※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
家族・旦那

わがままなグチです。旦那の気持ちも分かるから優しくしたいのにイライ…

わがままなグチです。ダラダラ長文すみません。
旦那の気持ちも分かるから優しくしたいのにイライラしてしまいます。

今は育休中なのですが、フルタイムで復帰する予定なので私の実家の近くのアパートに住んでいます。
そのため旦那は徒歩込みで2時間近い通勤時間になってしまっていて申し訳ないなと思いつつ、旦那も文句言わず頑張って同居から4年間通ってくれています。

そのため平日は7時30分前に家を出て、帰ってくるのが 11時過ぎなことも多く、ワンオペ育児状態です。
こちらも大変かもですが、旦那は旦那で頑張ってくれていることは本当に感謝しています。

でも次のようなことがあるとイライラしてしまい、こないだついに爆発してしまいました。

1.目覚まし時計が壊れてから起こすまで起きない。起こしても二度寝することも度々。ケータイもリビングで充電している。
(娘が早起きで5時過ぎから相手しつつ、朝ごはんとお弁当の用意であたふたしています。)

2.ご飯できてギリギリに起こして食べたあとに、またリビングで出社ギリギリまで寝てしまう
(帰ってから2時近くまでゲームして起きている)

3.寝かしつけが、なぜか私とでないとかなりグズグズしてしまうので私が添い寝して昼寝も夜も寝かしつけるのですが、休日の午前寝の時、一緒に私もよく寝落ちしてしまうのですが、その間の2時間、洗濯機も回さず、ゲームしかしていない。

4.3から起きてガッカリしつつ洗濯機回そうとすると「俺やるよ」と言ってくる

他にも細々と、もう少し気づいて率先して動いて欲しいなと思うことがあり悲しくなります。全て悪気なく、家にいる時間くらい好きなことやらせてあげたいのですが、こちらは娘や家事や旦那のこと色々考えて動いているのに、自分優先に動けているのが羨ましく思ってイライラしてしまいます。
あとゲームで寝不足で、短い平日の家族の朝の時間をほとんど会話なく、ギリギリまで寝ようとする姿勢に、家族<ゲームな感じがして寂しいです。

とは言え、土日のどちらかは私の気分転換として、子ども置いて出かけさせてくれたり、気づけば色々やってくれるので、これ以上望んでも贅沢なのかなとも思っていました。それで産後からずっとしょうがないよね。と我慢してきたのですが、いつまでも起きてゲームしている旦那にキレてしまいました。
そうしたら「嫌な気持ちにさせたのは悪かったけど、勝手に期待されて、勝手にガッカリされるのはこっちも嫌な気持ちになる」と言われました。
でもお互いに全く期待し合わない相手と暮らして意味があるのだろうかと私は反論しました。
そしたら「そんな風に理屈で言われたらそんな気もするわ(一緒にいても意味がない)」と言われショックでした。

とにかく爆発の根源に「寂しい」という気持ちがあるから、最低限、朝の時間はしっかり娘や私とコミュニケーションとってほしいと伝えました。

そんなやりとりが木曜日あったあと、かなり率先して皿洗いや休日の朝ごはん(料理しない人なので、カップ麺とか私が作ったカレーを温める)とかやってくれてます。でも無言でやってる姿を見ると、疲れているのに無理させて悪いなとか、頑張ってくれてるのに当てつけとしてわざとせかせか動いているように感じて有りがたいのにあまり嬉しくないのです。

多分キレた時、具体的な行動よりまず、謝って欲しかった。甘やかして欲しかったんだなぁなんて今は思います。

男の人ってどうして気持ちに寄り添って大事な時に「ごめん」って言ってくれないんだろう?その一言だけで救われるのに。

と書いたものの、旦那の気持ちや言ってることも分かり、結局私のわがままなのだろうと頭では理解できるのですが、イライラや寂しい、悲しい気持ちはなくならなくて困っています。

長々とすみません。
皆さん。旦那さんは好きなはずで、仲良くしたいのに、すれ違って悲しかったり寂しかったりイライラしたりすることありますか?どんなことでそうなりますか?どうやって乗り越えてますか?お時間ありましたら教えてください。

コメント

ままま

めっちゃわかります😭😭😭
うちも旦那がギリギリまで寝てるとかほんと腹たちます!ゲームは全くしませんが、さらにゲームされてるのはイライラしますねー。
家事は100%私です、専業なので!
うちは日曜休みしかなく、さらにその休みも副業で打ち合わせが入ったりするのでほとんど休みがありません。なので休みの日くらいは一日中寝かせてます(笑)
それで私も子ども連れて支援センターなど行きます。その方が私がストレス溜まらないので。家にいて旦那が寝てると何もしなくても邪魔なだけです。お腹すいた喉乾いたあれ取ってこれ取って全て私がやらなきゃいけないのがだるいので家から出ます(笑)
私はあとムカついたら本人に言います!
世の中にはなんで家事手伝ってくれる人と、手伝わない人がいるのかねーって言ったり(笑)
うちは年の差婚で旦那が15上なので受け流してくれますが、人によっては怒るかもしれないので注意ですが…笑

