※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

愚痴らせてください。来月一歳の誕生日に沖縄ではタンカーユーエーてい…


愚痴らせてください。
来月一歳の誕生日に沖縄ではタンカーユーエーていう行事があって旦那は久米島の人で家族も久米島にいます。ですが月1の頻度で本島にきます。
誕生日会をホテル予約して打ち合わせまでしていてお盆のとき久米島いったときにはもうそのこと伝えてます。
両家挨拶もまだしたこともないので丁度いいタイミングだと思って両家呼んでの誕生日会をします。
なのに今更なってタンカーユーエーは男の子は旦那側の家でやるんだよといってきました。結婚式でやる人もいます。居酒屋でやる人もいます。なのに久米島に来い、久米島でやる!とか言いだして。もう私の家族にも休み取らせてたり早番お願いさせてたりしてるのになんで今更よって感じです。
しかも本島に来いっていうなら金払えって言ってきました。月1の頻度でくるのにこういうときだけ金取るの?て話です。ディナーはもちろん私たち持ちです。
誕生日プレゼントも絶対持って来ない、今まで孫になにも買ってくれない義母です。誕生日くらいはプレゼント渡してくれたらな〜て思ってましたが久米島からの旅費も出せっていうくらいだからプレゼントももう期待していません。私の家族はプレゼント用意してくれるみたいなので反応が楽しみですがw
旦那が旅費出すそうです。本当に意味がわかりません。呼ばないでおこうかと思ったけど絶対あとから文句言ってくるし。義母は好きになれないし本当なら会いたくもないです。

すみません、スッキリしたくて書きました。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ちゃむ

たしかに沖縄のお祝いは旦那側でやるのが普通ですが、前もって話し合っているのに有り得ないですね😱😱ケチというか、、、意味がわからないですね😵

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。パンフレットもちゃんと見せてます。しかも息子のことでお世話になってるならわかりますがなにも買ってくれないで私の家族だけ息子のために色々買ってくれたりやってくれたりしてるのに私の家族抜きでお祝いするのもよくわかりません。久米島でやるなら私家族の久米島までの運賃はだったら払ってくれるんですかって感じです😑

    • 9月16日
りゅうママ

旦那、一人っ子長男ですが
息子のタンカーユーエー
うちのアパートでしましたが😂(笑)
昔から言われてることはわかりますが
時代が違うし、
お金は出さないのに
口は出すのは違うと思いますねー😅
なら来なくて結構ですって言いたい😑
プレゼントはないにしても、
祝儀も出さないつもりですかね??😲

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます!
    最初は私と旦那でやろうかなと思ったのですが両家挨拶もまだだったのでこの機会にって計画も立てたのにこんなして言われて。
    ほんとそうですよね!!
    でも義父は亡くなってて義父が亡くなってるから仏壇の前でやらないといけないんだよ!とかいってきて。
    本当に来なくていいって言いたいんですけどあとから絶対文句いってくるパターンで。
    恐らく祝儀すらないかと思います😂運賃久米島からは離島割で往復3000円ですよ!普通の人は片道6000円が!それも出してねっていうくらいだからないだろうと思ってます。考えられない家族なんですよね。
    私の家族の前で本当に恥かいてあなたたちが間違ってるってとこを見せつけたいですね!!笑

    • 9月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    え、待ってくださーい!!(笑)
    うち、義母亡くなってます😅
    旦那の実家でって話も出ましたが
    義父が1人暮らしで
    ヘビースモーカーだったので
    人を招待できる家じゃなく、
    私の親族から遠くなるので
    絶対うちのアパートで!!
    と、決めました🙋
    私が義父大嫌いなのもありますが(笑)
    島に暮らしてるならまだわかりますが
    ご飯の準備などもあるんだから
    本島でのほうがやりやすいですもんね!!
    そして、運賃
    それだけも出さないって😱💦💦
    旦那さんに
    「運賃は出してもいいけど、
    もちろんあっちは祝儀
    準備してくれてるんだよね?」
    って、言いたいですね😑
    祝儀がほしいわけじゃないケド、
    ありえなさすぎて理解できません。。。

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん

    一応話し合いの結果
    本島でもやるけど久米島にもきて久米島でもやるからね。っていわれました!しつこいって感じです😔

    ホテルのディナーで安い1人4000円のですが14名もいるので5万越えますしなのにそれプラス運賃もって頭大丈夫?て思いました!

    旦那にはこれプレゼントで買ってって言っといてって一昨日くらいにその話してますが言ってるかどうか🤔
    旦那も使えないんですよね〜笑
    わかります!祝儀がほしいわけじゃないけどあんたの孫でもあるんだからちゃんとやることはやってって感じです😑今まで出産祝いや息子に何か買ってくれるとかもないですからね。本島に月1来る金はあるのに!!

