※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
子育て・グッズ

上の子の騒音で下の子が寝られず、イライラしています。睡眠を妨害され、困っています。どうすれば良いでしょうか?

愚痴半分、相談半分です。
上の子がうるさくて、下の子が全く寝られません…。

セルフねんね出来る子なんですが、セルフで寝ても、寝かしつけで寝ても、寝たら上の子が大声で叫んだり、おもちゃをひっくり返したりしてすぐに起きてしまいます…。

2歳児に、うるさいから静かに、とか言っても無理なのは分かりますが毎日毎日朝から晩まで何回も何回もなのでこちらもイライラして怒ってしまいます。怒っても解決しないし、逆効果かもしれないし、よくないのは分かってるんですが…。
家事などはおんぶでするので割と滞りなくできてるし問題ないのですが、下の子が寝られないのがかわいそうです。おんぶしたりすると寝ますが、1日中おんぶしてるわけにもいかないし…。

上の子の活動量が足りないのか?と思い、散歩に連れ出したりしていますが、暑い日に下の子も一緒に散歩に連れていくのは暑さ的に危ないかなぁ…と思ったり。

車のとおりも多いところなので、ベビーカー+手つなぎでは危険だし…
と色々考えてはいるのですが💦

イヤイヤ期真っ只中で、嫌!と言いかけるとテコでも動かないくらい激しいので、連れてでるのも一苦労です😭スーパーに連れて行っても欲しいものが手に入らないとギャン泣きだし…。

今まで自分が1番だったから、弟が産まれて、色々我慢してるのも分かるのですが…。

睡眠を妨害されると、1日中ぐずりっぱなしになってしまいます😭
何か睡眠させてあげられる方法ありますか?
うちこうしてるよ〜!とか、あれば教えてください😭

コメント

むんち

部屋はわけてても音でおきる感じですかね?💦 今の時期が一番大変ですよね😭下の子を別部屋で寝させて、上の子と別部屋もしくは旦那にお願いしてどうにかすごしてました💦 後はテレビをみると静かになってたので、良くはないですがその時期はテレビみせて寝るのをまったり、、。
散歩や公園は下の子抱っこ紐、上の子をベビーカーとかで公園行ってました!重たくてつらいんですけど、イヤイヤしても無理やりつれてかえれるので笑 慣れてきて、とびだしたりがない時はベビーカーと手つなぎでいって、帰りにイヤイヤしたらベビーカーにのせてつれて帰る、をしてました でも今更ではありますが一時保育に週2日ぐらい連れていけばよかったなあ。っと思いました、そっちのほうがしっかり遊べて私も楽だったなあっと、、💦 

みもざ

同じような状況になんだかほっとしてしまいました。笑

うちも、寝たからしーだよーと言ったら意味なく叫んだり…むしろ起こしに行ったり。そのくせ起きて泣いちゃったからと下の子抱くと自分をだっこしろとグズったり。あまのじゃくな態度にあんたが起こしたんやろ!とイライラしてました。

以前は静かにしてほしくて、「⚪ちゃんねんねしたねー」など声をかけてましたが、逆効果だったので、なにも言わないことにしました。また、起こしてしまっても「何で起こすん!」と言ってしまってたのを、「ありゃー起きちゃったねぇ。一緒に遊びたかったの~?」など言ってべつにおお事じゃない感じに言うようにしました。

そしたら、寝てるときにちょっかい出すことが少なくなっては来ました。

そして、下の子には悪いけど私はもう、諦めました。
昼寝は下の子は落ち着いてできないものだと。上の子はネントレもしたし、睡眠を何より重視して育児してきましたが。笑

私のそんな気持ちが通じたのか、最近はあんまり下の子が寝てることに興味がないみたいです。

やっぱり、私の気を引きたくて下の子にちょっかいかけてるんだと思います。

おでかけも大変ですよね💦
私も下の子抱っこひも、上の子ベビーカーでよく出かけます。もう上の子は近場なら歩いていけてたんですが、ベビーカーに戻ってしまいました💦事故に遭うよりマシだ!と思って乗せてます。

そして上の方も言われてますが、私はまさに週2で一時保育にお世話になっています。
買い物、病院などは全部上の子がいない日に行くようにして、上の子がいる日は支援センター、児童館、子育て広場など上の子中心の場所にだけ行きます。

なんか上の子に気を遣ってばっかりでシャクなきもするんですが笑、やっぱり上の子優先できる体制と自分の心持ちのために、いろいろ工夫していくしかないのかなーと思ってます。

長々と的はずれなコメントだったらすみません💦