※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
家族・旦那

義弟に早く引っ越してもらうにはどうしたらいいでしょうか?私達夫婦は2…

義弟に早く引っ越してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

すみません、愚痴も入ってしまい、長々と読み辛いかとは思いますがよろしくお願い致します。

私達夫婦は2年前に結婚し、同時に2人で貯めてきたお金で新築を購入しました。両親等から援助は受けておらずローンもあります。

主人は元々、借家で義母と義弟と3人で住んでいました。その家賃は主人が全額負担していました。
結婚して主人が出て行くとなると、義母と義弟の2人だけでは家賃が大変でした。
なので、仕事をしていない義母は義祖父母の家に引っ越しました。義祖父母は元気ですが、娘である義母が帰ってきてくれることに大賛成、義母も実家ですし親の面倒を見れると納得して引っ越しました。

問題は独身の義弟なのですが…
義母に付いて義祖父母の家へ引っ越すとなると、そこから職場まで車で1時間半はかかる、かと言って1人暮らしはお金がかかる、と結婚前からずっと文句を言っていました。
なので主人が、結婚したら新築買うけど、部屋が余る(子供用としての部屋)からそこに住めばいい、と言ってしまいました。
私は新婚早々3人暮らしは正直嫌でしたが、私達の結婚のせいで義母と義弟の暮らしを奪う?ことに何だか申し訳なさがあり、条件付きで承諾しました。
条件は、①家賃を入れて欲しいこと、②私が妊娠したら直ぐ引っ越して欲しいこと、③その時、直ぐ引っ越し出来るようにしっかりと貯金をしていて欲しいこと、です。
貯金できるように家賃は食費込みで毎月3万円しか頂いていません。

承諾してしまった自分が完全に悪いのですが、本当に後悔しています…結婚してからこの2年、全く新婚感がなく、共働きで3人分の洗濯や食事の準備や義弟部屋の掃除、結婚直ぐ妊活をしたのにストレスのせいか中々授からず、実両親にもとても心配をかけました。

でも奇跡的に今年春先に妊娠することができ、安定期入ったと同時に義弟に報告しました。
その時、引っ越しの準備をするよと言ってくれ、お盆に引っ越すよと約束をしてくれました。
でも何故かその後急に退職してしまいニートになりました。ストレスなのか私も同時に切迫になり自宅安静していましたが、義弟も日中家に居続け余計ストレスでした。
ようやく仕事が決まった頃には引っ越す約束のお盆はもう過ぎており、引っ越し先を探している形跡はないです。転職先はまた義祖父母の家からは遠い所です。
時々主人が進捗具合を聞いてはくれていますが、適当に返されたり、言い訳されたり…

そして私は最近産休に入り、出産まであと50日となりました。お腹も急に大きくなり大分動きにくくなってきました。
引っ越しする時は義弟が居た部屋を、子供用に綺麗にしたいし、ベッドや箪笥も置きたいのに、全く片付く気配がない部屋にとても落ち込みます。仕事が休みで日中家に居るからか余計鬱々してしまいます。お腹に赤ちゃんがいてくれて幸せなはずなのに、無性に落ち込んだり涙が出たり、もうおかしくなりそうです。


始めに3人暮らしを承諾してしまった自分が完全に悪いのですが、
早く義弟に引っ越してもらうにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

因みに義母や義祖父母の言うことは聞きません。
また、実母も妊娠出産と同時に躁鬱病になり私を生んで間もなく自殺したため、両親(継母)や祖父母には、私もそうなるのではないかと、とても心配されています。

コメント

ゆ٩( ᐛ )و

旦那様にもう少し強く言ってもらうようにお願いできないですか??😭

そんなにストレスを抱えてしまっていること、ちゃんと伝えれてますか⁇😭

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    主人に私の気持ちを話しましたが、深刻には捉えていないようです。歳が離れた兄弟のためか、元々主人は義弟に甘いので…
    出産の期限は迫っているので、再度主人にじっくり話してみます。

    • 9月17日
むちこ

この文を読んだだけでもゾッとします💦
新築の家に自分と全く血の繋がりのない
しかも男を住まわせるというだけでも
嫌なのにゆーさんはよく耐えてましたね😭

妊娠中なんかただでさえ
ストレスだらけなのに
体を壊してしまいますよ!

旦那さんとはどんな話になってるんですか?
旦那さんが強めに言ってもきかないんでしょうか?

私なら出ていくためのお金を
少し渡してでも出ていってもらいたいですね...赤ちゃんが産まれてからも
家に居座られたらたまったもんじゃないですよ!

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    私も自分で約2年よく耐えたなぁと、相談を書きながら改めて思いました…でも、つわりもあったし、切迫もあったので、もっと早い段階で主人に引っ越しの催促するようお願いしておけばよかったと反省しています。
    主人は義弟に甘いので、私の意見より義弟寄りになることが多いです。
    もっと私と赤ちゃんのことを考えて貰えるように、再度主人に話してみます。

    お金を渡して引っ越ししてもらうのもいい考えですね!
    今まで預かった家賃は取ってあるので、最終手段として使いたいと思います!

    • 9月17日
  • むちこ

    むちこ


    下の文章読みました😭😭
    本当に良かったです😭😭😭

    幸せになって欲しいです😭
    これから出産育児
    大変でしょうけど、頑張ってくださいね🐶💋

    ほんとによく我慢されました!
    これからはいいことが沢山
    ありますよ♡頑張ってください♡

    • 9月17日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    本当に良かったです!ここで相談して良かった…

    赤ちゃんが生まれるまで、主人と2人きり残りの新婚の時間をゆっくり過ごしたいと思います。
    そして辛かった分、出産育児頑張れそうです!

