※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
家族・旦那

実の弟のことで悩んでいます。1年ほど連絡すら取っていなかった疎遠な弟…

こんばんは🌼

実の弟のことで悩んでいます。

1年ほど連絡すら取っていなかった疎遠な弟から、来月結婚式を挙げるからと、つい先日急に招待状を家のポストに入れられました。

半年以上前から結婚式を挙げることは親から聞いたりして知ってはいましたが、招待状を送ってこないということは両親だけ呼ぶんだろうと思ってこちらから特に連絡したりもせず、何も考えずに過ごしてきてしまいましたが、突然招待状が来て正直戸惑ってます。ちなみに最後の連絡は入籍の挨拶のラインのみ。顔合わせは両親のみで済ませたそうで、全て事後報告でした。近くに住んでますが、もちろん直接ふたりで挨拶してもらったりもしていません。

式は来月半ばで、もう1ヶ月しかありません。
宛名も切手もなく、夜中に自分で来て入れたようです。
一応私たち家族に向けて◯◯familyと封筒に印刷はされていたので夫や子供も招待されていると解釈しています。
でももうあと1ヶ月。子供の着るもの、来月にはお腹がもう少し出るであろう私の着るもの(これは母の着物を着られれば良いのですが)、ご祝儀も勿論兄弟のため高額ですし、用意しなければならないものが1ヶ月の間で一気に来ます。

また、式場は都内で駐車場がなく自宅からは電車で1時間半ほどですが、頸管の長さと経産婦であることから切迫の心配があると言われていることから移動の不安もあります。安静とは言われてないのですが、激しい運動や長距離の移動などは避けるように言われています。朝早くから電車で子供連れて乗り換え有りの1時間半、夫もいるとはいえ妊娠中切迫ぎみ?の私的には長く感じて不安でいますが、みなさんこの距離はどう思われますか?
先生へは来週の健診で聞いてみようと思っていて、弟へ返事も早くしてあげたいところですが、なにせ急なもので困っています。

この状況でも両親は兄弟の結婚式なのだから出るのが当然だと言っていますし、私も勿論出なきゃと思ってはいますが、こんなギリギリの招待に対しても正直モヤモヤしてます。どんな状況でも弟は弟。受け入れて出席を即答できない私は最低な姉でしょうか。

皆さんなら、この状況で普通に出席できますか?

コメント

あちゃん

いや、悪いけど弟さん非常識過ぎる😅

• もとなな

もとなな

コメントありがとうございます!

やっぱり非常識ですよね💧💧
    すぐに電話してみたところ、招待状だから返信ヨロシク〜てな感じで💧呆れて何も言えませんでした😢

• 9月16日
  • あちゃん

あちゃん

ヨロシク〜じゃなくてってなりますね😅

• 9月16日
  • もとなな

もとなな

ほんとです💧弟がこんなにアホだったとは😭

• 9月17日

ん〜
弟さんとの関係はもともとそんな感じだったのですか?
もしくは喧嘩?とか?
お相手も知らないのに結婚式ってちょっと意味不明って私なら思っちゃいます😅
結婚式は知っていた&兄弟だからといってあまりにも非常識かなと。

• もとなな

もとなな

実は弟とはすごく仲が良くて、結婚前に彼女とのことや結婚に対しての相談なんかも何度もされていたんです💦しかも彼女からも個人的に色々と弟のことを相談されたりも💦
    でも入籍の連絡があったときに、彼女の相談を私が受けていたことに対して弟が気に入らなかったというようなことも言われていて、喧嘩ではないですが、それからはお互い特に連絡も取らずという感じです💦💦

一応お嫁さんのほうも知ってはいますが、こんな急に招待状を黙ってポストに入れりなんて…とモヤモヤが募るばかりです😫

• 9月16日

退会ユーザー

あ、そうだったんですね!!
    彼女とも面識あるんですね!!
    お相手のご両親ももちろんこられるでしょうし…いくべきなんだとはおもいますがモヤモヤしますよね。。

• 9月16日
  • もとなな

もとなな

説明不足ですみません😭
    仲が良かったのは両親が不仲すぎてかもしれませんが💦なにせ家庭内別居が何年も続き、別居も何年もしてた両親だったので、弟の高校入試や大学入試などの相談も、両親と繋いで話をつけるのも私の役目だったので、結婚の相談もまず私に来たのだと思います。
    だからこそショックな部分もありますね😢
    でも彼女の相談に乗ったこと自体が気に入らなかったようだったので、なるべく干渉しないようにと、こちらから連絡しないでいたら向こうからも来ないしで、まさかのタイミングの招待状です💦
    彼女からの要望での相談だったんですがね💦しかも弟がプロポーズしてくれないとかそういう内容で💦

そうなんです💦どちらからも結婚の相談されてたのに、入籍したら一切連絡もなく、いきなり招待状しかも1ヶ月前💦モヤモヤしかないですよね😭

• 9月16日

退会ユーザー

家庭内別居きついですよね😭
    うちも両親が離婚する前は家庭内別居だったので😢
    あとで後悔しないようにだけ…
    旦那さんにも相談されてるとは思いますが、私は行かないって選択もありだと思いますよ!

