※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

妊娠中で将来の不安があり、兄弟の将来が心配。兄は怒りっぽく、弟は引きこもり。両親も将来のことが心配。不安を吐き出したい。

まだ妊娠中ですが、最近、生まれてくるこどもと家族の将来のことを考えて不安でたまらなくなります。
私には30代未婚実家暮らしの兄と弟がおり、ふたりともフリーターで手取り10万くらいの収入、かれこれ5年くらいその状態です。家事は母に任せっきりでゴミの分別すらできません。
両親は健在ですが60代半ば、将来のことを考えると、両親が亡くなった後、兄や弟の面倒(家事も金銭的にもゆくゆくは介護も)誰が見るんだろうと心配になります。
兄は彼女がいたこともありますがここ数年いないようで、気に入らないことがあると怒鳴ったり物に当たったりするため怖くて何も言えません…
弟は彼女も一度もおらず引きこもりの時代があり、友達もおらず、長生きもしたくないなどと言うため強く言えません…
父に相談すると、余計なお世話だ、と激怒すると思います。
母は私と同じようななことを考えている節があり、色々考えると不安で悲しくて眠れない、という時期があり、あまり考えないようにした。と言っていたことがありました。母に相談すると追い詰めてしまいそうです。
私も最近不安で眠れなくなっており、こちらに書き込ませていただきました。質問でなく不安を吐き出したかったのです、申し訳ありません。

コメント

yui*

30代で手取り10万程度のフリーターの男兄弟がお2人も…それは正直失礼ですが不安ですね💦
まだ正社員で自立してらっしゃるなら、放っておいても良いでしょうが、そのお年でフリーターの男性とお付き合いしてくれる女性も少ないでしょうし、先が思いやられますね…
うちは父が10年以上ニートなので、状況は違いますが少しわかる気がします。
母がずっと正社員で働いてくれていましが、もしも、もしも母がいなくなってしまったら、この父の面倒見ないといけないのかと考えると不安です。

• とも

とも

お返事遅くなってしまい申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    そうなんです、もう結婚はしない(できない)んだろうなぁと諦めてます…
    ponさんもお父様のことでご不安なんですね、お互い大変ですね💦
    これもマタニティブルーの一種なのかな、と思ってきました。子供が産まれたら考えてる余裕もなく日々過ぎていくんだろうと思います、なるようにしかならない、と切り替えつつ、少しだけ兄弟に話を聞いてみようと思います。

• 10月2日

私の知り合いにもそのような家族がいますが、三人も子供がいて内2人がフリーターというのはもう親の責任としか言いようがないと思います😥

主さんが心配される気持ちもわかりますが、それで良いという思考に育ててしまったのはご両親なので、これからもご両親が色々と決断していかなければならないと思います😓

主さんは主さんでご自身の家庭を大切にすることが先決だと思います😢

• とも

とも

お返事遅くなってしまい申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    そうですね、一番守らなきゃいけないのはお腹の子供と自分の家庭、兄弟のことはなるようにしかならないし、こどものために心を鬼にすることも必要ですね。わたしも親なんだから、大人にならなくては…!
    ありがとうございます。

• 10月2日

兄弟の扶養義務はないから大丈夫ですよ。

退会ユーザー

正確には、兄弟の扶養義務はあるのですが、拒否できます。
    また、自分の好きでフリーターやニートの場合はほぼ確実に拒否できます。

• 9月17日
  • とも

とも

義務はないのですね、ただ、困ったときに助けないというのは良心が咎めそうです…
    でもこどもや自分の家庭を守るためにそんなこと言ってられないですよね。
    ありがとうございます!

• 10月2日