※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
ココロ・悩み

息子が体格差を理由に注意されることに疑問を感じている女性が、先生にどう伝えればいいか相談したいです。

小学一年生の息子のことで質問させていただきます。
息子は背が高く、太ってはいないけれど骨太なタイプでガッシリして見えます。
そんな息子はやんちゃと言うのか手のかかるタイプで、たまに遊び半分で後ろから押してしまったり叩いてしまうことがあるようです。息子から話しを聞くと鬼ごっこでタッチしただけだとか、捕まえたのに逃げようとするから力が入っちゃったんだと言います。
息子にはダメだと言いますが、正直、結果的には息子が悪いけれど集団の遊びの中でルールを守らない子がいると腹が立つのもわかるなとも思ってしまいます。
それで、担任の先生に話しを聞くと「息子さんは体が大きくて力が強いんだからダメだよと言っています。」と言うのです。
手を出すのはダメ、人が痛がることをするのはダメと言うのはわかるし、どんどん注意していただきたいけれど体格差のことを理由にダメと言うのはどうなのだろう?
他の子たちだって息子より体は小さくても同じ小学一年生。息子が叩かれている場面を何度か見たことがあるけれど手加減しているとは思えません。ただ、息子が大きいから平気そうに見えるだけで…。
家でも2歳と0歳の妹弟たちがいる為、体格差を理由に注意することはありますが、同じ小学一年生同士なら体格差ではなく、ただただ手を出すのはダメだという注意の仕方をして欲しいなと思ってしまうのです。もちろん、相手も手を出した時はそちらも注意して欲しいですし、それで息子がやり返したからと言って体格差で息子の方ばかりを注意されるのも、親としては気分が悪いものです。
物凄く長くなってしまいましたが、このことを先生に伝えてもいいものなのかどうか、それとも体格差があるならそう言われても仕方のないことなのか、また伝えるとするとこのようなダラダラとした長文になってしまうので、どのように伝えたら良いか教えていただけないでしょうか?

コメント

一年生の頃まさに
うちの娘が小さくて
鬼ごっこでタッチされたときに
体格の差でこけて
両足怪我だらけで帰ってきたことがありました。

運動会の練習もできず、かわいそうでした。

でもやっぱり夢中になって遊んでいるときに手加減は難しいと思います。

でもわたしがその子供の親なら注意はすると思います。
なにも言わないのも違うかなと。
かと言って言い過ぎるのもかわいそうですよね。

退会ユーザー

あと、力加減以外のことは先生に言えばいいと思いますよ!

• 9月18日
  • あじさい

あじさい

回答、ありがとうございます。息子は怪我まではさせたことはないけれど、その都度、注意はしています。

• 9月18日

退会ユーザー

ならそれでいいと思いますよ!
    同じことしたなら、その子に注意するのが普通なのに体格で言う言わないとかはおかしな話ですよね!

先生も平等に注意すればいいと思います。

• 9月18日
  • あじさい

あじさい

たぶん、それ以外の生活態度(授業中、ボーっとしている)も含めて目をつけられているところはあるんだろうなとは思うけれど、学校に行くと不満を感じることはよくあります。下校の時に下校班の子たちが走って行ってしまって班長の息子がダメだよと追いかけたら息子だけ注意されたりとか…。

• 9月18日

退会ユーザー

それは理不尽ですね。
    よく見てから言ってくださいと注意するしかないのかなと。

でもその頃は子供から聞いた話はいつもみんながみんなめちゃくちゃなのでなかなか決着ついたことないです。

本当だとわかってるなら強気で良いと思いますよ

• 9月18日
  • あじさい

あじさい

息子の話しが全てとは思わないけれど、先生の言っていることも全てだと思えなくて…。よく見ないで注意する人って結果的に手が出た方が悪いと考えているのかなって…。
    私はどちらかと言うと原因を作った方が6:4で悪いと考えてしまうタイプなんですよね…。程度にもよるけれど。
    もちろん、先生から連絡があったら叱ったり注意はするけど、原因作った方がお咎めなしだとモヤモヤしてしまうんです。

