※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたき
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、困っています。どうすればいいでしょうか。

息子が立て続けに熱を出しました。
熱がでて食事も食べてくれなく水分を取らせて、バナナとゼリーとアイスが食べたいと言っていたので、食べないより食べさせようと思い、食べさせて甘えさせてたせいなのか、
歯を磨いてくれなくなってしまいました😨
無理やり口を開けさせて磨くと嫌がって泣きわめきます…。
旦那にパパが磨いて!とお願いすると。
本人嫌がってるなら、可哀想だし、ムリに歯磨かなくていいよ。
とか言ってきます…😨
人形を使ってみたり、歌を歌っても効果ありません…。
どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

COCORO

泣き喚いてもシッカリ1日一回は磨いたが良いと思いますよ。

虫歯になって あとあと痛い目にあうのはお子さんです。

ハロまま

効果あるかわかりませんが
うちも最近嫌がるので今はママの歯を磨いて~って私の歯ブラシを持たせて、お互いを磨きあいっ子してます。
やりたがりの時期なので😂
今だけかもしれませんが😅

歯磨き粉はつかってますか?子供用の案外効果ある人もいるようですよ😳❣️

• しらたき

しらたき

今まで大人用のミントの辛いやつ使ってたんですけど、可哀想かな?と思ってこども用のに変えたら味が嫌いだったのかめちゃくちゃ嫌がるんです…😨

ママの歯を磨いてくれたりぬいぐるみは磨いてくれるんです…😫

• 9月16日
  • ハロまま

ハロまま

なるほどー😂
    色々されてるのに大変ですね💦
    拭き取るだけでも違うと思います。
    旦那さんには虫歯になった時の最悪な状況をしっかり理解してもらって協力してもらう方がいいかもですね😫❗️

• 9月16日
わいか

うちは最終手段でスマホで動画見せながら磨いちゃいます💦
夜寝る前と朝しないと夜中が1番菌が多いみたいで出来たら2回は磨くように言われました。

すもも

お子さんは何歳ですか?
押さえてでも磨いた方がいいと思います。それか、拭き取るとか✨
泣くより、虫歯になった方が可哀想なので😭

• しらたき

しらたき

二歳です!
    ですよね😫ママだと甘えてすぐ泣いたりワガママ言うんですが、私がいないとめちゃくちゃ良い子らしく、旦那が磨いてくれれば多分磨いてくれるとは思うんですけど…😨

• 9月16日

うちは歯磨きを嫌がったら子どもの腕を脚で羽交い締めにして動きを封じて磨きます😅どんなに泣いてもハイハイあとちょっとよ〜と流して磨いてしまいます💦
側から見たらかなり乱暴ですが、虫歯にならないために鬼になります笑

• しらたき

しらたき

それしか手段ないですかね😫
    前までは磨いてくれたのに…。
    徐々に歯を磨くのが好きになってくれればいいんですけど😨

• 9月16日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!娘はつい最近まで泣き叫んでましたが、今は歯みがきするよ〜と言うと自分で寝転がってスタンバイするようになりました😄
    すぐ慣れると思います☺️

• 9月16日
りんりん

うちも、歯磨きをすごく嫌がる時期がありました。
その時は『歯磨き上手かな』の動画を何回も見せて楽しく歯磨きできるように心がけ今はすぐに口を開いてくれるうになりました(^_^)

• しらたき

しらたき

いいですね!みせてみようと思います!!

• 9月16日