    • 9月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    じゃぁ、久米島でやるときは
    全部お任せするので
    お願いしますね!
    って、言ってやりましょう😁👍
    うちなーんちゅさん家族は行くだけで☺️
    それぐらいじゃないと引き合いませんよー😑

    ホテルとかでやると
    けっこーかかりますね😲💦💦
    とゆうか、久米島でもやるなら
    ホント来なくていいよってカンジですね😅
    うちの非常識な義父ですら
    息子の出産祝いやタンカーユーエー
    私たちの結婚式のときは
    お金出してくれましたよー!!
    上には上がいますね😱💦💦
    もう付き合うのイヤになりますねー😩

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん

    100日も久米島でしました。
    そのときはなぜかいろんな人呼んでて親戚以外の人も。もう挨拶疲れで。
    こんなの二度としたくないわくらいでした😂
    100日のときは手伝いしましたが今回はしませんwしかも久米島行ったら行ったで私と息子はまだいといて!とか自己中発言もしてくるし。会いたいなら会いに来い、その代わり手土産持ってきてって毎回思いますよ😂😂😂

    たしかに!!
    来なくていいって今からでも言って大丈夫ですかね笑


    タンカーユーエー楽しみです(^^)ある意味wwwタンカーユーエーできっぱり決めようと思います!笑

    • 9月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    グッドアンサー
    ありがとうございますー☺️
    100日も久米島でしたんですか?!😲
    しかも、島ならではってゆうカンジの
    近所の人も来るって😅
    義実家でも疲れるのにさらに疲れが😱💦💦
    なんならもう私なら会いたくないです(笑)

    試しに旦那さんに
    言ってみたらどうですか??👀
    「久米島でもやるなら
    そのとき、私の親戚たちも
    みんな招待してくれるんだよね?」
    って😁

    大事な息子さんのタンカーユーエー
    嫌な思い出として残りませんように😣💦💦(笑)
    そして、うちなーんちゅさん
    妊娠中ですか??😲
    あまり体に負担だったり、
    ストレスないように
    気を付けて下さいねーー😭

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん

    いえいえ!私の愚痴聞いてくれてありがとうございます😂💓

    そうなんですよ!
    もう失敗ですよね笑
    本当に会いたくないです😭💦


    言ってみます😂😂😂
    ありがとうございます😍

    そうなんです!二人目授かりました😭💓義母は二人目できたら息子を久米島に連れてって私が育てるとかほんと頭おかしいこと言う人なのでまだ義母には妊娠報告してないしギリギリまでいうつもりないです!笑

    • 9月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    吐き出さないと
    やってられないですよねー😂
    バンバン書いてください(笑)

    私はそれで距離置いた嫁です(笑)
    行事ごとにしか義実家行きません😀

    おめでとうございますーー😍💕💕
    つわりとか大丈夫ですか??😣💦💦
    上の子まだ小さいから大変ですね😭
    とゆうか、はぁー!!義母!!
    頭悪いんですか??😲
    ホントありえないーー😱💦💦
    あんたの子じゃないからって言いたい。。。
    報告は
    産まれてから退院してからにしましょう🙋
    入院してるときに言ったら
    産まれてから退院するまで
    毎日来そうですよー😅

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん

    ほんとそうですw友達とかに吐くよりママリで吐いた方がめちゃくちゃスッキリします😂

    一応かわいがってはくれるんですけどね〜。笑
    距離置けるなら置きたいけど旦那が義母の味方だから。笑

    1人目食べつわりの2人目なんかないんですよね!あまりつわりが(^^)
    そうなんです!まだ小さいからお腹にも乗っかってきたり抱っこばっかで大変です笑

    もーそれについても愚痴一つ言わせてください😂😂😂
    一人目のとき産まれたっていって来た時1日目なにもなし、2日目にケンタッキー持って来ましたからね!においもそうだし量も食べれる量じゃないし油だし。笑
    それで一人でこんなに食べれないですっていったら
    あ、じゃあ持って帰るねっていって持って帰られましたからね笑

    • 9月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    私は友達にも愚痴り、
    ママリの似たような愚痴書いてる人のとこに
    コメントしてます😁(笑)

    うちも義父
    可愛がってるつもりでしょうが、
    扱い方とか雑で
    声でかいし、こわいカンジだから
    息子、会うたび泣いてます(笑)
    それでもめげないから空気読めよ💢
    と、会うたびイライラしてます😅
    そして、旦那さん
    義母の味方だと痛いですねー😱💦💦
    うちは基本、私の味方してくれますが
    たまーーに私がいないときに
    義実家連れてこうとするので
    そのときはキレてます(笑)

    つわりないならよかったですねー☺️
    うちは3歳ですが
    妊娠わかってからさらに
    ママママ&抱っこマンになり、
    毎日筋トレ並みですよ😂(笑)

