※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、毎回寝かしつけが必要か悩んでいます。授乳後、眠い時は泣き、眠くない時は一人で遊ぶので、母親は毎回寝かしつけが必要か迷っています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。
授乳後、毎回寝かしつけをしますか? それとも、この時間は起こしてひとり遊びさせようなど決めていますか?
母が、授乳後すぐ布団においても、眠いなら泣いて訴えるし、眠くないなら一人遊びするから、毎回寝かしつけをしなくても大丈夫というのですが、よく分からなくて…(>_<)

コメント

newmoon

授乳後機嫌良く泣かずに起きているならしばらく一人で寝かせておいてあげていいと思いますよ😊

• くま

くま

泣いたら抱っこって感じでいいんですかね(^^)??

• 9月18日
  • newmoon

newmoon

抱っこは泣いたらで大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    泣かずにいい子にしててくれる時間があるなら羨ましいです❗️
    うちは3か月になりましたが、一人で泣かずに起きててくれるのは授乳後30分が限界です…笑
    あとは基本ずっと抱っこです😅

• 9月18日
  • くま

くま

ずっと抱っこもきついですよね💦
    うちも泣かずに起きてられるのは30分ですね!でも泣いた後あやしても泣き止まなくて…結局授乳→抱っこで家事するどころではありません😂

• 9月19日
  • newmoon

newmoon

3か月の娘でもそんな感じなので、もうしばらくは耐えるしかないですね😅💦
    私も家事は全然できません😂

• 9月19日
  • くま

くま

そうなのですね!頑張ります✨

• 9月20日
新米ママ

お母さんを否定する訳ではないですが
その時期の赤ちゃんは1人遊びはしません。
お母さんも昔の事で忘れてるのではないでしょうか?
寝かしつけや○時にこれ!など決めるより泣いたら抱っこ。
これで十分だと思います✨

• くま

くま

授乳後はいつも布団の上にすぐ寝かせておきますか??

• 9月18日
  • 新米ママ

新米ママ

我が家は授乳後はバウンサーですね😅
    横につけて私が今度ご飯食べたり
    家事したり携帯ポチポチしたりです😂

• 9月18日
  • くま

くま

バウンサーか!いいですね😊検討してみます!

• 9月19日
ひぃと

だんだん起きていられる時間も長くなってくると思うので、授乳後寝落ちしなくてご機嫌だったら少しそのまま起こしておいていいと思いますよ😊✨
また眠くなったら泣くでしょうし😘

• くま

くま

寝なくなって来ていて、手足バタバタさせて起きるようになってます👶

• 9月18日
りい

1ヶ月であれば概ね寝る、泣く、ミルク、抱っこかなと。一人遊びはまだしないと思うので、泣いたら抱っこして赤ちゃんの思うままでいい時期だと思いますよ!

• くま

くま

今までは、授乳後ウトウトするので、抱っこやトントンをして、毎回寝かしつけてたのですが、毎回やらなくてもいいってことですよね??

• 9月18日
  • りい

りい

しなくていいと思います^ ^
    眠くなったら泣いたり訴えてくると思うのでその時いつまやっている寝かしつけをしたらいいかなと!
    大変な時期ですが頑張ってください🍀

• 9月18日
  • くま

くま

分かりました😊
    ありがとうございます❤️

• 9月19日
みぃちゃん

1ヶ月半だと生活リズムと言ったらミルクくらいしか大体の時間わかんないので、授乳後は眠そうだったら寝かせる、起きてて機嫌良かったりしたら声掛けてみたり、少し手足を動かして遊んだり音楽流してみたりしたくらいです(^-^)/

• くま

くま

分かりました!泣かずに45分くらい、手足バタバタさせて、起きてることが増えてます!

