※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲む時に泣いたり、吐き戻したりして困っています。母乳の量が足りているか不安で、ミルクをあげても吐き戻してしまいます。このままで大丈夫か心配です。

生後1ヶ月と2週間になる娘をほぼ完母で育てています❗
夜寝る時や夕方の出が悪い時だけミルクを足してます
1ヶ月検診の1週間前から片乳7分ずつ吸わせていて1週間で300gほど増えていました
しかし母乳の出が行き良いよく出るため
最近は飲みはじめてしばらくすると暴れだし泣きながら口から離します
そしてすぐまたいきよいよく吸い付いてまた暴れだし口から離すってゆうを繰り返してます…😱
ケホケホむせたりもしてます💦
1日の中で落ち着いて吸える時もありますが
吸う時間も両方合わせて10分とかひどいときは
10分も吸わずに寝てしまいます…💦
そのくせよく寝る子なので大丈夫かなぁと心配になってます…
おしっこの回数やうんちは今までどおりなので
母乳足りてるのかな…?とはおもったりもするんですが
ミルクだと120位の量と考えると少ない時間で
そんなに母乳飲んでるとは思えなくて💦💦
それでも搾乳したのをプラスであげると
吐き戻したりしてしまいます😭
もうどうしたらよいのでしょうか…
このままで大丈夫でしょうか?💦

コメント

h.mama❥

母乳は最初の3分で勢いよく出て
最初の3分で大概飲めてるみたいですよ!

むせたり乳を離したり
泣いたりすることもありましたが
2ヶ月過ぎて差し乳になり
飲ませる方も吸う方も
上手になってきますよ♡
飲み方が下手っぴな頃が
可愛くて仕方なかったです😂

1ヶ月過ぎたあたりから
夜22時前に寝たら
朝の9時まで起きません😂
起きないのは足りてる証拠です👶🏻
お腹すいたら泣いておきますから😊

  • na

    na


    最初の3分で大概飲めてるんですね❗
    知らなかったです😳💦
    吸いはじめると口から離してるのに
    母乳が流れ出てくるので娘の口から服から
    びちょびちょになってしまいます😱笑
    そのうち娘も上手に吸えるようになるといいです!

    そんなに寝るんですか!
    私は心配になって6時間立つと起こして
    飲ませるんですが2分位でもう寝落ちして
    飲んでくれなくなります…😱
    起こさなくて良いんですかね?😌

    • 9月18日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    そうらしいです!!!
    だから吸わせすぎても
    意味が無いとか?聞きました😋
    まだ飲むのもへたっぴですからね☺️
    あとは飲む速さと出る速さが
    違いすぎて赤ちゃんの飲むスピードが
    合わなかったりすると
    苦しくて離したりしますよ🤭
    1ヵ月検診で問題なければ
    その後は起きた時で大丈夫そうですよ👶🏻
    新生児期は脱水や低血糖なりやすいですが
    1ヶ月もすぎれば
    赤ちゃんのペースでいいと思います☺️

    • 9月18日
ゆ

息子も同じような感じですよ😅
よく離してむせて、怒っておっぱいを持っていくとまた飲んでの繰り返しです😥
うちの子は片方5分飲んでぐっすりとかです😅
もう片方あげようとしても絶対口をあけないし、飲んでも1~2分で吐き戻したりするので、片方だけでやめています。
おしっこの回数など減っていなければ吸う力が強くなってたくさん飲んでくれているんだと思いますよ!

  • na

    na


    同じような方がいてよかったです😣
    うちも頑張ってあげようとしても
    口まったく開けてくれなくて
    なんだか逆に無理やりするのも
    どうなのかな?とか思っちゃって
    諦めてます(´;ω;`)

    吸う力が強くなっていて
    たくさん飲んでくれてる事を願います😂💓

    • 9月18日
わさび

最初の1.2分が一番母乳が出ているから、5分吸って貰えば十分だよ!

と保健師さんに教えてもらいましたよ(^ ^)

実際に保健師さんの訪問の時に、4分ずつしか吸えなくて、大丈夫かなぁと思いながら、体重測ってもらったら、150も飲んでいました(^ ^)

なので、natsuさんの赤ちゃんも短時間で十分の量を飲んでいるかもしれませんよ😄

母乳だと、飲めているのか分からなくて不安になりますよね💦
私も同じく1ヶ月と2週間ちょいです❗️お互い頑張りましょう✨

  • na

    na


    5分飲んで貰えれば十分なんですね❗
    はじめて知りました😳💦
    4分ずつでも150も飲めてるんですね(>_<)
    うちの子も吸う力が強くなっていて
    それ位飲めていれば良いんですけど😂
    無理矢理あげようとしても口開けてくれないし
    もう満足してるんですかね😌
    ほんと母乳だと量が見えないから不安になっちゃうんですよね💦

    わぁ~お子さん同じくらいですね💗
    1ヶ月半で150も飲んでくれるの羨ましいです!
    うち子今5キロ位あるのでそれくらい飲んでほしいです👶

    • 9月18日
  • わさび

    わさび

    ごめんなさい🙏下にお返事してしまいました💦

    • 9月18日
NORI

始めまして!こんばんは🌃
育児お疲れ様です

私も放射状に出ていて勢いが有るみたいでむせたりするので、むせた後の咳が苦しそうで涙目になり顔も真っ赤で見ていられないです。
助産師さんに相談したら最初マッサージをして少し自分で出すと良いみたです!
私は母乳は出るのですが産後直ぐの様に溜まらなくなり😢もったいない!少しでも飲んで貰いたい!と思っていて少しでも飲ませず出すのに抵抗があり嫌でした
最初の母乳は薄い母乳が出るそうなので気兼ねなく私は少し出してますよ
薄い→濃い→濃いみたいですよ
薄いのを飲ますとその分お腹も空くのが早くなるみたいです

  • na

    na


    こんばんわ🎵

    わかります!可哀想になってきますよね😣
    飲ませる前にすこし搾乳したりする時もあるんですが
    吸わせ始めるとツーンと痛くなってきて
    ピューピュー流れ出て来てしまうんので
    結局むせちゃうんですよ…😱

    最初の母乳は薄いんですか!知らなかったです💦
    ありがとうございます🤗

    • 9月18日
NORI

私と一緒ですね😅
何をしても試してもむせさせちゃうし酷いと咳混んで目は真っ赤になって涙目に😱可哀想だし心痛いです
こんなに小さいのに痛いだろうに
でも何をしても試しても勢いと乳腺が多いので効果なしです…

最初が薄いのも有るので方乳になりがちだから時間を計り与えるのが良いみたいですよ✨

わさび

うちも今5キロくらいなので、きっと飲んでくれてると思いますよ(^ ^)💓

口開けてくれないって事は、短時間で沢山飲めて満足してるんじゃないでしょうか😊足りなかったら、乳首を探すと思うので、、、