかはあまり泣かないので、逆に私が近所迷惑だろうな😅

• 🍙

🍙

同じ様な方わりといるんですね。安心しました。
    まだまだ小さくて怒っても仕方ないのにイライラして大人気なくて反省です。

私も保健師さんの訪問の時にエジンバラ産後うつ病質問票で、ちょっと点数が高いと言われたんですが、その後は全く何も連絡がなく…今更違いますよね💦

• 9月18日

退会ユーザー

他の方が回答してるように
    催し物の案内とかですかね✨

ふと思って保健師さんが心配して連絡したとかもあり得るので、今度は連絡来たら折り返しかけ直してみてくださいね😊
    私も数値が高くて、母乳の悪夢にうなされていました。笑
    今思えばそんなにこだわらなくてもって思います😢

• 9月18日
  • 🍙

🍙

掛け直してみたら、保健師さんから最近どう?って連絡でした。こんなタイミング良く掛かってくるのか?と勘ぐってしまいそうですが、やめておきます😅

今思えば何でそんなに悩んでたんだろうって思うことありますよね。今のこの悩みもいつかそうなってくれるといいです😢

• 9月18日
yuu

ほんとに虐待してなかったら心配しなくても大丈夫じゃないですか?😳
息子が最近離乳食の時遊ぶので
いい加減にして!ってゆってしまう時があります😔
伝わらないし悪気があってしてる訳では無いのに、、、

どこかにおでかけしたり
誰かとお話したりリフレッシュしてみたらすこしはいいかもしれませんよ💭

• 🍙

🍙

虐待はしていませんが、小心者なのでご近所に虐待してるって思われたら悲しいな…と思ってしまいます。
    離乳食の時にちゃんと食べてくれないと、もう!ってなりますよね。娘は全然食べてくれないのであの手この手で食べさせてて疲れちゃいます💦

リフレッシュしてみます☺️

• 9月18日
  • yuu

yuu

してないので気にしなくて大丈夫ですよ✊🏻💥

こっちがつかれますよね😓😓
    うち1時間もかかってしまうので🌀笑

是非☺️

• 9月18日
なゆ

児童相談所に通報等あった場合は、
保健センターではなく児童相談所の方が
訪問してきます˙꒳​˙)

なので保健センターからの連絡は
イベントや行事のお知らせとか
「最近どうですか〜?」みたいな
雑談だと思います(* 'ᵕ' )

義母が児童相談所に通報された時
そんな感じだったので( ˙▿˙ )!

• 🍙

🍙

やはり通報等があったら児童相談所なんですね。保健センターからは、まさに最近どうですか?とのことでした!タイミングが良すぎてびっくりですが、色々話聞いてもらってスッキリしました。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

噂ですが、通報されると児童相談所の担当さんが突然訪問してくると聞きました💦

• 🍙

🍙

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦やっぱり児童相談所の方ですよね!

• 9月18日