※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。24時のミルクをなくしたいが、悩んでいます。

生後7カ月の女の子の母です。完ミてす。

完ミで同じ月齢のお子さまの生活リズムについて教えてください。起床時間、ミルクの時間、量、お風呂の時間、就寝時間を教えていただきたいです。
最近二回食になりました。

6時~7時起床
7時~8時 離乳食+ミルク(160)
9時~11時 朝寝
11時半~ ミルク(180~220)
13時~14時 昼寝
15時半~ ミルク(180~220)
18時~ 離乳食
19時 お風呂
19時半~20時 ミルク(180~220)
そのまま眠る時もあれば遊ぶときもあり。
だいたい21時までには寝ています。
24時 寝ながらミルク(200)

といった感じなのですが、できれば、24時のミルクをなくしたいのです。生後3カ月4カ月のときに、市の保健師さんが訪問に来てくれた際に、体重の増加の心配があったので、12時に寝ながらでもいいから飲ませてあげてといわれ、そのままずっとしてきています。今は体重も八キロほどあり、ミルクの量ものめるようになったので24時のミルクをなくしてもいいのか悩んでいます。ほんとのところ、この時間を飛ばして私も眠りたいのです…。

同じ月齢のお子さまをお持ちの方、生活リズムを教えていただき、お手本にさせてください。

コメント

初めてのママリ🔰‪

6時半~7時半 起床
7時半~8時半 離乳食、ミルク200cc
9時~保育園
18時お迎え
19時半~20時 離乳食
20時半 お風呂
21時 ミルク200cc
21時半 就寝
大体こんな感じです^^
ちなみに娘の体重は7.6kgほどで病院でも少ないとは言われません^^もうやめても良い気がするのですが…

  • やちゃん

    やちゃん

    コメントありがとうございます。
    私は保育園にはいってませんがなんたか理想的です。1日のミルクの回数、トータルはどれくらいてすか?
    私が神経質なのか、1000に近づけないとって感じで回数5回、寝ながらミルクがやめられません。

    • 9月18日
  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    仕事で遅くなっちゃうので娘が可哀想に思うのですが…理想的と言ってもらえて少し気が楽になりました😭
    保育園では大体11時と15時〜17時に飲んでる事が多いので1日4回のトータル800ccです^^
    離乳食もかなり食べるのに200ccペロッと飲んで飲み終わると足りないのか怒ります(^-^;💦なので今は離乳食の量をもう少し増やしながらやってます!

    • 9月18日
  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    私はやめても大丈夫だと思います!これで少しして体重の増えが悪いようならまた再開してみてはどうでしょう?

    • 9月18日
  • やちゃん

    やちゃん

    とても理想的に思いました。
    1日4回800ccなんですね❗
    私は1日5回ミルクしてるから24時の寝ながらミルクは飛ばしても大丈夫そうな感じですね(*^^*)
    離乳食たくさん食べてくれるの羨ましいです。うちは数口食べたら仰け反りイヤイヤ攻撃されるので…。離乳食初めて2ヶ月ちょっとたちますが、まだ完食したのが二回しかありません😖
    しかもまだ離乳食初期のペースト状です😫悩みの種がつきません💦

    • 9月18日
  • やちゃん

    やちゃん

    そうですね❗ためしに明日から寝ながらミルクはやめてみます❗
    あの時間のミルクを飛ばすだけで睡眠がとれるし、少し心に余裕ができそうです❗体重がぁ!となったらまた再開するというのもありですね❗

    • 9月18日
  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    たまーに夜泣きで泣き止まない時はあげて1000になる時もありますが、ほぼ毎日800ccです^^
    やちゃんさんの心のゆとりはかなり大切です!そうです🎶それで良いと思いますよ✨

    よくミルクも飲む子だったので離乳食もかなり食べるんだろうな〜と思っていたら案の定そうでした^^(笑)
    それぞれのペースがあるので、ゆっくり気長にやりましょう✨1歳過ぎて急に食べてくれるようになった!とか聞きますし^^
    私もペースト状割と多いですよ(´⊙ω⊙`)

    • 9月18日
ぢゅん

私は7ヶ月とき寝ながらはあげてませんでした😳
寝る前に飲ませて朝起きたらちょっと飲ますって感じで😊

8キロあってよく飲むなら無くしても大丈夫だと思いますよ😯
お母さんも寝れないのは辛いですよ😭

  • やちゃん

    やちゃん

    コメントありがとうございます。
    もうやめても大丈夫ですかね…。
    24時の寝ながらミルクをなくすと、1日のトータルが800くらいになるんですけど大丈夫ですかね💦
    1000近くは飲ませなきゃとやってたもんで、トータルが少なくなるとまた体重が少なくなるんじゃないかと不安で💦でも毎日睡眠不足でしんどいから24時のミルク飛ばしたい…とずっと葛藤です。。。明日からやめてみようかな…😖

    • 9月18日
  • ぢゅん

    ぢゅん

    大丈夫だと思いますよ😊
    ご飯さえ食べてくれればぶくぶく太ってくれます😂❤️
    寝不足はお母さんしてると結構辛いですよね😭
    辞めてみて夜中泣かず寝てくれたら良いですけど…😓
    ウチの甥っ子ですが1800で生まれて今は1歳半では小さい方で体重も9キロ強ですがめちゃめちゃ走り回るしよく食べます😳
    体重ばっかり気にしてたらお母さん余計にしんどいですよ😭義姉も体重少なくても生きてるし元気やから大丈夫!ってかなり強気な人です!w