• 9月18日
はぐーーん

うちにも同じくらいの赤ちゃんがいます!
まだまだ寝ている時間が多い時期ですが、少しずつ起きてる時間も出てきますので、寝かしつけまではしてません。眠かったら寝るし、布団に置いて機嫌よくゴロゴロしたまま寝落ちしちゃうときもあります。
うまく入眠できないときは抱っこしてー!と泣き出すのでその時に対応してますよ!

• くま

くま

セルフで眠りにつきますか??うちは眠かったら泣かれて、寝るまで抱っこやトントンしないと、半目をあけて確認してるのかなぁ?というような感じです👶

• 9月18日
  • はぐーーん

はぐーーん

眠すぎるときはセルフで寝てます!
    うちには上の子もいるので、ちょっとのグズリくらいなら抱っこもせず見守りです。本当に泣き始めたら対応なので、2、3回うぇーん…って言って寝落ち…なんてこともよくあります!

赤ちゃんは寝るのが苦手な子が多いですよね☺️
    ただ機嫌よく起きているのなら置いておいて話しかけたり、体を触ってあげたりでいいのかなぁと思います。

• 9月18日
  • くま

くま

なるほど!初めての育児なので、泣いたらすぐ抱っこしちゃいますが、本泣きに入るまで様子見るのもありですね😊

• 9月19日
  • はぐーーん

はぐーーん

私も上の子の時はすぐだっこしてたのでわかります☺️

うちの場合はふがふがと泣く前の息が荒い状況から、もちろん泣くこともありますが、意外に落ち着いて寝ちゃうこともあるので様子を見ながらでもいいかもしれません✨

• 9月19日
  • くま

くま

セルフで寝ちゃうこともあるんですね😊
    分かりました!

• 9月20日
あち

置いても泣かないときは、話しかけてみたり、おもちゃ見せたりもしますが…基本眠そうな時は寝かせてます😌
とりあえず、昼は明るく夜は暗く、朝は顔を拭く、だけやってますが、まだまだ赤ちゃんペースです。
夜は結構長い時間寝てくれる時もあります!

• くま

くま

赤ちゃんのペースですよね!ネントレとか生活リズムをつけるために何かしてるなんてブログとかigを見たりするのですが、うちはそんなにうまくいかないよー😭と思うばっかりで、焦ってました💦

• 9月19日
さんご

1ヶ月半の娘がいます。
ミルクの後、寝落ちしなければそのまま布団に置いて自由にさせてますよ😊
泣いたら抱っこって感じです🙌
夜は出来れば早く寝て欲しいので寝かしつけしたりしますが、上手くいく日といかない日があります😅笑
まだこの時期は仕方ないと思うので、寝てくれたらラッキーくらいでしてる感じですかね💦

• くま

くま

同じくらいですね👶
    まだまだ日中も眠いはずなのに、半目をあけて一生懸命眠気と戦っていて…そのまま布団に下ろすとすぐ起きて泣くので、寝かしつけもすごく時間がかかっちゃいます💦
    さんごさんのところも、そんな感じですか?

• 9月19日
  • さんご

さんご

うちもそんな感じですー💦
    寝たかなーと思って置いたら起きて泣くので、最近はバスタオルにくるんで寝かしつけたり、昼間ならソファでラッコ抱きして私も一緒に寝たりしています😊

• 9月19日
  • くま

くま

やっぱりそんな感じなんですね😭夜寝ないと辛いですが、今の時期だけだと思って頑張ります!

• 9月20日
yu_ki_832

授乳後にウトウトしてたら寝かしつけ
おめめパッチリのときは暇なら抱っこしてます笑
やることあるときはベッドに置きます!
泣いたら抱っこっていう感じですね!
ひとり遊びって泣かずに手足バタバタさせてることじゃないですかね?
まだおもちゃ握って遊んだりしないですし…

• くま

くま

まだ里帰り中なのですが、家事とかやらなきゃいけなくなると、ずっと抱っこというわけにもいかないですもんね!
    そうです!クロールみたいに手足を一生懸命動かしたり、あーうー!と声を出したりしていて、ご機嫌な感じです👶❤️

• 9月19日