※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました。頭がぐじゃぐじゃで、全然考えがまとまりません…

旦那と大喧嘩しました。
頭がぐじゃぐじゃで、全然考えがまとまりませんが…
誰も相談できる人がいないので、誰か聞いて下さい。

普段から、旦那の子供に対するスタンスや家にいる時の過ごし方が、どうも気に入らなくて…ずっと我慢していました。

旦那は私の家事が中断出来ないタイミングで子供がぐずりだした時など、どうしても手が離せない時は寝転がったままスマホ片手に面倒見てくれたりしますが…

まず休みの日は基本、起きてても寝てても床やソファに寝そべっています。 座っていることの方が珍しいです。
そして、スマホをずっと触ってyou tubeを聞きながらゴロゴロ…ちょっと眠くなったら私と子供がどう過ごしてようと気にせずにそのまま眠ってます。
そんな状態だから、子供はいつもパパは寝てると思っているらしく、「パパー!起きてー」ってよく言ってます。
たまに気が向いたら遊んでくれますが、半分はyou tube見せてます😩

そうして、私が家事しながらでも子供を見れたりできそうなら、すぐにゴロゴロ自分の世界の中へ戻ります。

何だか、自分の子供なのに、ちょっと他人事?私がずーっと家事やら子育てやら頑張ってる気がして休まりませんでした。世の中にはもっと大変な家庭たくさんいらっしゃると思います。だけど、夫婦なのに、家族なのに…

先程、私が爆発してしまって、思っていることを伝えたら…
伝え方が悪かったのかな?向こうは凄い怒ってしまって。
息子のおもちゃやら何やら蹴り飛ばされました。
いつも寝転がっていることについては、昔からこうだから変えれない。 お前は息子と昼寝したりしてるけど、俺は普段仕事しているから家にいる時に寝てバランスとっている。

子供の面倒見ることに関しては、いつどういう風に面倒見たらいいかわからないから、一日のスケジュールを立ててくれ。
だそうです。 子育てってそういう事ですか?
この時間は奥さんから面倒見ろって言われたから見るってことですか?😢そんな機械的なものじゃなくて、自分の子だから、可愛いから、今面倒見てあげなきゃって自分で判断できませんか⁈
それとも、男の人ってそういうものですかね…

なんだか、私が思ってる家庭像?と違いすぎて、、、
私はどうすればいいんでしょうか。
旦那の言うように、やって欲しいことを逐一言っていかないといけませんか?😥
それって親なんですかね…ちょっと疑問に思ってしまいます。

コメント

ぴすけ

うちの旦那もそんな感じです。
仕事から帰ってきても寝るまで携帯です。
産まれる前はあんなに楽しみにしていた我が子なのに
何で自分の都合でみるのか分かりません。

仕事で疲れているのは分かってますし
普通に生活できいてるのは
旦那さんがちゃんと働いてくれてるからってのも
分かってます。
でも旦那さんが働いてる間、あなたの子供を見ているのは私。
あなたが帰ってきても子供を見ているのは私。
子供と一緒に昼寝して何がいけないのかですよね。
出産してから1日足りとも休み無しで働いて旦那の身の回りの事もしているのに
子供を見ててと言っただけなのにキレる意味が分かりません。

私は何度も同じような喧嘩をして
じゃあ私が働きに出るから
専業主婦変わってよと言った事があります。
ですが返ってきたのはどうせ俺より稼げないです。
そういう意味じゃないでしょ?
て話ですよね。

長々すみません。
とにかく、あなただけ疲れてるわけではないのよと言うとこと
あなたの子供でもあるのだから
携帯触りながらじゃなく
ちゃんと目を見て構ってあげてと
ちゃんと伝えてみてはどうでしょうか?

ママリ

私は旦那が安月給ですし
育児は手伝うの当たり前、ましては
旦那の実家で同居してるので
手伝って当然のスタンスです。
平日はお義父さんか旦那が基本
お風呂入れてくれてその間に
息子の着替え、夕飯準備をして
上がったら拭いてお義母さんが息子のご飯食べさせて
その間に私たち夫婦がご飯食べて
私がお風呂に入ります。
その前に旦那のトイレとタバコタイムがあります。
基本21時までには息子が寝るのでそれまでは
あまりスマホ触らず寝たらお互いスマホタイムで好きな時間に寝てます。

土曜日も仕事なので
同じ感じで
日曜日は家の草刈り等手伝いがあれば
昼までお義母さんと息子をみたり
買い物行ったりして
昼からお出かけしたり遊んで貰ったりしてます。その間息子がテレビに集中したらスマホゲームしてます。
タバコも手伝いしてる時やご飯の後は
トイレとタバコタイムを一言言ってしてます。