• 9月18日
ままり

私の兄が教師で2年生担当してて
よくお話聞きますけど、
やっぱり体格差ってありますよね。
同じ学年でも小さい子に大きい子が軽く押しただけでもアザだらけになる。
小さい子が大きい子を思いっきり押してもアザにならない。
そして先生も一人一人見てるわけじゃないので現場に居ても、その怪我が起こった後なのでアザがあるとやはり気をつけてってダメだよって言うしかないと…。なので力加減をちゃんと親が教育して逆にされた時に痛いからやめてって子供自身がなれないと学校任せじゃどうにもならないのかなぁと思います😢
でも、先生に言いたいなら言ってもいいと思いますよ!

• あじさい

あじさい

回答ありがとうございます。
    お兄様が先生をしているのですね。お兄様は体の小さい子が本気の力で大きい子に手を上げていたら何と言うのでしょうか?きちんと注意するのか、体が大きいから大丈夫だと思うのか。
    もちろん、体格差があるから気をつけなくてはいけないと言うことは家でずっと昔から教えています。幼稚園の頃から大きかったので。でも、学校の先生には体格差うんぬんではなく、そもそも手を出すのは体格に関係なくいけないという注意の仕方をして欲しいなと思います。じゃないと、「何で僕だけ…あの子は僕のことを押したりするのに。」と子供が不満に感じるからです。

• 9月18日
  • ままり

ままり

もちろん自分の目の前で起きたら
    体格差があっても小さい子にでも注意するみたいですよ!
    ただ、見てない所で起きた時は体格が大きい子だと傷もなく証拠もないので小さい子に注意できないと言ってました💦子供は2年生だと嘘をつくらしく親からのクレームがあったりするのでむやみやたらに注意出来ないらしく…
    お子さんが感じてる不公平さは、学校で起こっているかもしれないので先生は謝る事しか出来ないと思いますが、不満なら担任の先生にお話されて良いと思いますよ!

• 9月18日
  • あじさい

あじさい

正直、大きい子を持つ親としてはモヤモヤする話しですね。
    大きいから体は傷つかないけど、心は傷ついているのに。精神面の成長も体の大きさの分だけ求められているんだなと思いました。
    でも、他の回答者の方は私が「体格差があるんだから小さい子を突き飛ばしても仕方がない」と思っているようですが違うんですけどね…。体格差があるんだから他の子以上に気をつけなくてはいけないのはわかっているし、本人にも言ってあります。ただ、注意する時に「体格差があるからいけない」ではなく「手を出すのはいけない」と先生に伝えてほしかったんです。私の文章では上手く伝わらなかったみたいで…。

• 9月18日
  • ままり

ままり

身体の大きい小さいは違っても
    心の精神面の成長は一緒ですもんね😢
    力加減とかは体格差が出てきますが、やっていい事ダメな事は差つきませんからね!
    先生に体格差で注意するのやめてもらえますか?手を出すのはいけないよと注意されるのは全然いいんですけど。子供が体格差気にしてるみたいなので。と一言言ってみてください!
    そうしたら少しはお子さんもあじさいさんも楽になりませんか?💦

• 9月18日
  • あじさい

あじさい

🦄さんとのやり取りの中で、たしかに先生の立場だとそうなるよなぁと気づくことができました!あと、私が上手く表現できなかったモヤモヤが体格差はあれど精神面は同じ小学一年生なのに、ということだったのが🦄さんのおかげで気づくことができました。ありがとうございました!
    どちらにせよ、悪気はなくても、本人は軽くのつもりでも相手がどう感じるかが一番大事なので、息子にはこれからもきちんと伝えようと思います。
    先生には今回は伝えず冷静になって、もう少し様子を見てみようかと思います。

• 9月18日
ゆう

担任の先生の肩を持つ訳ではありませんが「体が大きくて力が強いんだからダメだよ」というのは、同じ学年、上の学年でも、息子さんは軽く押したつもりでも、その子によって強く感じる子もいるから、気をつけないとダメだよ。という意味では無いでしょうか?

