※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
家族・旦那

週末が憂鬱でしかたないです。わがままかもしれませんが、義母が限界で…

いつもお世話になっています。

週末が憂鬱でしかたないです。
わがままかもしれませんが、義母が限界です。

ここ最近、週末は義母が遊びにくるか、家に行くかのどちらかです。
滞在時間は1時間~3時間以内と短いのですが、もう嫌になってしまいます。

孫は可愛い、会いたいという気持ちはすっごくわかります。

でも私は義母抜きで家族4人での時間をすごしたい。まだ子供が小さいのでどこへ行ってもまだ早かったりしますが、将来同居が待っているので嫌でも毎日一緒になるからです。

前にこのことは旦那に言いました。が、忘れられてるような気がします。

同居も私には一言も相談なく、勝手に決まりそのために旦那は家も建てました。
地方の田舎なので、周りは同居もチラチラいたり、家を建てるというのは当たり前のようになっています。

私が子供をどちらか連れて2時間ぐらい外出しても、旦那は義母を呼んだりします。

3時間私1人で外出しても、呼んでました。
1回でいいから毎日の私のように、1人で2人の面倒みてほしかった…

旦那はよく、母の悪いところは気を使いすぎるところといいます。
私が産んだ子だからあまり口出しや勝手なことなどをしなさすぎると。

私がいない方がいいのかと思い、義母が遊びにくるときはわざと2階に行って子供と遊べるようにしています。
(義母が子供に遊ぼう!と言っても1人遊びさせて、ただ見守ってるだけのような感じですが)

子供のためにも、よそ者の私が我慢すればいいことなんですが、涙しかでません。

わがままな愚痴ばかりですみません。

コメント

きた

え?💦
もぉ同居決まってしまったんですか?😞

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございます。

    今はまだですが、将来は同居は決まっています。

    将来義母が1人になるからです。
    (旦那の父は他界、いま義母は旦那の母と猫と暮らしています。義母も他界した旦那の父の家に嫁いだみたいです。)

    建てた家には将来義母の部屋が作られています。

    ちなみに私の部屋はありません(笑)
    子供部屋と旦那の書斎はありますが(笑)

    • 9月17日
  • きた

    きた

    えーー💦💦💦
    それ許せれないし、辛いですね😭
    なんでami27さんの部屋がないのか、、
    ムカつきますね😑

    今から義母が無理なんですよね?
    同居したらもっと嫌いになりますよ💧

    私は同居して3年ですが義母が嫌いすぎてやばいです!笑

    • 9月17日
せいチャム

旦那さんは1人で子供をみれないから義母を呼ぶんでしょうね。
2人だと楽だから。
いずれババのところにはよりつかなくなります。
ママには勝てません。
みててくれる人がいるだけでありがたいですよ。
私も同居ですがいつもそう思い仕事にいきます。

ぴーまん

え、全然わがままじゃないと思うのですが💦

毎週末義母が来るなんてストレスですね。
いずれ同居になるなら今くらい家族で過ごさせてくれよって思います。

ご主人もママフィルターはんぱない。
気を遣ってたら毎週末訪ねてきませんよね?
うちも夫が同居を勝手に決めました。
今は私が働いておらず金銭面が苦しいので助かってますが、
義母の存在はやっぱりストレスです。

子どもも1回でいいから一人でみてみろ!って私も思います😑

もう一度頑張ってご主人に
素直に伝えて
義母の訪問は控えて貰った方がいいと思います!

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございました(*≧∀≦*)

    • 10月2日
ユマ

悪い人でないと分かってても、気を遣って疲れてしまいますよね。

将来同居も控えているので、今はもう少し家族4人だけの時間を大事にしたい事。コレだけをもう一度お願いした方が良いと思います。
私が我慢!の自己犠牲は、子供達の為だけで充分ですよ。

また、義母様には、ただ距離を取って欲しいとお願いするのは、何となく言いにくいので
みてね等のアプリを活用して、日々の成長を一緒に見守って頂く事と、少しの期間(月1〜2回)あけてから会って、大きくなっている実感の両方を楽しんで頂けるように…
など、何か慈善的に思える提案をしてみては?
毎日見てる親では気付けない成長と言うのは、たまにしか会わない方からの「また重くなったね」「背が伸びてきたね」の声だったりします。
こんなに大変でも、成長してる!と母の励みにもなりますし。

あまり、求めてる回答ではないかもしれませんが(>_<)
貴女の負担不満が軽くてなり、子供さん達がみんなから見守られ幸せに溢れた家庭となりますように。

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございました(*≧∀≦*)

    • 10月2日