※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNa
子育て・グッズ

旦那が飲みすぎて倒れ、代わりにアルコールを飲んだら、赤ちゃんに影響は?母乳も与えたが、心配。

生後1ヶ月半の娘が居るのですが旦那の仕事の付き合いで集まることになり集まりました。

その流れで居酒屋に行くことになってしまい、皆さん行くということで、自分達だけ断るわけにもいかず行きました。

その時に旦那が上司にお酒を凄い飲まされており、私は子供も居るし明日も仕事なので程々にお願いしますと言ったのですが、大丈夫だよと言われてしまい結局止めることが出来ず旦那は飲まされるままに。

旦那は元々そんなにお酒が飲めず弱いので5杯目で気持ち悪いと言い、歩けない程にダウンしてしまいました。

それでもまだ飲ませようとするのでアルコール中毒になりかねないと判断し、私が代わりに飲みますと言いサワーを2杯飲んでしまいました。

娘のことはミルクと母乳の混合で育ててるんですけど、今日は母乳は飲ませないと思ったのですが、帰宅してから娘がミルクを飲んだばかりにも関わらず何しても泣き止んでくれませんでした。

おしゃぶりもしてくれない
抱っこしても泣き止まない
オムツもちゃんと綺麗
部屋の温度も大丈夫でした。

ミルク飲んだばかりだし、しかもその前のミルクを飲んでから3時間も経ってないのにお腹が空いたみたいであげてしまい、もうミルクはあげられないと思い少しだけ母乳をあげてしまいました。

お酒を飲んでから2時間経ってました。
娘に何かお酒の影響はあるんでしょうか?

少しあげてから何かあったらと怖くなり結局ミルクを少し飲ませたんですけど、娘がアルコール中毒になったりしないか不安です。

ミルクを飲んで今はもう寝ています。

同じようなこと経験ある方や何か分かる方コメントよろしくお願い致します💦

コメント

🩵

まず生後1ヶ月で居酒屋とかありえないです。
周りの方もおかしいですね。
どんな理由であれ辞めた方がいいですよ。

あと、お酒飲んだのに母乳あげるのも信じられません。
落ち着きがなくなったり、ぐったりするといった症状が出るだけでなく、場合によっては急性アルコール中毒を引き起こす可能性もあります
それで亡くなる子も居ますよ。

甘すぎますね。
腹立ちます。

経験はないですが💦
症状は上の方があげたので控えます!
すこし様子見ておいた方がいいかなとは思います。

体質や飲む量もあるので何時間あけたら大丈夫っていう明確なのはないですね😓また今回大丈夫だったから大丈夫だろうで今後続けるのも危険かと思います💦
お酒の席に行くのであれば飲んでしまうことも考えて搾乳しておくのがベストだったかと思います😢

末っ子

上司と赤ちゃんの命どっちが大切なんですか😭
同じような経験をした方がいてもNaNaさんの赤ちゃんも同じとは限らないですし、あげてしまったのならしばらくは絶対目を離さないほうがいいですよ。
赤ちゃんに何も影響がないことを祈ります😭そして次からは絶対しないであげてほしいです。

mirror

1ヶ月で居酒屋とかパワハラの上司とかいろいろ突っ込みどころはありますけど、質問に対して答えます。

産院で少量のアルコールなら問題ないと言われました。
事実お祝いディナーではアルコールの提供もありましたし。
ただサワー2杯は少量とは言えないので、影響あってもおかしくないかもしれません。
もう飲んでしまったものを今更どうこう言っても仕方ありません。
なのでしばらくは注意深く赤ちゃんを観察すべきです。
いつもと違うことはないかなど。
ちょっとでもおかしかったら病院に電話してください。

また泣き止まなかった原因は賑やかな場所で興奮したからではないですか?
そういう場合は何しても泣き止まないことが多いです。

な

お疲れ様でした。
1ヶ月半でその振り回されようは相当疲れましたよね。私は1ヶ月健診終わってからショッピングモール行きましたが、それだけで身体中バキバキになりました😂😂

ひとまず、あげてしまった母乳を取り戻すことはできないのでしょうがないです。しっかり反省して、今後は落ち着いて判断して下さいね。

影響が0とは言えませんが、2杯飲んだ2時間後に母乳を通してアルコール中毒にはなりませんよ。お酒を直接赤ちゃんに飲ませたわけではないので。

帰ってから泣き止まないのは、いきなりの居酒屋、周りの騒音等でびっくりして疲れちゃったんだと思います。1日以上機嫌が悪い、おっぱいやミルクも飲まない、顔色が悪くなければ様子見で大丈夫です。NaNaさんも赤ちゃんもお疲れでしたね。明日は沢山抱っこしてあげて下さいね。