    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 9月18日
むぎすけ

そんなのすごいストレスですね!😭どんだけ甘えてるんだ!って感じです〜😭
お金がなくて一人暮らしが無理なら、1時間半かかっても祖父母のお家に行けよ!って感じです😭

旦那様にも相談して、もうこの日までってこちらで決めて、それが無理なら祖父母のお家へどうぞって言っちゃいます😅
弟さんはおいくつなんですか?😭

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    転職したことで義祖父母の家の方が少し職場までは近くなりました。
    でも離婚して義父がいない分、義祖父に色々と口煩く言われるから、義祖父母の家には行きたくないんだと思います…お金のことを考えるなら義祖父母の家が一番だと思うのですが。

    義弟は私と同じ30歳です。主人は40歳です。

    出産予定日の1ヶ月前までには引っ越して欲しいです…主人に再度話してみます。

    • 9月17日
deleted user

よく今まで我慢されてましたね、、、偉すぎです😭新婚生活台無しにして、家賃も3万しかかからないなんて、どんだけハタ迷惑な義弟さんなんでしょう😭居候のくせにお掃除、食事まで面倒みてあげてたんですか?
弟さんいくつなんですか?
私なら無職だろうが何だろうが、我が子のために追い出します!!
もう無理やり子供部屋から弟の荷物出して、赤ちゃんのお部屋に作り変えたらいかがですか?もう絶縁覚悟で実力行使しないと無理な気がします💦
旦那さんは強く言ってくれますか?
正直お子さん産まれたらもう毎日戦争なので、生まれる前にケリつけといた方がいいと思います。

人様の親族に向かって申し訳ないですが、義弟、本当クソな人間ですね。

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    義弟と私は同じ歳で30歳で、主人が10歳上の40歳です。兄弟歳が離れているからか、独身時代から主人は義弟にお金を渡したり、とても甘いです。
    3人暮らし開始前、家賃は要らないと伝えそうになっていたくらいです。
    なので、今回の引っ越しが伸びている件も、そこまで私が追い詰められていると感じてもらえていないようです。
    でも実際私ももう限界なので、今夜しっかり主人に話します!

    義弟の部屋はザ男部屋!という感じで、物や毛やホコリが散乱していて汗臭いので、掃除だけなら良いのですが、義弟不在時にお腹抱えて赤ちゃんの部屋に作り変えるのはとても出来そうにありません…
    でも赤ちゃんのためと思って、早く引っ越ししてもらえるよう、伝えたいと思います!

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の文章読みました!
    本当よかったですね、安心しました😭
    私もゆーさん、義弟と同い年です、正直30にもなってそんな甘ったれた人間いることにドン引きしました笑(義弟さん20代前半と思ってました)
    旦那さんもやっと重い腰あげてくれましたね、お疲れ様でした。
    これからはゆーさんのお身体のこと、お子さんのこと第一に考えて、出産に臨んでくださいね😭本当にお疲れ様でした!元気な赤ちゃんが生まれますように!!

    • 9月17日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    義弟は本当にとても同じ歳とは思えない感じです笑
    ちょっと心配なのが、その物件が若干我が家に近いことですが…しっかり自立するよう主人が言ってくれたようです。

    本当に、我が子のために、残りの時間を過ごしたいと思います!

    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 9月18日
ぺんぺん✩︎⡱

皆さまコメントやアドバイスありがとうございました。

主人に、辛いこと、ストレス、限界、このままでは生理的に無理になり今後一切付き合いを断ちたくなること等をしっかり話しました。
話し途中、色々我慢して溜まっていた分、義弟の悪口?を勢いよく言ってしまい、飽くまでも俺の弟なんだからさと、喧嘩になってしまいました…

でも、最終的にはお互い落ち着いて話し合え、主人が義弟と話してくれました。

やはり物件は探していませんでした。転職したことで仕事で疲れて動けないそうです。でも探さず休まれてては困るので、主人が一緒に物件を探してくれることになりました。
先ずはネットからでしたが早速良い物件がいくつか見つかり、アポを取って見に行くことになりました。
実際見てある程度良ければもう決めさせ、週末引っ越しさせるそうです。

…とてもすっきりしました。呼吸が楽になりました。そして、何だか頭もすっきりしました。
本当にもっと早く主人に伝えれば良かったです。


余談ですが
私と同じ歳の義弟ですが、人を比べてはいけないですが、私の10歳下の大学生の弟の方がしっかりしています…
18で下宿先のアパートも自分で見つけなるべく仕送りには手を付けずにバイトも勉強もして1人暮らししているし、家事は一通りできるし、部屋はいつも綺麗だし、靴を揃える、頂きますご馳走様ができる等。
当たり前のことですが、この歳で出来ない人が居るんだと、改めて衝撃を受けています。

赤ちゃんが生まれたら義母が手伝いに行くと言ってくれていますが、正直この2年で、義弟をこのように育てた母、という印象が強く残ってしまい、引っ越し問題が解決しそうな今になって義母にも嫌悪感が湧いています…
主人のことは良く優しく育ててくれたと思いますが💦

…今まで全部我慢していた分、一気に発散して他のことも次々と不満が出てきてしまっています💦
でも、先ず引っ越し問題が解決しそうなので、それで良かった!で出産に向けて身体を休ませたいと思います。

長々すみませんでした。
皆さま本当にありがとうございました。