※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がお昼寝になかなか寝付かなくなりました。ドライブで寝る癖がついてしまって困っています。アドバイスをお願いします。

お昼寝について教えてください😣

1歳4ヶ月の息子のお昼寝の寝つきが悪くなってきました。1歳2ヶ月頃に朝寝がなくなってからは、昼食の後に布団に寝かせるとすぐ寝るようになっていたのですが、ここ最近はしばらくゴロンとしたあと、起き上がって遊び続け、眠れません。

午前中にお外でめちゃくちゃに遊びまわって、眠気と戦いながらやっとのことで昼食をとって、さあ寝るぞと寝かせても、眠れません。

仕方がないのでドライブに連れて行くとすぐに寝ます。
抱っこでの寝かしつけは拒否されます。

支援センターなどで昼食をとって、車に乗せて帰ると車内ですぐに寝るので楽ですが、寝かしつけをドライブに頼るのが癖になって良くないかと…
アドバイス頂けましたら幸いです。🙇‍♂️

コメント

COCORO

スイミングはかなり体力奪われて
コテって寝ますよ!!

我が子は9ヶ月から朝寝は無いです!
昼寝はしたり しなかったりですけど…寝たら13時から15時までにらしてます!それ以上は寝せません!

  • K

    K

    スイミングですか!
    水中にいるだけで体力消耗するといいますもんね!なるほどです💡

    早くから朝寝がなくなり昼寝もないときもあるのですね。昼寝の長さのコントロールも大事ですよねえ。

    コメントありがとうございました😊

    • 9月17日
🐟🐟🐟🐟

娘も最近朝寝をしたりしなかったりです✨
昼寝はするんですが同じく寝付きが悪いです😭
夜もなんですが寝るよ~と言うと泣いたりします😰
多分まだ遊びたいんだろうなと思ってます💦
眠たいけど遊びたいみたいな感じです😣😣
なので私だけ布団でゴロゴロしてます✨
そしたら一時したら諦めて横に寝てます💮

  • K

    K

    遊びたいんですよねえ😂
    寝るよーとの言葉で泣いちゃうって、話に聞くのは可愛いですが笑笑
    成長とともに、また変わっていきますかねえ😂

    コメントありがとうございました😊

    • 9月17日
ゆうママ

わかるー!!分かります!

外でお昼寝終わらして車で寝てくれるのが1番スムーズです。
夜は大丈夫なのに
昼寝は、布団でゴロンで寝てくれることがなくなりました。
眠くて機嫌悪いのに遊び続け、
最終的に抱っこで、ギャン泣きして
寝ます…。辛い…。

もー、しょうがないので
抱っこで、思いっきり手や足で
押されながら無理やり寝させてます💧

  • K

    K

    共感ありがとうございます😂
    うちも夜は大丈夫なのに、です😂
    そして運転のタイミングで10時とか11時とかに寝ちゃうこともありません?😂

    無理矢理でも抱っこで寝かしつけをされるのですね!お昼寝はさせた方が良いですもんね。脳の処理とか体づくりとか…
    コメントありがとうございました😊

    • 9月17日