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます😊
    しっかり寝させてあげてすごいですね。なるほど休日もセンターに行ってるのですね。
    私は、土日のうち3時間くらい出かけさせてもらっては私の自由時間。
    また同じようにどちらかで私と子どもで散歩して、旦那は家で息抜きみたいな感じです。
    伝えなきゃと思うのですが、喧嘩になりたくないけど、頼みたい。どう言ったら嫌な気持ちにさせず伝わるだろう。どのタイミングが良いだろうと悩んでいたはずなのに、その途中で些細なきっかけで抑えきれず、かえって感情むき出しに話してしまいました。
    それでは元も子もないですよね。
    伝えるなら溜め込みすぎずちゃんと伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月18日
みい

わかりますわかります!
うちも、旦那は片道1.5時間の通勤で、1〜4に近い行動が見られるので、お気持ちめっちゃわかります😂
こっちだって早起きして弁当作りながら子供のご飯用意、洗濯干しなど諸々…朝は手伝ってとは言わないけど何度も起こすのイライラしますし、朝ごはん食べたらまたグテッとギリギリまでベッド行ったり子供と転がってますよね…😓
疲れてるし、自分の時間=ゲームが唯一、一日の癒し時間なんでしょうね。
分かるけど、寝かしつけた後くらい旦那とゆっくり喋ったり過ごしたいです!

あてつけにみたいに行動されるのはちょっと嫌ですよね…そうじゃなくて、自分の気持ちをぶつけたときに、ごめん、って寄り添ってくれることで救われますよね。

参考になるかわからないですが、
うちは、とにかく気持ちをぶつけます。
私の爆発する性格も分かってくれているし、
旦那も、おれが悪いな…って言ってくれるので😅(行動とかはあまり改善が見られないので日々日々私がイライラしてますが、いつもごめん。て反省してくれるのでまぁいいか…と許してしまいます)
めっちゃ言い合いになっても、こんな性格の2人なので喧嘩してもすぐ仲直りしてます😅
やはり、話し合いとゆうか気持ちは伝えることと、夫婦がお互い相手の性格を知った上でうまいことどういう風に伝えたら行動が伴うか、とかしていくしかないんじゃないですかね?😓

• えりりんごりら

えりりんごりら

そうなんですか!似てますね!
    ゲーム好きなのは理解しているつもりで、むしろ私も本当は好きなんです。
    だけど、やはり男女で神経が違うのか、私は娘が起きている間はやろうという気にもならないし、もしやっていたとしても泣かれたら集中できないので無理だと思うのです。
    だけど、旦那の場合、子守もゲームしながら(休日は基本起きている間ずっと7.8時間)で、泣いたりいけないことしても、その場から、「大丈夫?」とか「だめだよー」と言うだけでキリがよくなるまで動きません(オンラインゲームなどで先方に迷惑かかるからなども、ありますが。)。
    私が台所にいたり他のことをやっているとき、そんな風になって、娘の泣き声がしばらく聞こえると、どうもイライラしてしまいます。

あてつけみたい、と書きましたが、私の被害妄想なのかもしれません。ただ頑張りすぎて、今度は旦那さんにイライラさせてしまうのも嫌で。でもあのままでは自分も辛くて、、とぐるぐるモヤモヤしてしまうのです。

みいさんの旦那さんはごめんがちゃんと言えるのですね。
    滅多に喧嘩したり、ぶつけることもなく。普段は本当に気楽に過ごせる間柄なのです。
    でもこれから円満な家庭を維持していく上で無理だと思い、こちらが不満を伝えた時、行動は変わる(しばらくすると戻ることもある)のですが、気持ちのこもったごめんは言ってくれないんです。(「〇〇については、おれにも改善の余地があるから努力する」みたいな言い方です。)
    高望みかもだし、いい年して甘えているのですが、行動そのものより、イライラしてるのかぁ。ごめんね。辛かったねとヨシヨシと慰めてもらったり、甘やかされたいのでしょうね。お恥ずかしいですが。
    どちらにしろため込みすぎて、上手に伝えられないより、気づいた時にちゃんと冷静に言えるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 9月18日
  • みい

みい

グッドアンサーありがとうございます💦
    オンラインゲーム…うちの旦那も、PUBGとかやりまくってます😅でも旦那さん、休日も7.8時間はすごい…!
    とてもよくわかりますよ😂なんか、泣いてたりして、こっちは家事の最中だからちょっと見てくれるー?って言ってもスマホ片手に、子供に声がけしてるだけで中々動きませんよね😓

