※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
子育て・グッズ

夜寝かしつけ方法に悩む一歳児の母です。断乳後、夜遊びが続き困っています。絵本やトントンでは寝付かず、外出しても寝ないことも。アドバイスをお願いします。

おっぱいから別の方法に寝かしつけ変えた方、どんな方法がいいですか?
うちの子、一歳で最近断乳してますが、夜なかなか寝なくて遊んちゃうです💦よく絵本に切り替えたとかトントンで寝るとか聞きますがそもそもどっか行って遊び出す😢さっきまで無理矢理寝かせようとして、泣かせて眠そうになったのにまた覚醒して、今もまだ遊んでます。
たまに外連れて行って寝てくれることもありますがくせになられても困るなぁと思い今迷走中です。何かアドバイス下さい😫

コメント

たろ

夜はうちもトコトン遊んでますよ^ ^
まだ歩けないので、ハイハイで追いかけたりしてます笑
ゲラゲラ笑って逃げてくれるので、相当疲れるみたいです笑
眠くなったところを電気消して、お布団で一緒にゴロゴロです。
最初は時間かかるかもしれませんが、今のところ30分も本気で遊べば眠気来てます。

  • cocoみ

    cocoみ

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 9月17日
ふじこ

うちは電気消して真っ暗にしてます。最初の30分くらいは遊んでたりしますが、あくびをしたり目をこすっていたらおいで〜と声を掛けたら近寄って来て寝返りゴロゴロしながら気づいたら寝る感じです😊
寝る前は遊ばせて疲れさせた方が良く寝てくれますよ😊

  • ふじこ

    ふじこ

    慣れもあるのかな?と思います。
    最初は1時間近く遊んでました。最近は疲れている時は意外とすんなり寝てくれたりしますよ😊寝る前のルーティンを作って上げるのも1つの手ですね💦

    • 9月16日
  • cocoみ

    cocoみ

    コメントありがとうございます。今日真っ暗にしてみたら、しばらくしたら泣き出して、そのあと鬼ごっこみたいなのを一緒にやって高速ハイハイで何往復かしたけど全然眠くならず、最終的に抱っこ紐からのミルクでやっと今寝ました😫

    • 9月17日
  • ふじこ

    ふじこ

    今日は大変でしたね💦
    きっと楽しくなって覚醒してしまったんですね😅💦泣いたら抱っこしますが、あまり構わず放置の方が意外と諦めて寝てくれたりしますよ💦危なくない程度に見張りはしますが、うちは基本放置で私は寝たふりをしてますよ😅💦子供は1週間で覚えるそうなので、まずは1週間頑張って下さいね😊
    また、寝る前に牛乳飲ませてから寝る準備とかどうでしょうか?うちは断乳した時は寝る前に牛乳あげてから寝かせてましたよ😊

    • 9月18日
  • cocoみ

    cocoみ

    遅くなってすみません、今は寝る前はフォローアップミルク飲ませてます。でも結局寝ずそのあと2時間とか起きたりするので…笑

    • 9月22日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですね💦
    朝起きる時間や、お昼寝の時間を調整してもダメですかね?😅
    うちは遅くても17時以降はお昼寝させない様にしてました💦

    • 9月22日
  • cocoみ

    cocoみ

    保育園あるので基本的なリズムはそんなに変更できないです。夜はなるべく寝かさないようにしてます。でもたまに夕方10分でも寝ちゃうと夜遅くまで起きちゃうのです😅

    • 9月25日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですね💦
    うちも保育園行かせてますが、遊び疲れて帰ってくるので、夜は早めに寝てくれるのですが😅💦
    体力有り余ってるのかもしれないですね💦

    • 9月25日
  • cocoみ

    cocoみ

    普通保育園行くと疲れて早めに寝るって聞きますけど、うちは全然です😓2時間半とか昼寝してるからですかね笑
    いろいろ聞いて頂いてありがとうございます😊

    • 9月25日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちも2時間半くらいはお昼寝してますよ💦むしろ、3時におやつがあるので起こされてるんだと思いますが😅
    早く寝てくれる様になると良いですねぇ😊頑張って下さいね🎵

    • 9月25日
ピッピ

うちも夜なかなか寝なくて一歳ちょっとくらいから毎日困り果ててました💦
お昼寝を短くして行って二歳になる頃にはお昼寝無しで過ごしてました。

そして寝かせる時は部屋中真っ暗に静かにシーンとした状態を作ってました。
主人が居たら寝るまで主人にも協力してもらってテレビや電気付けるのも我慢してもらってました。笑
大体19時半から真っ暗にシーンとさせて早くて20時遅くてもゴロゴロしたりして21時には流石に寝てくれてました。
真っ暗にしてるので流石にあちこち歩き回ったりできなくて怖がって離れなかったのでそのまま寝たふりしたり腕枕したりして寝かせてました。
嫌がって泣いても暗闇の中トントンしながら声はかけずひたすら我慢して。笑
部屋は真っ暗にしてたら参考ならないかもしれないのでごめんなさい💦

そしてその頃とにかく疲れさせることに全力かけてた時期でした😅
朝10時からおにぎり持って公園に行き、ベンチでお昼食べたら少し遊んで帰ってお昼寝…
雨の日は児童館に。
お昼寝の間に急ピッチで晩御飯の支度を8割9割くらい済ませておいて。
前の晩から仕込んだりもあります。

お昼寝は30分から1時間して起こしてオヤツもってまた公園に行き夕方5時まで遊んで帰宅したらお風呂に入って眠くて愚図る子供の目を一旦覚まさせてから即ご飯。
いつも6時半には食べ終わってる感じで、遅くても7時には食べ終わってます。
泣いても嫌がってもとにかく真っ暗にして寝室に連れて行ってを繰り返してたら2歳頃には流石に諦めてました。笑
ふぇーんとちょっとは泣きますが、諦めも早いので結局はふて寝と言うか。笑
毎回夜に外連れてくのも大変ですもんね💦💦
参考になるかわかりませんが、うちはこれでなんとか時間かけて上手くいきました。笑

  • cocoみ

    cocoみ

    コメントありがとうございます。お昼寝なしは親もきついですよねー💦
    うちは普段は保育園で2時間半寝てます。周りもそんな感じで…
    やはり長期戦になりそうですよね!

    • 9月17日
cocoみ

コメントありがとうございます。
うちは止めないといつまでも遊んちゃうので途中で力付くで寝かせるのですが、本当に大変です。
そのうち早く寝てくれますかね😢