言葉足らずと言うか、重要な部分が省略されてるので、自分の子ばかり…と思ってしまうかも知れませんが、先生も双方の主張や理由を聞いて注意していると思うので、もし伝えるとするなら、やんわり伝えると良いかも知れませんね😊

• あじさい

あじさい

回答、ありがとうございます。
    家庭訪問の時に「息子さんは特に体が大きいから」と言われたので、そうゆう意味だと思っていました。

• 9月18日
maさん

まぁ平均より体が大きいなら仕方ないと思おますよ…

お母さんが言ってることは
ならみんなより大きいから力がみんなより少し強くてもイイって事ですよね?
体が大きいからこそ気をつけなきゃだと思いますよ…遊んでる時とかに無意識ならなおさら😅

• あじさい

あじさい

回答、ありがとうございます。
    少し強くても良いと言うよりも、逆に体の小さい同い年の子は体の大きい同い年の子に手加減なしで本気で叩いて良いのかということです。息子が手を出して先生が注意するのは当然だけれど、そこで体格差を理由にあげるのは違うと思っています。

• 9月18日
  • maさん

maさん

体が大きいから叩かれてもしょうがないと先生が言ってるんですか?

• 9月18日
  • あじさい

あじさい

体格差がどうこうと何度も言われたら、そう感じてもおかしくはないかと思いますが。現にそういう場面に私は何度か出くわしてます。

• 9月18日
  • maさん

maさん

うーん。直接その事を先生に言ってウザがられても嫌ですし…
    先生がその場面いなきゃ注意もできないですからね😢

• 9月18日
マミムメイモムシ

同じ年齢でも体が大きければその分力が強いんだから、先生の言ってることはごもっともだと思いますよ。
そこを、体格の違いは仕方ない とか言ってるからやんちゃで人に手を出したりするのが改善されないのかなと思います。

うちの息子は小さめなので
同じ月齢の子でも大きな子から突き飛ばされたりすればすぐに後ろにひっくり返るし

やられる側の親としては、
同じ月齢だから仕方ないわね、なんてことにはなりません。

• あじさい

あじさい

回答ありがとうございます。
    仕方がないとは、言っていません。
    体格差があるからダメだよと言うのではなく、手を出すのはいけないという言い方にして欲しいのです。

• 9月18日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

言いたい事はわかります。
    でも、そこは事実なので仕方がないのです。

うちの上の娘は周りの子より大きいので、あじさいさんの言ってる事はよくわかるんです。

ただ、こちらがとやかく言っていいことではないのかなと。

体が大きい事は悪い事は無いとそれはちゃんと伝えた上で、でもあなたは他の子より大きいから気をつけてあげてねとわたしは教えてます。

• 9月18日
あじさい

正直、大きい子を持つ親としてはモヤモヤする話しですね。息子が他の子に手を出さないように、やられてもやり返さないように徹底するしかないですよね。
大きいから体は傷つかないけど心は傷ついているんですけどね。

ママリ

同じ小学生を持つ母として、あじさいさんの思ってることは間違ってないと思いますよ。
小さい子に対しては体格の差ってすごく関係あると思います。
でももう1年生ですし、体格良いから力が強いわけでもなく、小さい子で力の強い子だっていますよ💦
体が大きいから気をつけるんではなく、遊んでる最中の出来事なんだったら、ルールはきちんも守って遊ぶこと!と注意してほしいですね。

• あじさい

あじさい

小学生のお子様がいらっしゃる方の意見が聞けて、すごく嬉しいです!ちゃんと、私の思いを汲み取って回答頂けたのも、嬉しいです。
    息子が一方的にしていることなら体が大きいからではなく「そういうことはしてはいけない」と注意して欲しいし、鬼ごっこの件のような場合は相手の子にも「ルールを守って遊ばないと面白くないよ」ときちんと指導をして欲しいなと思います。
    でも、息子にも悪いところはあるので、早く落ち着いた学校生活が送れるように親として出来る限りサポートしていきたいと思います!

• 9月18日