    • 9月18日
  • やちゃん

    やちゃん

    ご飯食べてくれたらいいんですが、うちの子は離乳食をあまり食べてくれないので、ミルクの量を減らせずにいました。
    離乳食食べてくれたら、一回分を減らすんですけど…💦

    今日から24時頃の分を飛ばしてみます。飛ばして1日のミルクのトータルが約800です。離乳食はそんなに食べてません😖
    体重見ながら、減るようなら再開しようと思います。

    • 9月18日
アニエスにゃー

完ミで、最近2回食になりました。
明け方に起きてしまうこともありますが、基本的に寝かしつけ~朝まで寝てくれています。

7時  起床、ミルク①(200ml)
10時~11時 朝寝
11時 離乳食①+ミルク②(160ml)
14時半 ミルク③(200ml)
18時 離乳食②+ミルク④(160ml)
20時 お風呂
20時半 ミルク⑤(200ml)
21時 就寝

だいたいこんな感じです。

  • やちゃん

    やちゃん

    コメントありがとうございます。
    新しくリズムを作るのに参考になりました。
    新しいリズムになれるまでまた大変ですが頑張ります!

    • 9月18日
なな

離乳食は文字通り乳を離れるための食事です。
2回も離乳食食べているのにミルクはいつまで1日1000にする予定なんですか?
6時起床 ミルク200
10時離乳食
13時ミルク200
17時 離乳食
18時ミルク200(飲めたら)
21時ミルク200

うちはこんな感じです。
1日800か、タイミングが合わなかったり飲んでくれなかったりして600の日もあります。
離乳食の量一回130とか食べるからですが、、、
少なくとも6ヶ月後半のころから800以上は飲んでません。
体重が心配ならたしかに心配なので私なら保健センターとかで聞きます。

  • やちゃん

    やちゃん

    コメントありがとうございます。

    離乳食をあまり食べてくれないので、1000くらいトータルで飲んでもらわないとと思っていました。離乳食食べてくれたらミルク減らしてもいいかなとは思うのですが…。数口しか食べてくれないもので…。

    今日から24時頃の寝ながらミルクを飛ばそうと思います。それで1日トータル800くらいです。離乳食の量が少ないですが様子見てやってみます。

    • 9月18日
ちゃんぴょん

なったばかりの7カ月です😊

→7時前後起床、ミルク150ml〜200ml
遊んだり少し寝たり
10時前後に離乳食と水分補給
11時前後にミルク150ml〜200ml
遊んだり少しお昼寝
15時前後〜16時前後に離乳食と水分補給後にミルク150ml〜200ml
20時前後にお風呂の後ミルク180ml〜220ml→就寝

という感じです!
体重は8kgくらいです⭐️

  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    ちなみに二回食にしてからミルクの飲みにムラが出始めて飲まない時は100ml程度の時もたまにあります💦飲んで200ml、夜はだいたい毎回220ml飲む感じです😊
    5カ月入ってからずっと4回です!

    • 9月18日
  • やちゃん

    やちゃん

    コメントありがとうございます。

    体重一緒くらいですね!今日7カ月健診で8040グラムでした。
    ちゃんぴょんさんのお子さまの生活リズム、うちの子によく似ています。
    それにプラス24時頃にミルクが追加される感じでした。
    今日から24時頃の分を飛ばしてみます。離乳食もあんまり食べない子なのでミルクの量が減るのは少し心配ですが…💦
    体重見ながら様子見てやってみます。

    • 9月18日
  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    そうなんですね😊
    8kgあれば大丈夫かと思いますよ!
    ミルクの量はうちも前より減ったりはしましたがあまり気にしていません。今はトータル700mlきるときもありますが、他で水分補給や離乳食を頑張ってます!
    24時のミルクなくなればやちゃんさんももっとゆっくりできますね✨でも無理そうだったらそんなに考えすぎなくても大丈夫ですよ!

    • 9月18日
  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます!
    なんか、離乳食とミルクのバランスが難しいです😖そして、飲ませる時間の配分も💦
    そうなんです。24時のミルクがなくなれば早く寝れるし、体も心も休められるので😖最近は睡眠4~5時間で日中がとても眠たくて、子どもと昼寝しても起きれないことが多くて、子どもだけが一人で遊んでる感じでした。

    一回分飛ばしてまた様子見てみます。
    あまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございました。

    • 9月18日
mimari

6:00~7:00起床
7:00~8:00離乳食+ミルク(120)
9:00朝寝
11:30ミルク(200)
14:00昼寝
15:30ミルク(200)
17:00離乳食
18:00お風呂
18:30ミルク(200)
19:00~19:30就寝

のパターンが多いです🙆
離乳食は150前後食べるのでミルクもっと減らしても良いかなぁと考え中です😅
体重も8.5キロ程で大きめなので😂
夜は19:00くらいになると眠たくてグズグズなので早々寝ちゃいます😅

  • やちゃん

    やちゃん

    コメントありがとうございます。 

    うちの子は離乳食をあまり食べてくれないので、ミルクの量を減らせずにいました。
    数口しか食べてくれないもので…💦
    今日から24時頃の分を飛ばしてみます。体重減るようなら再開しようと思っています。
    離乳食食べてくれたら、喜んで一回減らすのですが…💦

    • 9月18日