ままままくらぼ

断る勇気を是非持ってください。
もしそれで赤ちゃんに何かあっても人のせいには出来ませんよ。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

私の友達や義母は妊娠中も授乳中もビール飲んでたと言っていました。
2人とも煙草も吸っていました。
そんなに量は多くはないと思いますが、
お母さんがお酒を消化できる時間とか、赤ちゃんにどのくらい影響でるかどうかは個人個人で違うと思うので何とも言えませんね。

でもやっぱり何かあったら怖いですよね。
もうそういう行動は辞めた方がいいと思います。

後悔しない育児をしましょう。

sary

授乳するにあたってアルコールと煙草をお母様が摂取するのは強くNGとなっているかと思います🤔
カフェインであればコーヒーなど一日中2杯とかであれば大丈夫と調べましたが…。

他人の話なので新生児付近の子をを居酒屋に連れて行ったりするのに関して否定はしませんが、ご質問されている娘にお酒の影響はあるかと言われたら、少なからず悪い影響はあるかと思います🤔

お母様が飲まれた物の約1%が母乳にまわるという記事をちょうど今朝読みました。
ですので、サワー2杯の100分の1赤ちゃんに飲ませてしまったような感じでしょうかね🤔

子供のためにも断る勇気は大事ですね…!

NaNa

居酒屋と言っても完全個室で他のママさんも子供を連れてきていました

その方は2歳と2ヶ月の男の子です

その方も凄く迷惑そうにしていたのですが、色々言われたそうで半強制的に連れて来られたそうです

元々最初から居酒屋に行くって決まっていたわけではなくて、最初は私の家の近くで少し話しをするとの事でした

それで集まった際に居酒屋に行く流れになり、旦那には私達は帰ろうと言ったのですが仕事が力仕事で会社勤めとかとは違うので強引に半強制的に連れて行かれました

今まで旦那は飲みに誘われてもずっと断ってきていたので、仕事をするにおいて子供が居ても付き合いも大事だという話しを皆さんにされました

けれど、まだ1ヶ月の子供が居るのを知っているし旦那がお酒弱いことも知っているのにありえないと私も思い、帰宅してから旦那にはあんな人の事全く考えてくれてない人達の集まりはもう行きたくないし、娘も居るんだから娘のことも考えて付き合いとかも今後は極力したくないと言いました

経済的なことを考えると今の仕事は簡単にやめられないので、これからはなるべく関わらないようにしていきたいと思います

飲ませる前に調べたところ、2~3時間あけてからの授乳なら問題なく多くのサイトに書いてあり、ママさん掲示板みたいなのも見たところ病院で先生にそう言われた方も多いみたいでした

けれど、かといっていくら1口とはいえ娘に飲ませてしまい酷いことをしてしまった、最低な母親だと反省しており泣いても自分のしたことですし、仕方がないのですが気持ちよさそうに寝ている娘を見ると涙が出てきます

今回の件でものすごく後悔をしたのでもう二度とこのようなことがないように今後はしていきたいと思います

妊娠が発覚したのと同時に飲酒・喫煙をやめたので母乳育児が終わってもこのままやめようと思います

皆さんのおっしゃっていることは本当間違っていないです

きちんとはっきり言って頂きありがとうございました

sary

ここてコメント書いている人たちは私も含めほとんどの方は医療関係者でもないと思いますし、お医者さんによっても考え方が違うので意見が変わってくるので、何が正しくて絶対とは分かりません。

ただ万が一の事を考えると我が子にはそんな事しないという人が多いというか…。

私は喫煙者ではないのでタバコはあまりいいイメージはないのですが、授乳が終わったら楽しむ程度の飲酒くらいはいいのではないでしょうか💦(笑)

今回はお子さんに異常は無かったようですし、よかったです!
ご家庭によって環境も状況も考えも違うんですから、とらなきゃいけない選択は人にもよりますよ😅

会社の方達は私からすると非常識に感じますので、nanaさんが思うようにお付き合いは控えておいた方が自分たちのためかもですね。。

私も初めての育児なので分からない事は多いです。お互い子供を元気に育てれるよう頑張りましょう💪