• 9月17日
  • もとなな

もとなな

そうだったんですね😭
    もう家の中ギッスギスで最悪ですよね💦いつ喧嘩始まるか分からないし、これなら離婚してくれたほうがよっぽど安心だと思ってました💦

正直旦那もあまり行きたくなさそうで💦というのも、旦那も弟と彼女の結婚のことで弟からの相談に夜中までのってくれていたり、弟が転職でしばらく仕事の間が空いてしまうと困っていたときに、旦那の会社で短期で雇ってくれたのですが、休憩中に他の社員さんたちが頑張るなか寝ちゃったり朝寝坊したりと困ったヤツだったようで、ちょっと感覚がズレてるなと前から思っていたみたいで、さすがに今回のことで完全に呆れモードになってて💦
    行かないも有りと言ってもらえて少し安心しちゃいました😫💦夫以外誰も私側の心境を分かってくれなくて、姉が出ないのは恥としか😭

• 9月17日
a...

んー弟夫婦が非常識かなと…。
確かに出るのが当たり前なのかもしれませんが、弟さんには申し訳ないですが近いのに挨拶もしに来ないと行きたくなくなります。
うちの義姉もそうでしたが、入籍の報告はなかったし顔合わせも無しでした。でも式の時はいつになるとかの連絡は来ました。
切迫の心配があるならば、弟より我が子を優先します!

• もとなな

もとなな

そうですよね💦なんだか自分たちのことしか考えてないんじゃないか?と思ってしまいました💦
    遠ければまだしも近くに住む親族なのに挨拶もないというのも非常識ですよね…しかも祖母の家にも挨拶なしで正月すら行かず、全く合わないままの招待だそうです💧💧

弟なので行きたい気持ちもあるんですが複雑な心境です💦
    それに切迫の心配があると言うだけで、きちんとした診断がついていないんですが、それでもやっぱり不安ですし、我が子優先にしたい気持ちが強いです💦ただこの微妙な先生の言葉だけだと欠席の理由までにはならないのかなとも💦

• 9月16日
  • a...

a...

でも先生の診断結果ってわざわざ診断書を提出する訳じゃないですし…欠席理由は切迫のためにしといてお祝いを渡すだけでいいと思います!

• 9月16日
  • もとなな

もとなな

たしかに…職場にでも出さない限り書いてもらうものでもないですしね💦
    欠席する場合は式当日に祝電と後日お祝いを渡そうと思います😊

• 9月16日
るる

電車1時間半はきついですね、、
式場に駐車場がなくても、近くのコインパーキングを利用すれば良いのではないですか?
車なら大丈夫かなと私なら思います。

• もとなな

もとなな

やはり遠く感じますよね💦💦
    コインパーキング!全く思いつきませんでした😫思いっきり都心なのでちゃんと調べなくちゃですね💦
    車のほうが時間はかかりそうですが、車だったら断然楽ですもんね!!

• 9月16日
イチ

非常識すぎるなと感じました。
身内であってもそんな急には準備できないですし、行かなくていいと思います。
あいうさんのご両親には病院で先生に止められたと伝えれば角が立たないのではないでしょうか??

• もとなな

もとなな

やはり非常識ですよね…夫も休みを取らなくてはいけないですし、色々と1ヶ月では無理があると弟にも伝えてしまいましたが、全く分からないようで💦
    両親には切迫の心配は話したのですが、皆んないるんだし大丈夫だろう、親戚にも顔が立たないと言われていて正直ストレスで😢
    しかもさっき知ったのですが、弟がうちに直接招待状を持ってきたのは両親と相談した上でだったそうで、もう何がなんだか💧こんな急に、どうしたらそうなるのか、両親にすらもう聞く気にもなれないですし、とても祝える気持ちになれませんよね。

• 9月16日
  • イチ

イチ

みんながいるから大丈夫って何が大丈夫なんですかね?😅
    切迫の可能性があったら、絶対安静ですよね。。

後日気持ちだけお祝い渡せばいいと思います(>_<)

• 9月16日
  • もとなな

もとなな

ほんとですよね💧もうため息しか出ません💧💧
    まだ週数が浅いので、きちんとした診断は出てないんですが、父なんか2人目なんだから神経質になるな、くらいの感じで💧しばらく会いたくもないです😱

そうしようと思います😫
    ありがとうございます😢

• 9月16日