他の方のコメント拝見しましたが、皆さん旦那さんを立ててらっしゃるような感じで…そこはもっと私も見習うべきなのかなと思いました。
    私も感謝はしてますがなんでもかんでもズケズケ言いすぎ求めすぎなのかな?と反省しました😅
    日々感謝を伝えながら、お願いしたいことをうまく伝えていくのがベストですが…まあ中々理想通りにもいかないですよね😅
    子供は2人の子ですし、家事は頼まないにしても育児の協力は意識的にしてくれたら嬉しいですけどね。

○○については俺が悪かった、みたいな感じは…元カレがそんな感じでした😅だからこそ溜め込みすぎちゃうのもわかります。
    毎日毎日家族の為に、働いてくれてるから感謝をたくさん伝えながらやりたいようにある程度はさせてあげながら…
    難しいですが、バランスですよね。
    例えば、休日午前中は目一杯寝るなりゲームするなりして貰って…午後はなるべくNOスマホにして家族で過ごすようしてほしいなーとかお願いしてみるとか。
    そんな風にして夫婦間、家族間の仲もより深まったらいいなーとか今ふと思いましたが…なんだかすみません💦😓

• 9月19日
  • えりりんごりら

えりりんごりら

さらにお返事ありがとうございます。
    ついつい共働きの時の感覚が抜けないのです。家事も家計もお互い気づいたり、元気のある方がやるって感じでした。そして互いにやってもらったらありがとうって言うようにしてました。慣れない「主婦」になってバランスがよく分からなくなってしまった感じです。
    今回回答してくださった方々の話を聞いて、「私はかなりワガママ許されているな。旦那に感謝せねば」と思いました。
    「育児」休業なので、平日の育児は責任もって頑張ろうと思ってます。自由度高いので、家事も働いている時よりかは頑張ろうと思ってはいるのです。しかし、今までやってくれたり声をかけてくれたことが、だんだん減って、私がやって当たり前って思ってるのかな?とか、復帰した時いきなり分担に戻しても大丈夫だろうか?とか色々不安や悲しい気持ちが積み重なってしまって。
    やはり男性が育児休業とるのは難しいのでしょうが、この社会から切り離された不安感とか、相方が帰るまで子どもの命や成長のすべての責任を負う神経の使いようとか、自分の収入が欲しくても得られない心細さとか1ヶ月でも良いから体験してみてほしいと思ってしまいます。
    なんか季節の変わり目で、自律神経か何かが乱れてて、きっと普段気にしないことも気になってしまっていたのかもと、読み返して思いました。
    今も理由はないのにイライラしたり不安だったり逃げ出したくなるので。ゲームだって2人の頃は横で見てあれこれ解説を聞いたりして一緒に楽しんでたのに、今はゲーム画面を見ている横顔に心が冷たくなります。
    でも一過性のものかもなので、適度にここで

色々さらに提案して頂いてありがとうございます。そんな風に仲良く互いに思いやれるよう努力していこうと思います。実母と実父は仲が悪くて、子どもの発育に良くないなって体感したので、いつまでも夫婦として仲良くしていきたいので、ワガママばかり言わず、感謝伝えて、もっと仲良くなって行けるよう歩み寄ろうと思います。

毎回つい長々と書いてしまいすみません。本当にありがとうございました。

• 9月20日
A

旦那さんも相当色々溜まってるんだうなとは思います。でもまぁ主さんも同じでしょうけど……!とりあえず言いたいことは言った方がいいし今は専業主婦なら洗濯も頼まないですねその状況なら><

すれ違ったりしてるなら尚更もう少し旦那さんの職場付近に住んでみたりとかは出来ないんですかね?それだけでもお互いに違う気はしますが……!

さすがに一生働く場所2時間もかかるのに家事とかさせるのは酷だしなんのために実家の近くに住んだのかな?と思います……

それで2時間ゲームしてたら怒られるのはちょっと理不尽な気もしますけど難しいですよね。

• えりりんごりら

えりりんごりら

客観的な視点で教えて頂き、本当反省しなくては。自分が未熟だなと思いました。
    旦那さんの職場は都内で、近づくほど家賃が上がってしまうこと、後々復帰した時、時間の融通がつけやすいのが私なことから話し合って旦那と今の場所に決めました。また、私は一人っ子なので後々両親の介護などで通えるようという理由もありました。

でも旦那さんが大変なことは本当に大変ですよね。
    共働きの時は全然そんな風にイライラなかったんです。そしてお互い気づいた方が家事し合ってました。
    それが今、毎日私は細切れ睡眠で、一日中家にいて、子どもといる間ずっと神経張り巡らせて。支援センターとかには行きますが、社会的な自分の価値が不明瞭になって不安なのもあり、夫に依存していたのかもしれません。
    旦那さんのこと好きな分甘えてしまってわがままだったのかもしれません。
    でもとにかくその時は辛くて仕方がなくなってしまって、、、。
    こんな質問挙げて読んで不快にさせてしまったのだとしたら本当に申し訳なかったです。
    環境を変えるのは難しい分、旦那さんをもっと労らねばと反省しました。明日は旦那さんが好きなおかずを作って入れてあげようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月18日