※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがテレビ台の角で頭をぶつけ、赤くなっています。病院に連れて行かなかった後悔があります。今も赤い状態ですが、心配でしょうか。

生後4ヶ月です。何日か前にテレビ台の角で寝返りをした時頭をぶつけました。
その時は泣かず、機嫌も悪くなく普段通りで血が出てないから大丈夫かなと思いそのままにしてましたが、ふと思い出し検索したら色々書いてあることにびびってしまい、病院に連れて行かなかった事に後悔しています。
今見たらまだ赤くなってましたが、どうなんでしょうか。
おでこの少し上あたりです。

コメント

ぽんちゃん

もし脳内に何かあれば泣いたり吐いたりします!
機嫌悪くなく、今現在も落ち着いてるのであれば様子見て大丈夫だと思いますよ😊
うちの子もよくひっくり返ったり、テーブルにぶつけたりしてましたが…その時泣いてもすぐケロッと遊んでたので様子見ました👌
不安ですよね😫何か変だなと感じたらすぐに病院連れてってくださいね😊

• まみ

まみ

少し安心しました!😢
    泣いてないから大丈夫と思ってたんですが、泣いたら大丈夫って書いてあったので心配になって💦
    吐くのは、ぶつけた後にすぐ吐く事でしょうか?
    記憶が曖昧ですが、多分そのぶつけたあとに母乳をあげて結構吐いたので飲みすぎたんだなーくらいにしか思わなくて😢😢
    もうぶつけて何日も経ってますがよく笑ってますし、様子見で大丈夫ですかね…

• 9月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ぶつけた後すぐ吐きます!
    勿論じわじわと後からの可能性も否定できませんが、普通に遊んでたりするのであればまず問題ないですよ😊
    昨日とかの話でないのであれば様子見て大丈夫だと思います😊
    念の為1週間ほどは体調の変化に気をつけておくと尚安心かと思います👌

• 9月17日
  • まみ

まみ

すみません返信間違えて普通にコメントしてしまいました😣💦
    よく笑ってるので様子見てみます!
    遅くにアドバイスありがとうございました!😢💓

• 9月17日
まみ

よかったです!泣かなかったし、飲んだあとに結構吐いたので今思い出して不安になってましたが、安心しました!ありがとうございます!😢😢😢💓
明日様子見て、赤いのが引かなかったり変わった事があれば受診してみようと思います!
これでゆっくり寝れそうです!笑
ありがとうございました!

とら

うちの子も膝上くらいの高さから何回か落ちちゃって頭打ったりしましたが大丈夫でしたよ!
1回目の時は夜だったので、びっくりして夜間病院に連れて行きましたが😭
病院の先生から聞いた話だと、脳内に何か異常が現れた場合は何度も吐いたり、目の焦点が合わなくなったり、ぐったりしたり、一目で分かるような状態になるそうなので、機嫌もいいなら大丈夫かと思います!
時間差で悪くなっても48時間以内で症状が出るそうなので、2日間だけしっかり様子を見ておかれるといいのではないでしょうか?😊

• まみ

まみ

分かりやすく症状が出るんですね!
    もう4日くらい経ってますが元気そうなので大丈夫かもしれないです!😊
    ありがとうございました😊💓

• 9月17日
みき

私の息子は2ヶ月の時に40cm位の高さから落ちてしまいました。目を離していた為どう落ちてしまったか分からず、取り敢えずインターネットで調べて緊急ではなさそうな反応だったので様子を見ることにしました。
しかし徐々に不安になり掛かりつけの小児科に電話した所「その様子なら問題ないとは思うが、心配なら一応検査を受けてはどうか。医療費はかからないし、診察して何もなければそれでお母さんも安心できるのでは?」と言われ、紹介してもらった脳神経外科へ電話し判断を仰ぎました。同じように言われた為、受診。「大丈夫だと思うけど心配ならCT撮りますか?」と言われ一応撮りましたが、先日の4ヶ月検診で区のセンターに来ていた小児科のお医者さんに「CT撮ったんだ!」と驚かれたので、やり過ぎたかなと感じました^^;
しかし不安に駆られたままだと落ち着かないし、検査して良かったとは思います。でももしまた頭をぶつけてしまう様な事があっても、様子を見て大丈夫そうであれば病院には連れて行かないと思います。

• まみ

まみ

お子さん無事でよかったです😢
    たしかに、何もなくても病院行くだけで安心しますよね。
    もう4日経ったのですが、元気そうなのでこのまま様子見てみます!
    ありがとうございました😊

• 9月17日