平日もし私か仕事で旦那が雨で仕事が
中止で
保育園からお熱の連絡あれば迎えに行ってもらい私が終わるまでみてもらって
一緒に病院へ連れていきます。

こんな感じです✨

まにまに

旦那様が悪いと思います。

「昔からこうだから変えられない」
とは、
じゃあそもそも世のお母さんは
昔から子供のお世話をして
家事もやって、、、
というか生活をしていたのか。
そうじゃないですよね。
子供が産まれて、その日からいきなり生活スタイルが変わるんです。
変えられないなどと
いっていられなくなります。

子供が産まれた以上、
父親も母親もどちらもある程度変わらないといけないはずです。

本来なら言われないで率先して動いて欲しいところですが、、、
旦那様をもちあげて動かすのも手です。
甘えたらやってくれるかもしれませんし、
やってくれた時に褒めたら
継続してくれるかもしれません。

理解してくれなさそうなら
どうにか手のひらで転がす方法を
見つける方がいいと思います😓

まいぷー

私も今まさに同じことを思ってました。
やってられないですよね!!

うちは昨日の夕方海外出張から帰ってきてからいまからに至るまで、ずーーーーーっと寝てます。
昨日の夕方帰ってきてまだ寝てます。こんなもんですかね。

なにもない日の休日も
夜中はベッドで寝ず携帯ゲームしてコンタクトつけっぱなしでリビングでゴロ寝して、明け方疲れた身体いたいといーながら寝室で寝直して活動するのは15時以降、、、、

自分の子どもを育てるということについてもっと考えていただきたいですよね。

まま

なんだか読んでいて
旦那さんと一緒にいる意味あるのかなと思ってしまいました…。
旦那さん 仕事だけやってほかのことが手につかないくらいの激務なんですか?

男の人って 特に家事育児に関しては1から10まで口にして伝えないと分からないみたいですよ。

私の周りでもそういう人居ますが、
今私〇〇してて手が離せないから〇〇してくれる?って頼まれないと動かないらしいです。

まず仕事で云々文句言って育児をしないのはアウトですね。
旦那が仕事 奥さんが家事
専業であればここまでは良しとします。
でも育児も奥さん任せ?
子供は奥さんだけの子供でしょうか?二人の子供ですよね?
あまりにもふざけたこと言ってるなら、旦那さんのことは何もお世話しなくて良いと思います。

あーーなんかもう、これは我が家のことか⁉って感じで、同じ同じ!って読みながら激しく頷いてしまいました。
うちの夫も休日は昼まで寝てるか、多少早起きしても昼寝してるかで、子どもと遊ぶときもゴロゴロしながら。ヘタしたら、一番大変な夕食の準備の時に寝てたりします。イライラするのでホントならそういう時は夕食の支度なんか放ったらかしたいですが、娘の食事は作らないと行けないのでそうもいかず、結局平日と同じように、子供番組見せながら作ることになります。何のための父親だって思うことも度々です。休日のお風呂は入れてくれますが、出てきたあとはテレビ見ながら片手間に遊んでる感じです。
昼間に外につれてってやってって頼んでも、なんかいつまでもグズグズしてるので結局私が連れて行くことに。連休でたっぷり寝てるときなら、一日くらいは外で遊んでくれますが、普段の週末では滅多にありません。
一回わたしもキレて、ゴロゴロしてないでちゃんと遊んであげてよ。平日は娘にはほぼあえないんだから、休日寝てばっかりじゃなくて、少しでも子どもに生活リズム合わせて一緒に過ごしてやる努力くらいしてよって言ったんですが、やっぱりおなじように言われました!普段働いてるんだから、休日寝てバランスとってるんだって。そりゃわかるけど、パパ大好きで一緒に遊びたい子どもの気持ちはどうなる!って感じです。
毎度毎度イライラさせられるし、何か頼んでも全然頼りにならないし。でももう、この人はあてにしても仕方ないなって諦めました。もちろん子どもの父親なのにと思うたび、諦めきれはしませんが…イライラするたび、あてにしない、あてにしないって自分に言い聞かせて暮らしてます。
こんなもんなんだろうなって思うと、多少楽にはなります。根本的な解決には何もなってないですが😓

ゆう

まとめての回答になってしまい、申し訳ありません😭
あれからだいぶ考え、ようやく夫婦で会話できるくらいまでお互い気持ちが落ち着きました。
昨日、今日はいつもより気を使って旦那は息子を見ている感じはしました。
これから続くかどうかはわかりませんが…。
でも、謝られたりしてないので、もしかしたら旦那の気持ち的は変わってないのかもしれません。
みなさんの経験談聞かせて頂いて、世の中の旦那さんって割とうちの旦那と似たようなところあるんだなぁと、今回感じたので…本人がこのまま変える気がないなら、こちらが対応変えるしかないのかなぁ。と思いました💦
残念ですがあまり旦那をあてにせず、自分で頑張れる範囲でやるしか無さそうですね。
たくさんのコメント、ありがとうございました😭助かりました😭😭