※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
家族・旦那

生理前だからイライラしてしまうのかもしれないのですが、こう思ってし…

生理前だからイライラしてしまうのかもしれないのですが、こう思ってしまうのは私だけでしょうか?
近い将来同居しなくてはならない、一人暮らしの70代の義母が車で30分ほどの所に住んでいます。
近所に親しい長年の友達が何人もいるとは言え一人暮らしだし、孫の顔を見せてあげないといけないなと思い、私単身で娘を連れて月2くらいで義母の家に行きます。
行けばまぁうちの娘に構ってくれたりするのですが、主に自分の実の娘(私の旦那の姉)の娘(私の娘の4歳上の従姉妹)の話ばかりして来て…正直つまらないし、何て返事したら良いか分からないし、ぶっちゃけ義姉はあまり感じの良い人ではないし年に数回会う程度だからどーでもいーって思ってしまいます…
話の内容も特別面白いとかいうわけでもなく、日常的な話というか、「…で?何?」って言いたくなるような内容で…私がイライラ屋なだけですかねー😫💦
つかうちの娘のことは「肉いっぱい付いてる」とか「脚が太い」とかそんな感じの軽いdisりばっかりなのに。
そして、他に話題が無いわけでもないはずなんですけどねー、、、

あー、義姉の子供の話なんてどーでもいー😫自分でいっぱいいっぱいだっつーの😫

愚痴ってすみません😫

コメント

ぐるぐるバタコ

ただ娘側の孫を自慢する相手がいないから身内にするんじゃないですかね??うちも旦那のお母さんは旦那の姉の子の話ばかりですし、私がそれを私に言ってきてどうしたいんですか?正直うちはうち、よそはよそなんで一緒にするつもりもないですし、どうぞそちらを可愛がってあげてください(*^^*)と言ってやったことあります(笑)旦那の父親も母親になんでお前はこいつらが来てるのに⚪⚪の(姉の子)話ばっか誰も聞きたくないし失礼だ!となんども怒ってくれてましたが直りませんでしたよ(笑)そんなとこには姉の子で孫は十分みたいな感じだからわざわざお子さんを見せに行かなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)うちも必要最低限しか行きません(笑)

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    ぐるぐるバタコさんのお姑さんもそのタイプだったんですねー💦
    ご本人にビシッと言ったんですね!!!すごい!!!しかしそれでも直らない、そして舅さんが注意しても直らない…そりゃもうどうやっても直らないですよね😂

必要最低限にしたいのはやまやまですが、その自慢してくる義姉の一家は年に4回(盆、彼岸②回、正月)しか義母に会いに来ないんです…うちより近場に住んでるくせに。
    高齢者の一人暮らし…やっぱり可哀想かなと思うのと、今後同居するのであまり悪い印象は与えたくないなというところで…😅

この義姉の子自慢さえ無ければ、そこまでウザくないんですけどねー

• 9月18日
おまめ

そんな中でも、ちゃんと孫の顔を見せに行くくたくたくまさん、素晴らしいと思います!!!素敵です!

私の母が祖母から同じようなことされてて、同じようにイライラしていたと聞いたことがあります。だからだんだん行かなくなって、わたしも母方の祖母にだけ懐いて。。
でも物凄く後悔したと。

母いわく、「この年になってわかるけど、あれはいびりでも嫌がらせでもなかった。嫁の子より娘の子が脳内を占めてしまうのはある意味当然なのかもしれないよね。わたしは娘しかいないから分からないけど、娘の子だと、孫の方が気になるけど、嫁の子だと、息子が気になると思う。それが親。なのにそれを嫌がらせだと思って、ろくに孫の顔見せなかったのは私がすごくこどもだった。」と。

私の夫にも妹がいるので、
「もし、妹ちゃんが結婚してこども産んだら、あんたの子よりそっちを気にかけるのが当然だと思ってたらいいよ。まあお義母さんはそんな人じゃないけど、もしそうなったら、そうなったからこそ孫の顔を沢山見せなさい」と言われました。

でも、毎回イライラしてしまうのはやはりお辛いですよね( ´-` )
長くなってしまいました、すみません!

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    おまめさんのお母様…!!
    そのお話聞けてよかったです!!
    ハッとさせられました…🤭
    なるほど、そーゆーもんなんですね😳
    実母が私の娘のことを物凄く気に掛けてくるのは、単に初孫だからというわけではないということも分かりました😳
    そのお話聞けて、イライラも少しだけ和らぐ気がします!
    要は考え方、捉え方ですね😊

仕方のないことと考えて接していこうと思います!!
    ありがとうございました😊😊、

• 9月18日
  • おまめ

おまめ

真っ直ぐにこの話を受け入れて下さりありがとうございます!

そんな思いをしても、顔を見せたい、いい関係を築きたいと言うくたくたくまさん、本当に心優しい方なんだな~と伝わってきます☺️
    でも無理せず愚痴も吐きながら過ごしてくださいね!

• 9月18日