※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を全く食べない状況で、栄養士や医師に相談済み。原因や情報を知りたい。

1歳1ヶ月の息子(早産のため修正11ヶ月)が
全く離乳食を食べません。本当に全くです。
完母で3時間置き、息子の栄養状態は鉄分以外は全て正常です。
以前から哺乳瓶やマグなども一切受け付けず、卵・乳・魚アレルギーのためどちらにせよフォロミもだめです。
少し前にやっとおもちゃを口に入れたりするようにはなり、コップでなら白湯やお茶のみ飲めるようになりました。
離乳食は様々な形状、味のものを作りましたが全て嫌がりオエっとなってしまいます。口からは出さず飲み込みはします。大人が食べているところを見せたり環境作りなども毎日やれる事はやってきました。
栄養士さんやNICUからの主治医にも相談し、言語聴覚士さんの所へも紹介されましたが口内の異常ではないと言われました。

考えられる原因は他に何かありますか?
息子が少しでも食べられるように情報を知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ユイコ

私の友達から聞いたのですが、医者に相談したら断乳を勧められて、やってみたら食べるようになったと言ってました。
断乳などはこれまで色々な方に相談されて来て勧められませんでしたか?

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます。
    断乳は親戚にずっと言われてて主治医に聞いてみたのですが必要ないと言われたのです。おそらく息子はまだその段階ではないのだそうです😞

• 9月17日
yukko

早産ではありませんでしたが、友人の子で一歳過ぎても離乳食を食べず、母乳のみという子がいました。
親戚の集まりがあったとき、いとこ達が食べているのを見て、酢飯を食べたのが初めてだったそうです。それ聞いて、え!いきなり酢飯!と笑っちゃいそうになりましたが…本当、ママはすごくすごく悩んでました。
酢飯を食べるようになったのと同時期に、ハイハインを食べるようになったということで、ハイハインの上に酢飯を乗せて食べさせてました。
もしかしたら、大人が食べているのを見せるより、子どもの方がいいのかもしれません。誰か協力してくれる人がいるといいのですが…

わいか

うちの息子も2ヶ月の早産で
母乳でした!乳、卵アレも一緒です。
本当に食べませんでした!
口に入れてもすぐに出して
アレルギーやら栄養やらなんやらで
発狂するかと思いました笑笑
でも修正9ヶ月頃に諸事情で
母乳を辞めたところ食べ始めました!
今は多少の好き嫌いはあるのの、
お腹いっぱい食べてくれます。
恐らく、母乳で満足できるため
食事の必要性を感じていないのだと
思います。断乳までいかなくとも
空腹感を与えることも必要なのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

早産ではないのですが、上の娘がほんとに全く食べませんでした。1歳過ぎて、うどん3本…とかでした。
食べないのはもうどんだけ努力しても変わらなかったのですが、断乳する勇気もなく1歳8ヶ月くらいまで授乳していましたよ。