    産後にケンタッキー!!😲💦💦
    パンチのある義母(笑)
    もう少し考えてーー😂(笑)
    何ですかね、
    義母が食べたかったんですかね??(笑)
    でも、私
    お腹すいてたら食べてしまうかも(笑)

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん


    義理って基本扱い雑ですよね。
    まだ食べれないものをあげようとしたり。目が離せないし余計なお世話!が多いです。笑

    マザコンかと最初疑いましたね😂😂😂
    いないときに連れて行こうとするのはムカつきます!!
    一人でまず面倒見れないのか!て言います、私なら!笑

    恐らく産まれてすぐが息子のイヤイヤ期かなと思っててそこが唯一の不安です😭💦

    産婦人科のご飯美味しくて量も多くて毎日完食してたのでさすがにケンタッキーはキツかったですwゼリーとかならまだ喜べましたけどね😂

    • 9月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    うちは
    義父がもともと子育て向いてないカンジの
    昔ながらの頑固親父っぽいとこがあり、
    ちゃんと子育てしてないくせに
    育児本とかで知識を得たのか
    「何でも食べさせてみないと」とか
    「舐めさせて免疫ついて強くなるんだ」とか
    「○○(旦那の名前)はタバコ食べたことあるけど
    今も元気だから煙ぐらい大丈夫」とかって
    息子の前でもタバコスパスパだったし、
    いや、あんたの汚い家の物とか
    絶対ムリだから!!😲
    って、それから大嫌いになりました。。。
    髪の毛伸びてるから切ってやろうって
    ハサミ持ってきたときもありましたよ😑

    義母しかいないから
    よけい心配してなんですかね??🤔
    私の両親にはよく会わせてるので
    義父にも会わせたい気持ちが
    あるんじゃないかなぁと😅
    イヤですケドね(笑)

    そうかー!!
    イヤイヤ期と重なりますね😱💦💦
    うちの息子もイヤイヤ期遅くて
    今、真っ只中なので
    産まれてきたあとがこわいですー😂
    がんばりましょう🙌💕💕

    そうなんですね😁
    それなら何も持ってこない方が
    まだマシかもしれませんね(笑)
    産まれたあとは
    うちなーんちゅさんの実家に
    里帰りとかします??👀

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん

    義父怖すぎます😰
    ハサミ持って来たとかも恐ろしいレベル。
    旦那さんは義父に対してはどんな感じなんですか?


    遅めのイヤイヤ期ですか🙄??
    産後怖いですよね😂
    でもちゃんと頑張って息子にも愛情そのまま注いでやるんだ!て思ってます😊💓

    里帰りってほどの距離じゃなくて私の家も実家も那覇で車で7分の距離なので里帰りはしないと思いますが息子の保育園決まるかどうか次第かなって思ってます😭4月入所にかけてますが4月に出産なので4月入所無理だったらやばいです笑

    • 9月17日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    笑いながらだったから
    本気じゃなかったかもしれませんが
    私がいなかったら
    切られてたかもしれません💢
    旦那も義父の性格ややり方と
    嫌なとこもあるので
    全面的に私の味方ですが
    やっぱり、孫が産まれてから
    義父が丸くなったのを見てるからか
    少し甘いとこもありますね😅
    義父も
    旦那が注意するより
    私が言った方が聞くので
    最初は言えなかったですが
    最近は言いまくりです(笑)

    早産で1ヶ月早く産まれて
    他の子より発達が少し遅いのがあり、
    3歳少し前からイヤイヤ期が
    始まりました😁
    それはありますよねー!!
    親戚のおばちゃんにも
    「下の子産まれても
    上の子優先で見てあげるんだよー!」
    って言われました☺️

    やっぱり、嫁の実家に近いほうが
    いいですよね😁💕💕
    那覇も待機児童多いって聞きますからねー😱💦💦
    うちもなかなか待機児童多い
    うるま市に住んでます(笑)

    • 9月17日
  • わんわん

    わんわん

    冗談でもその冗談キツすぎてすよね。
    味方してくれるならいいですね!!絶対味方してくれないんですもん😭💦笑
    私が言わないとわからん?ていったらだったら言え!て言われて。
    そういうことじゃないんだけどな〜て。笑

    早産だと発達も少し遅れるんですね😱私は予定日超過でしたが息子は最近おすわりができるようになって不安ですww

    上の子をしっかり教育すれば下の子も真似できるしやっぱ上の子を優先なんですね😊💓

    そうです!絶対久米島は嫌ですw
    小学校なるときはもっと実家に近くに住んで小学校私と同じところに通わせようと思ってます😂

    うるま市も待機多いんですね😱
    那覇と豊見城が多いイメージでした!まだまだ待機児童減らないですね😰

    • 9月17日